プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、黒豆の緑化・摘心・断根栽培に初挑戦し、主幹が2本出た丈夫そうな苗ができましたが、結果的に収穫ゼロでした。考えられる原因は2つ。一つは、普通栽培より主幹が多いのでそれなりに肥料を多く施肥した事。背丈は1m位にまで成長しました。もう一つは、前後左右40cm間隔で植えたのが密植だったのかなという事。かなり密な状態に育ち、枝をかき分けて見ると中の方に花が咲き、2cm程の実がなっていますがそれ以上実は成長しませんでした。日光が届かなかったのかなと思います。緑化・摘心・断根の方法は多数の方が紹介されていますが、その苗の植え方には殆ど触れておりません。施肥量は普通栽培に比べどの程度にするのか、植え付け間隔はどの位か等、具体的に教えて頂ければと思い質問いたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

↓直売所に枝豆の苗を出荷なさっている生産者さんの記事があったのを思い出しました。


https://agri.mynavi.jp/2019_02_08_59291/

私がJAの講習で聞いた話で印象に残っているのは、枝豆は実が膨らむ時に水がいるんだとか。

それから、株間を広く取る作物についてですが、私は何を植えるにしても、草刈り鎌をスケール代わりにして、二条で植え付けるので、おおよそ縦横40㎝間隔固定にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々聞いてみるとどうも密植が原因の様です。日光が中に届かず芽が上に上にと伸びて、中の花は咲いても殆ど受粉しなかったと思います。今年はもっと広げて見ようと思います。

お礼日時:2021/03/25 20:57

黒豆とは黒大豆のことでしょうか?


なら、栽培方法は枝豆に準ずるのだと思います。
↓コピペですみません。
https://sakata-tsushin.com/atsumaru/faq/001321.h …
    • good
    • 0

おやおや、ここのレベルがますます低下してきたね。


かつては「仲良しクラブ」などと比喩だれていたが、最近は悪ガキだらけに。
ますます信用がなくなるよ。
    • good
    • 0

NO1の回答者はまるでど素人です


相手にしてはいけません

永田農法にに続き男根をカットして摘心
することに性交しています

ビデオを見ても分かりますね
がんばってください
    • good
    • 0

相変わらず参考を書きやがって


そんなことは何にもならねえ
どたわけがっ


畑ににある肥えだめに顔を突っ込んでおけっ

ええかっ回答は玉の取り合い(極妻より)なんやでぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明。あなたが肥溜めに顔を突っ込んだのですか。

お礼日時:2021/03/25 20:52

前にも同じような質問を見たことがあるが、何故ネット上の話を信じるのかな?。


ネット社会は匿名でだれでも書けるため、面白半分、閲覧数稼ぎ、騙されて泣くやつを面白がる、といった書き込みも多いんだよ。
「屁理屈」に近い話を書く輩も多く、途中まで書いてそれ以上は書かない。
ちなみに、生産農家は緑化も摘心も断根もしないよ。
ひょっとすると、どこかであんたのことを笑っている奴がいるかも。
「ワーイ!騙されやがって!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事はあなたの話も信じられないという事になります。色々面白そうなものに挑戦することも家庭菜園の楽しみじゃないですか。笑われているのはあなたでは?

お礼日時:2021/03/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!