色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ガーデニング初心者です。
ローズマリーのスタンダード仕立てに挑戦したくなったのでアドバイスお願いします。
なんとなく買ったローズマリーの苗が思った以上に元気に育っているのであまり大きくしたくないのもあり調べているとスタンダード仕立てにできることを知りました。
これだったら狭い庭も圧迫感なく育てられそうと思ったのですが苗をよく見たら茎というかメインの軸が2本ありました。左右に伸びる感じなので縦に伸ばすには一本切ったほうがいいのでしょうか?
一つの苗から同じ太さの幹が2本生えているイメージです。
または、苗は地面に直接植えているので一度掘り起こし2本を分けて一本ずつ支柱を立てて縦に伸ばす方がいいでしょうか?
現在のローズマリーの高さはまだ20cmにも満たないのですが仕立て始めるのはもっと大きくしてからのほうがいいのでしょうか。
調べたらローズマリーのスタンダード仕立てのやり方は色々出てくるのですが私が知りたい情報が見つけられません。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?
ローズマリーはマリンブルーという品種です。
同じ太さの幹が2本ある場合のスタンダード仕立ての方法が知りたいです。
宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

よくわからないけど二鉢に分けた方が良いのじゃないかな。

探してもイレギュラー過ぎて、そんなの解説している動画があるとも思えない。

ローズマリーのスタンダード仕立て~デンのハーブガーデンより~自然のハーバルライフ-HERB- - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を教えていただき参考になりました。
苗は初めから一本タイプのを買わないといけなかったんですね。
失敗しました。次はこの動画に出てくるようなタイプのものを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング