プロが教えるわが家の防犯対策術!

挿し木で増やしたバラの苗は無料でプレゼントしても違法になるんでしょうか?品種は不明です。

以前イベントのときに参加した記念にと参加した人全員にバラの花束が配られました。5本くらい入ってました。
これを挿し木にしたところ根付いてくれてぐんぐん成長しています。それぞれ鉢に入れたため合計で6つあります。近所の人が欲しがっているのですが挿し木で増やしたバラの苗を人に譲ると違法になるとネットで知ったので断ろうかと思っています。
バラの品種は不明で、オーソドックスな真っ赤な大きめのバラ(1本の茎に1つの花)とピンクのすごく小さいバラ(1本の茎から何本も枝分かれして小さい花が沢山ついている)の2種類です。
記念品として配られたバラなので特に珍しくて高い品種ではないのではと思っています(参加人数は30人)。
もしあげても問題ないのであればその人にあげたいのですがやっぱりよくないでしょうか?
狭い庭なので鉢植えを沢山置きたくないのでいくつか処分しようと考えていたので欲しがっているその人にあげたいです。もちろんお金はいただきません。調べたら品種によってはあげていいものとだめなものがあると書いていたのでどうなんだろうと思い質問しました。
アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

種苗法という法律で「PVP品種登録」というものがあります

これは「育成者の許諾なく業として利用(増殖、譲渡、輸出入など)する行為は、損害賠償、刑事罰の対象となる場合があります。」というものです

ここで、「業」という言葉が問題で、「行為が反復継続的に遂行、事業規模である」を示します
※法律は詳しくないので詳細は調べてみてください

例えば、PVP登録品種を挿し木で増やして、フリマアプリで何株も売るなどの行為は×です
違法になるとネットでみられたのは、こういった行為のことではないかと思います

今回は、切り花(品種不明)を、販売やもともと誰かにあげるための目的ではなく、個人で楽しむために挿し木し、思ってた以上にたくさん根付いてしまったものを無償であげる、ということなので大丈夫かと思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お金目的ではなく単に増えすぎたからお裾分けという感覚なら問題なさそう、という解釈ですかね?
安心しました。
ありがとうございました。

営利目的じゃないので、大丈夫です。

但しもらった方達の中で余計な考えをもったなら、貴方にも影響があります。でも、色々言われますが、実情はザルです。気にしなくても平気です。パクられる可能性は宝くじを当てるより、遥かに低いです。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方も単純に花が好きというだけで増やして販売する人じゃないので大丈夫そうです。
でも一応営利目的で増やすのはだめということは伝えようと思います。もしそういう人が周りにいそうならあげるのはやめようと思います。
変なことに巻き込まれないように気をつけます。

そんなプレゼントがあったら本当に嬉しいです。

参加者がうらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて花をもらったのでびっくりしました。合唱の発表会だったのですが後で聞いたところによると、以前は発表会を見に来た身内や友達から花束をもらえる人とそうでない方がいることがあったので主催者側から参加者全員に花のプレゼントをし始めたとのことでした。確かに自分だけ何もないとかちょっと寂しいですよね。心遣いが嬉しかったです。最後に記念撮影をしましたが皆さんで花を持っての撮影だったのでとても華やかで良かったです。

勝手に品種改良するのは違法ですが、そうでない場合は違法には

なりません。ネットに記載されている事が全て正しいと判断する
のは間違いです。全て正しい事が書かれているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

バラの挿し木で増やした苗は人にあげたら違法とよくネットで見るので不安でしたがあまり信じすぎるのも良くないですね。

其の程度の本数を、しかも面識のある人にプレゼントしても何ら法的には問題なしです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。