12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

同じ職場の方が亡くなったのですが、事務机に花を置いています。
その花がもう枯れそうで、もうすぐ亡くなられてから1ヶ月になるので花を新しくしようかと思っていますがおかしくないでしょうか。
このような花はいつまで置いておくものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は1ヶ月経たないうちに整理されてしまうと思います。

…机がそのままなら、区切りが良い49日くらいまで置いてもよいのかなと思いますけど、、、

あなたのところの上司の考え方はいかがなのでしょう。

1ヶ月すら珍しいように感じたのですが、会社にとって重要な位置にいらしたのか、片付けるのが不都合なのか分かりませんけど、仕事に差し障りはありませんか?

私は宗教には無縁のものですが、そこに花があるというのは、亡くなった方の思いをとどめておくようにも思えますので、亡くなった方にも良いことではないように感じます。

そういう点も踏まえて、物理的にも精神的にも、皆から鬱陶しく感じられる前に撤去した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社にとって重要な位置にいらした方で机もそのままです。上司も特に何も言いません。
私も花を処分するのは忍びなくて、でも思いをとどめておくようにも思えるとの事に確かにこのままでいいのかとも思いました。
確かに周りの人にはもしかしたら鬱陶しいかもしれませんが、やはりまだ私の気持ちが整理できません。49日までは置いておこうかと思います。

私の勤務先では、1週間だけ置いておきました。

亡くなられて1か月になるのでしたら、もう処分してもいい頃かと思いますけれど…。
もし、お花を替えられるのでしたら1週間ごとを目安に替えられた方がよかったと思います。
事務室に飾る普通のお花でも、1か月も同じものは置きませんよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに1か月も同じ花は置かないのですが、花が今までもっていたもので。49日をめどに考えようかと思います。