アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
除草剤を撒く仕事してますが、体に悪そうで気になります。
何を着用してどうまくと吸い込むリスク下げられますかね?
除草剤昔まいたところの草刈りで土ぼこりまって吸い込んじゃうのもいやで避けたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

造園屋に勤務しています。

顧客の要望や市の委託業務などで
除草剤散布をする事は多々あります。

農薬とは違うので、危険リスクはそんなに高くはありません
が、でも用心のためマスクとゴム手袋は着用すべきです。
マスクは出来れば防毒用マスクが好ましいです。

ほとんどの除草剤は1週間から10日で土の中で中和されま
すから、人体には影響ありません。
    • good
    • 0

マスクやフード、手袋等だいたいがワークマンで揃います。


ホームセンターでも揃えられますので、No.2の方の回答にある画が参考になりますね。
    • good
    • 0

土壌にいつまでも残る除草剤って……。



・・・本題・・・

「防塵マスク」または「防毒マスク」ですね。
使用する薬剤が、【粉体】なのか、【液体(ミスト)】なのか、【ガス】なのかで使用するマスクや吸収缶の種類が決まります。
ですので使用する除草剤のメーカーに問いあわせてみましょう。
物によっては保護メガネが必要な場合もありますので、併せて確認すると良い。

その後、吸収缶の種類が分かったら、その吸収缶の有効な連続使用時間を確認です。
物や環境によっては「使用開始から30分」とか極端に短くなるものもありますからね。
(濃度によって使用時間が異なる)

問い合わせて回答を貰ったらその情報は会社内で共有しましょう。
    • good
    • 1

簡易な防塵マスクで悩みは解消します。


https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on …
    • good
    • 1

帽子、保護メガネ、防塵マスク、ゴム手袋、長袖服、長ズボンが基本です。

「除草剤吸わないために」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半袖で手についても吸収されちゃいますかね

お礼日時:2022/06/10 18:34

身体に悪そうなんてものじゃ無い。

身体に悪いに決まっている。
除草剤なんて猛毒だから、それこそ医療用の強力なマスクをしてどうか、という感じ。
できれば、違う職業にした方が良いと思うが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!