プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑草対策の為の土壌改良としてはアルカリ性と酸性のどちらに
するべきでしょうか?この掲示板でも調べましたが、
意見が様々でよくわかりません。本当のところどっち良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ワタシも防草シートをお勧めですね☆

防草シート プラス 草の生えにくい防草砂利がお勧め☆
砂利だけだとかなりの厚みで敷かなきゃ効果が薄いですし、土と砂利が混ざってしまいます★

質問の答えですが、No.1さんの言うとおり強酸性、強アルカリ性ならまったく生えないと思います。しかし、酸性にする園芸グッズはあまり見たことありませんねえ…アルカリで防草ならいっぱい市販されているので、アルカリが正解でしょう…
    • 1
この回答へのお礼

防草シートですね。一度は考えましたが、防草シートの下が
ジメジメして虫でいっぱいになったりしないのでしょうか。
長い間土の上にコンクリのブロックを置いたりすると、その裏には
だんご虫やらナメクジでいっぱいになりますが、そんなことはないですか?
防草砂利なんてものがあるんですね。知りませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

強酸性、強アルカリ性、極端にどちらかに傾かない限り、雑草は生えてくるのではないのでしょうか?

また、強酸性、強アルカリ性の土壌になると雑草だけでなく、植物全てが育たなくなるとも思います。(個人的な意見なので自信はありませんが・・・)

雑草を防ぎつつ、植栽を楽しむのなら、防草シートを敷かれてはいかがでしょうか?ホームセンターなどでも販売されていますよ。
また、砂利を敷くのも有効だと思いますが、2~3cm敷いただけでは、雑草は、生えてくることがあるので、厚めに敷いた方がいいと思います。

土壌について参考になりそうな、URLがあったので、良かったら読んでみてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayano …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸性土壌の方が雑草にとっては良いと聞いたことがありました。
しかしながら酸性でもアルカリ性でも極端にならない限り
あまり効果がないようですね。URLも参考に致します。