ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

昨年亡くなった友人の命日にお花を贈ろうと思っています。
友人の旦那さんに、受け取り可能な日時についてメールで確認しており、
この流れで「ほんの気持ちなのでお返しはいらない」旨をお伝えしたいのですが、
どのような言葉でお伝えしたら失礼ではないでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お返しはいらない、というのは、ご家族に負担をかけたくないという意味です。
    お花はお供え用のもので、5000円前後のものをお送りする予定です。
    そもそも、どんなに丁寧な伝え方であっても、お返しをお断りすることは失礼なことでしょうか。
    無知で恐縮ですが引き続きアドバイスをお願いいたします。

      補足日時:2015/07/29 15:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お花に添えるメーッセージカードに、


”お返し等の心配は無用です。” と記載すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 17:05

これらの事を気にするのならば、


その友人のお墓にに行ってお花を備えることは、不可能なんですか?
お墓に行くことが可能ならば、お花を供えれて手も逢わせられる
その方が亡くなられたご友人も喜ぶのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ならばお墓にお供えしたいのですが、諸事情により行くことが出来ません。
来年以降可能となれば、友人に会いに直接お墓に行きたいと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 17:52

中途半端なお供えならしない方がいいでしょう。


あなたが受け取りたくないように相手も受け取りたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。
年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう?
5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

Aベストアンサー

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
値引きされていますので、良いのではないでしょうか。

それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。
私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。

現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。
(商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

Q仲人をしてくれた方の命日にお花を贈りたいのですが

仲人をしてくれた会社の上司の奥様が亡くなってもう4年経つのですが毎年命日に、ご自宅のほうに法事の時に限らずお花を贈っています。
今年も近づいてきたので手配しようと思ったのですが
メッセージも何も入れず今まで送っており、なにか言葉を添えたほうが
良いのかと、ふと気になりました。言葉を入れて贈るとしたら適切な言葉はありますか?
花屋さんにはお供え花として今まで依頼していました。

又、これはやはりずっと続けたほうが良いものでしょうか?
先方からは主人が会った時に口頭でお花のお礼を言っていただいたり
娘さんからお礼のはがきをいただいたりしています。

お花屋さん関係の方やマナーに詳しい方どなたかご相談いただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
参考になるか分かりませんが、逆の立場の者です。
数年前に家族を亡くし、命日にお花を頂くことがありました。
特にメッセージは必要ないと思いますが、
(頂いた側からするとその気持ちだけで十分ありがたいものです)
もしメッセージを添えたいのなら、下記URLの「一周忌・命日」の例文13~16のようなものが良いかと思います。
うちの場合は、メッセージカードがない物を頂いたこともありますし、
「追悼の想いを込めて」、このような簡単なカードが添えられていたこともありました。

>これはやはりずっと続けたほうが良いものでしょうか?

これに関しては、ずっと続けるのはあなたも大変かと思いますので
七回忌を一区切りとして止めるという方法もあると思います。
その次の区切りだと十三回忌になってしまいますから。
でもこれもあなたのお気持ち次第だと思います。
個人的な感想ですが、すでに何年間も贈られているので、いつ止められてもいいと思います。

参考URL:http://www.hanaimo.com/flower/okuyami.html

こんばんは。
参考になるか分かりませんが、逆の立場の者です。
数年前に家族を亡くし、命日にお花を頂くことがありました。
特にメッセージは必要ないと思いますが、
(頂いた側からするとその気持ちだけで十分ありがたいものです)
もしメッセージを添えたいのなら、下記URLの「一周忌・命日」の例文13~16のようなものが良いかと思います。
うちの場合は、メッセージカードがない物を頂いたこともありますし、
「追悼の想いを込めて」、このような簡単なカードが添えられていたこともありました。
...続きを読む

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q創価学会の亡くなられた信者の方へのお供え

祖母がお世話になった方が亡くなられたということで、お供えを持って行きたいと言っております。
創価学会の方で、家族で密葬を済まされた後なので、お供えはどんなものを持って行ったら良いかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

