色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

初心者です。

苗で買ったマリーゴールドから種が採れました。
その種を蒔こう!と思い、調べたらわからないことがたくさん出てきました。

1.なぜプラグトレーや平鉢などにまず一度細かく分けて植えるのか。

2.それをまたなぜポットに植えなければならないのか。
(この時点で植えたい鉢に植えたらダメなのでしょうか。)

3.いきなり植えたい鉢に植えて育てたらどういう失敗をするのか。


どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

1.について


 マリーゴールドは「立ち枯れ病」という病気に弱く、
 消毒していない土壌に直播きすると幼苗が感染してしまうことがあります。
 分けて植えるのは移植時に株を痛めないようにするためです。

2.について
 ポット苗にすることにより苗の密植を防いで徒長を防止でき、
 周囲の株と根が絡まず
 根はりの良いしっかりとした株を育てることが出来ます。

3.について
 発芽は100%するわけではないので
 成長を想定した株間をあけての直播きだと
 予想外の大きな隙間が出来てしまうことがあります。
 いきなり大きな鉢に植えると
 土の水分が多すぎて根腐れを起こすことがあります。
 根がだらだらと伸びていい株に育たないこともあります。

ただ、家庭で楽しむだけなら種まきの間隔をあけて
水遣りに注意しながら育てることもできると思います。
私は地植えですが、
毎年シーズン中にもこぼれ種で勝手に増えていきます。

初心者さんということで
トレーや平鉢などをわざわざ購入するのが大変なら
いちごパックなどの食品トレーでもよく洗えば大丈夫です。
ポットはペットボトルを切ったものでも代用できますが
加工の際に手を怪我しやすいのでご注意ください。
きれいなお花が咲きますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

ご丁寧に教えて頂きましてどうもありがとうございました。

マリーゴールド、発芽に成功して、かわいい花を咲かせてくれました^^

お礼日時:2013/03/27 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング