プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も猛暑で晴れる見込み!
そこで私は涼しい明け方に
液体の除草剤を散布しました
面積は自宅の周りをぐるっと
結構あり、ようやく終わり
散布機を片付けていたら
雨が降ってきました!
私は、その時
なんて私はツイてないんだろう!
最悪な気分です
洗車すれば、洗車後または翌日に
雨は降るし予報は晴れなのに
ホント運が悪いとしか言えません
除草剤の効果は無くなりますか?
因みに除草剤は根まで枯れる除草剤で
散布終えた時には たぶん
葉に散布した除草剤は乾いてたと思います。

A 回答 (3件)

除草剤に「展着剤」を混ぜていれば多少の雨でも効果は出ると思います。


洗車をして翌日に雨が降っても飛沫が飛び散る道路を走らなければ大丈夫です。濡れるだけなので洗車の効果は無くなりません。ワックスなどかけていれば多少の雨は問題ないでしょう!
    • good
    • 1

ご心配の通り、雨の最中やこれから強い雨が降るタイミングでは、除草剤を散布しても十分な効果が得られません。

薬剤が雨に流されて、植物や土壌に吸収されないからです。 そのため、除草剤の効果をしっかりと得るには、「数日間雨が降らないタイミング」で散布するのが最も効果的です。
    • good
    • 0

朝からお疲れ様でした。


そうですね、基本的には除草剤を散布してその後雨が降れば
効果は低下するかと思います。
しかし、大雨じゃなければ、効果は低下するものの一定程度はあるんじゃないでしょうか。
つまり、まったく無意味というほどではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!