創価学会であれば基本は仏教なので、お仏壇にお供えできるもの(菓子や果物)が良いと思います。
なお、果物だとあまり大きいものはお供えするのが大変なので、小ぶりなもの(リンゴや柑橘類など)が良いのではないでしょうか。

とはいえ、亡くなられた方にお線香をあげるだけでも喜んでくださると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q還暦祝いのお返しについて

父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。
お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

還暦祝いから始まる長寿祝いに対してのお返しは原則としては不要ですが、お返しをする場合は記念の品をそれぞれのお祝いに応じたお返しをするのではなく一律に。表書きは「内祝」「寿」結びは蝶結びです。
幸せを呼ぶ“フクロウ”の置物はいかがでしょう。

Q初盆・月命日・百ヶ日のお供えについて

よろしくお願いします。
お付き合いしていた彼が今年5月に亡くなりました。
8月に入ると初盆・月命日・百ヶ日と毎週行われます。
(家族の要望で初盆と月命日も別の日に行うことにしました)
お供えをさせてもらいたいと思っているのですが、
毎週お花を送らせて頂いてもいいのでしょうか?
毎週になるので、恐縮されることも考えられ
初盆だけ送らせてもらうった方がいいとか…
何かありますでしょうか?
どうしようか、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お付き合いの深さにもよりますが、あなたの思いを彼に伝えるべきです。毎週、美しい花で・・・

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q亡くなった友人に

友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お線香を送られるといいと思います。
フラワーショップでお花とお線香をセットにして、
送ってくれるところありますよ。
直接行くだけが供養ではありません。
今出来る範囲で、相手を思うことが供養だと思います。
いつかお線香をあげにいけるように
お大事になさってください。

Q結婚祝いのお返しのことで相談です(職場)

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょうか?そっけないでしょうか?

よく社長は「頂き物だけど、うち(夫婦)2人だから食べないからみんなで食べて」と色々お菓子やらを持ってきてくれますので食べ物はいらないかなとか。。。悩みます。。

社長なだけに、もうたいていの欲しい物は持っていそうだし、ある程度こだわりのある高級なものを買っていそうな気もするので中途半端な額の品物をもらってもうれしくないかな、とか余計に悩みます。

ホテルのディナー食事券3万円分とかってどうでしょうか?

商品券に食事券でお返しするのも変でしょうか?

すごく悩みます。

あと、お返しは入籍後か結婚式後(身内のみ)どちらに渡せばいいのでしょうか?

入籍はまもなくですが、式は5ケ月くらい間が空きます。

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の社長さんからのお祝いで、しかも披露宴に招待されているわけでもなさそうな状況からすると、ものすごく多額のお祝いですね。
よほど、お金があり余っておられて、使い道に困っておられるのか、なんて思ってしまいます。

それはともかく、お返しは入籍後、出来るだけ早くされた方がいいと思います。
入籍の時期をご存知の上で、お祝いを出されたと思いますので。

お返しの品は、カタログギフトが無難だろうと思います。

もし、お酒が好きな方だったら、上等の日本酒なんかもいいかもしれません。
ウィスキーやブランデーは封を切らずにけっこう上物をたくさん保管されている方もおられますので。

Q亡くなった友人の家に訪問

去年の10月に友人が亡くなりました。
私は告別式に参加したのですが友人の1人が妊娠中だったため参加できず、やっと落ち着いたので近々行く予定になりました。
1人では行きにくいとのことなので一緒に行くことになったのですが、持って行くものとしては何を持っていけばいいのでしょうか?
友人は告別式には参加してないので香典を持っていくかもしれないのですが私は出ているので香典というのは変かなと思いまして。
友人が何を持って行くのかは聞いてないのですがこうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「御供え」ですね。

熨斗封筒に「御供」と書いて、お金をいれます。あと、おうちの方が召し上がれるようなお菓子(生菓子でなく、お饅頭など)か果物を持っていきます。お菓子にもお店で外熨斗に御供と付けてもらいます。

お伺いしたら、挨拶をしてご仏前に参ったあと御供はご仏前に御供えします。

おうちによっては、ご仏前に参ることができない場合もあります。お墓へ参りに行くときは、金銭はご親族に、御供物は花などにして線香を用意していきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング