アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤に詳しい方!

ご回答頂けると幸いです

質問1
雨の日に除草剤又は 翌日に雨の日など 撒いた後雨や雨の日に撒いたら効果薄れますか?
それとも関係ありませんか?

質問2
除草剤を撒くのは晴れが続く日が良いのでしょうか?
雨が降ると撒いた意味なくなりますか?
雨と除草剤の関係性教えて下さい。

質問3
除草剤はまくだけて効果ありますか?それともまいてから手でぬいたりかりますか?

質問4
除草剤は草にしか効果ありませんか?
植木や花にはまいたらどうなりますか?
多少枯れますか?
除草剤と花や植木の関係性教えてください

皆様のご回答頂けると幸いです
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まず答えから

質問1、除草剤は原液から数千倍に薄めます、雨により余計薄まるか
   流れてしまいます、蒔いてから数時間たてば大丈夫でしょう。
   顆粒の除草剤がありますが雨上がりに蒔きましょう、晴れた
   日に蒔くと拡散して人間にも影響します。(頭痛が出たり)
質問2,上記参照
質問3,蒔いてから効果が出るまで1週間ほど掛かるのもあるし濃度
   により次の日には枯れるのもあります、人体に取って危険
   なので近寄らないようにしましょう。(取扱いを見ましょう)
質問4、効果があります、十分注意して風向きにも気を付けましょう

除草剤は危険です皮膚についたり吸い込まないようにマスクを付け
ましょう。
蒔くのを禁止される場所があります、民家の近くや住宅街などで迷惑
を掛けそうなら辞めましょう。(クレームには注意)
    • 0

造園屋に勤務しています。

除草剤も年間を落として使用してます。

質問1、雨の日は不可。雨で葉に付着した薬剤が流れてしまう。
薬剤が乾けば翌日に雨が降っても大丈夫。関係は大ありです。

質問2、質問1で書いたように、葉に付着した薬剤が乾けば翌日に
雨が降っても大丈夫。また2時間後に雨が降っても問題なし。

質問3、除草剤を散布した後に草抜きをすると、除草剤を撒いた意
味がなくなる。除草剤の種類にもよるが、葉から根に伝わる種類か
ら根から葉に伝わる種類まである。ほとんどが葉から根に伝わるの
で、除草後に草抜きをするのは除草剤の意味が無くなるので、すべ
きではない。

質問4、草花にも草の文字が含まれているので、花も草も同じだと
考えよう。草花が植えてある場所に雑草があった場合、草花を除け
て噴霧する事は無理なので、間違いなく草花は枯れる。
希釈倍率が規定通りであれば、まず樹木が枯れる事はないが、大事
を取って幹から50cmは除草剤を噴霧すべきではない。50cm
は面倒でも手で抜き取ろう。

ちなみに教えますが、例えば樹木を伐採した時に切り株が残ります
よね。この切り株は伐採しても生きていますので、これを枯らさせ
るために除草剤を使用する事はあります。切り株の表面に5~10
cmの穴を開け、その中にスポイトで除草剤の原液を注入します。
除草剤が気化しないようにビニールを被せて紐で固定します。
これで切り株は枯れてしまいます。
それだけ原液は強いと考えましょう。
    • 0

除草剤には、いろいろタイプがあるのはご存知でしょうか?

粒剤、液体(撒いて翌日から効果現れるタイプ、撒いて2〜7日目位から効果現れるタイプ)等…。
購入したタイプの裏の説明書に従って撒かないといけません。
少なくとも液体タイプは翌日が雨の日に撒いたら効果は薄れると書いてあると思います。
粒剤は、雨降って土に染み込む為に、そばにある花木の根にも吸収されるため向かない物もありますよ。

これは昨日、私も除草剤を探していたので店員に確認しました

質問者さんが何に使いたいのか?
をはっきりさせて、店員に聞いてみたほうが良いと思います。

場合によっては除草シートや除草砂利(防犯対策もある)もありますから。
    • 0

作物、花壇、樹木の回り使う除草剤はイネ科には枯らさないとか色々あります。

お店の人に用途を伝え買います。
また付着しないで地面落ちたら
自然分解して消える仕組みです。

木の枝が伸びてる下に、
除草剤を撒いてると枯れる場合がありあす。
葉だけにかけないといけない。
    • 0