教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

2週間ほど前、はやわざ という除草剤を100倍希釈で花壇の雑草にまき
枯れた雑草を根から綺麗に取り除きました、砂利を敷き詰めようと
思っていましたが、綺麗になった花壇を見ていたら花を植えてみたくなりました、
今となっては除草剤を使ったことを後悔しています、
やはり半年とか、それくらい後にならなければ、植えても枯れてしまうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

非農耕地用の除草剤なので諦めて下さい…。



と言いたいところですが、この手のタイプは葉っぱや茎から吸収されるので、
たいていは「土に残りません」と書いてあります。
この場合、10日も経てば植物を植えても大丈夫だとされています。
ただ、枯れない100%の保証はできませんので、まずは成長の早いお花を
先に植えて、様子を見てから増やしていったらどうかと思います。

除草剤の成分自体は約1か月で半減する程度なので、素手で土をいじらず、
ビニール手袋等を使い、植え終わった後は土の付いた手や農具はしっかり
洗いましょう。

↓除草剤の使い方の参考ページです。
http://diy-daishin.co.jp/useful/gardening_weed.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanchan-aさん、回答ありがとうございます。
きちんと手袋して、道具もきちんと洗いたいと思います。
今年は植えられないのでは?と残念に思っていた所です。
ためしにお花を少し植えて様子を見たいと思います。
参考ページまで教えていただき助かりました。

お礼日時:2013/05/08 21:37

この除草剤は、「植物の根からは吸収されませんので、土に落ちた薬液に除草効果はありません」。


ということで、直後にでも花を植えることが出来そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

indoken2さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、ためしに何か植えてみたいと思います。
根から吸収されないのですねー、勉強になりましたー。

お礼日時:2013/05/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング