プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農薬や除草剤を毎回調合するのがめんどうなので、ものぐさな性格から多めに調合して一升瓶などに詰めて室内に保管しています。調合はラベルの指示どうりの倍率で作っています。私の感じですが、作り置きを使用すると効き目が劣化しているように感じます。(調合したあとすぐ使用した場合と比較して)使用時ごとに調合しないと劣化するのでしょうか。

A 回答 (2件)

農薬、除草剤は「容易く分解されうる」成分であることが求められます。

いつまでも分解されない成分なら、ずっと蓄積されちゃうでしょ?

と言うことは、作り置きはしないのが原則ですね。

分解される機序を断ち切ってやれば(酸素/光/微生物など)劣化を防ぐことも可能かもしれませんが、毎回作っちゃう方がコスト・メリットが高くないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。浅はかな考えと後悔しています。

原液は保管中に化学変化が起きないように作られていますがそれでも開栓すると空気に触れて薬効が低下する可能性があります。

これを水で希釈すると化学変化を起こしやすくなり更に薬効の劣化が早くなります。
それよりも希釈して保管しているものは誤飲事故の怖れがありますから絶対に止めた方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。早速作り置きは処分しました。浅はかでした。