教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

いつもお世話になっています。

庭に植物の種を直接まきたいのですが、
駐車場によく使うような大きめの砂利(石)が全体に引いてあります。
このような場合、ジャリをどかして土をかぶせて種をまくしかないのでしょうか?
ちなみに砂利の下の土がすごく硬く、男性の力でも10cm掘れないほどです。
蒔きたいタネは、コスモスと雑草防止のためのシロクローバです。

gooドクター

A 回答 (1件)

砂利の上に土を置いて、種をまく方法があります。


コスモスですとある程度乾燥に強いので、5-10cm程度になるまでポットで栽培して、ホットから取り出して(根を崩さずに)砂利の間に入れて、倒れないように、赤玉のような粘土系土を砂利の隙間に入れてください。

クローバーは、この方法ではきついです。
ポットで育てて、手で動かせるくらいの砂利をよせて、土に直接せっする用に置いてください。乾燥に注意して、根が下の土に伸び出せばその後は自然に育ちます。

地域によってはこの方法で失敗する場合があります。
ポットは、種1粒1ポット。
http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/
のような複数穴が楽です。(使い方があるので、対面販売の店で購入してください)。
練りどこ(水を加えて練り上げて固めた土に種をまく)が必要になるかもしれません。これは、砂利の間に槌を置くので土の形状が崩れるとかれてしまいます。だから、硬く練り上げて、土が崩れないようにして、砂利の間に置きます。これは、天候次第なので、普通の苗床がよいのか、ねりどこが良いのか、はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

教えていただいた通りにポットでクローバを育てて、
ちょっと早いかなとも思ったのですが、
土に置いて様子を見てみました。
今のところ順調に育っているようで、ミツバが生えてきました。

コスモスは5cmほど伸びました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング