プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈り・除草剤は一年に何回するものですか?
4月から毎週のように草刈りをして月1回ぐらい除草剤撒いていますがなかなか庭がきれいになりません。
家族に近所の人に恥ずかしいからやるように言われ、毎週日曜日休み返上で結構な広さをやるので休まる日はありません。
草刈りをすることでどんどん強い草が生えてしまっています。
どのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

回数は、地方や庭の状態、仕上がりの状態によって変わります。



庭の状態をどうしたいのかで色々と変わってきますが、ドッグランにしたければ、土が丸裸ではいくらやっても生えてくるかとは思いますので、表面をどうにかしたほうが早いかとは思います。

例えば、
グランドカバー(ヒメイワダレソウなど)を植える事で、一般的な芝生よりも良質なグラウンドができるかと思います。それが全面に敷かれれば、雑草も少しで済みます。
或いは、水で固める土で庭自体を固めてしまえば、雑草が生えてくる余地はなくなります。土があることでペットの感染症も減ると思います。
そのままの状態で雑草だけどうにかしたいなら、一度土を高温で焼くのもひとつかと。草を刈るだけでは、どんどん土の中で増殖していくだけですので、土の中が問題だと思います。まずは、土の中を殺菌することでかなり落ち着くかとは思います。それでも周辺から風や虫たちに乗って雑草の種は落ちてくるので放っておいたらまた生えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土を焼くのには専用の土を蒔くようですが、ドッグランに問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/07/04 23:48

我が家は土地の真ん中に家が建っています。


その建物の周りは基本的に全て芝生です。

芝生はこの時期、毎朝たっぷり水をやり、元気に成長させています。
タイマーをセットし、夜明け前に30分ほどスプリンクラーで庭全体にまんべんなく行き渡らせています。

なので結構繁茂します。
その結果として、芝刈りは頻繁にしています。
まず毎週1回は必ず刈ります。
そうすることで、芝は密に生えそろい、とてもいい感じになります。

こんな感じできっちり手入れしてやっていると、他の雑草はほとんど生えません。
除草剤は使わないこともないですが、量も頻度も少ないです。
使うのは、タンポポやクローバーなどの広葉の雑草用が主で、それもほとんどは生え始めのスポットにだけです。

芝刈りには乗用のすき込みタイプを使ってます。
乗用にしてるのは、土地が約500坪あるからです。
また、すき込みでないと刈った芝を集めるのが大変なので。

まぁ、毎回実質30分もあれば芝刈りは終われます。
秋の落ち葉集めに比べれば大した手間ではありません。

一週間を超えてほっておくと、すき込みタイプでも刈った芝が表面に残ってしまいます。
それをほっておくと、その下の芝が弱ってしまうので集めなければいけません。
それが大変なので、まずは一週間に一度かそれ以上の頻度で芝は刈っています。

私が出来ないときは以前はカミさんに頼んでましたが、何年か前にカミさんが腰を悪くしてからは、業者に入ってもらってます。
    • good
    • 0

> 広さはコンビニの建物5個分はあります。



地方のコンビニなら、コンビニが一軒の駐車場の広さは、トラックが十台以上は駐車可能の広さと思われますから、テニスコートが何十面も出来る広さですね。
もはや、公園ですね。

エンジン刈払機でも、丸二日はかかるでしょうね。

エンジン刈払機
https://www.google.com/search?sxsrf=AB5stBgK8HmR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物だけにすると5個くらいなのでテニスコート2枚分くらいです

お礼日時:2023/07/04 23:30

>広さはコンビニの建物5個分はあります。



それ、日本では庭と呼ばず広場と言うのでは、、、
乗用モアで刈り取るレベルですね。
大変ですね、お察しします。
    • good
    • 1

どこの地方にお住まいかわかりませんが、日本の夏は雑草の夏です。


庭がある家庭は雑草との闘いの日々です。
幸いにして日本では家庭用の草刈りマシンが安価に売られていますから、庭の広さや形状に合ったマシンを導入してください。格段に作業が楽になります。
あるいはグランドカバーの草を植え、雑草と戦わせるという手もありますが、これは中級者向けですね。リュウノヒゲなんかは扱いやすいですよ。
でも最終手段は庭をコンクリ化すること、最近の戸建ては四周ぐるっとコンクリで固めてるところ多いですよね。
半端に砂利撒いちゃダメですよ、砂利の間から顔出す雑草はマシンで対応できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー式で1時間半もつ刈払機で刈ります。
毎週日曜日夕方やらないと母が満足するレベルになりません。広さはコンビニの建物5個分はあります。

お礼日時:2023/07/04 22:55

何のための庭なんでしょうか?



そんなに苦労して労力掛けているなら草が生えない状況にすれば良いのでは?
防草シート貼るとか
砂利入れるとか
逆に耕して家庭菜園にするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬のドッグランです

お礼日時:2023/07/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!