電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭木の周りに雑草が多くはびこるので、砂利などでマルチングしようと思いますが、落ち葉などの除去はどのようにしたら、よいでしょうか?

A 回答 (4件)

 砂利?。


逆に植物には悪い環境になりますよ。  周りの野山を観察すればわかるはずです。 
 自然景観にそぐわないことは極力止めることです。 砂利敷きしたところで草は生えます。 かえって根こそぎとるときの邪魔になります。 
 マルチングにより除草を考えるなら一度きれいに草取りしたあとに完熟腐葉土を5cm以上敷き詰めたほうが間違いありません。(わたしは毎年、この方法で除草しています。次回また腐葉土をしく時に、すき込んで樹木に良い土壌にしてから再度マルチングします。)

<腐葉土マルチングの効能>
*草が生えにくい。(日光を遮断するため温度が上昇しない。種が飛んできても土でないため発芽しにくい)
*草がはえて楽に除草できる。
*土と攪拌して土壌改良出来る。
*地盤の温度変化が少ないので植物は育ちやすい。
 (このマルチングで我が家の樹木の生育はすこぶる健全な状態を保っています。)
 
>・・落 ち葉などの除去・・

 砂利が邪魔してきれいに取れません。 砂利敷きはやめたほうが間違いありません。 
 除草対策には他にいろいろとやり方がありますがここらで止めておきましょう。(枯山水の白玉砂利敷きの除草には大変な苦労をしました、今では全部取り払っています。) 
    • good
    • 3

こんにちは>mo-ti さん



我が家はマルチングではなく、防犯の意味で砂利を敷いてます。
落ち葉はしゃがみ込んで地道に手で拾ってますね。
でも充電式の安い掃除機を買って、専用にしてもいいですね♪
水はけの良さと工事の際に楽なように砂利だけにしてますが、そんなに雑草は生えないし、生えても簡単に抜けるから便利ですね~>砂利
ただ、猫のお手洗いに最適なので、狙われだしたら日々戦いです。σ(^_^;)?
    • good
    • 0

雑草防止の為に砂利を敷く場合、つぎの点に気をつけましょう。



1.草刈をする。できれば抜根もする。
2.地面をよく整地する。
3.透水シートを敷き詰める。シート同士は必ず重ね合わせる。
4.直径が3ミリから9ミリくらいの小粒の砂利を厚さ5cm以上敷き詰める。

3を省略すると砂利の間から雑草が生えて来ますし、夏の豪雨や、秋冬の夜に霜がおり昼間霜が解けるの繰り返しで、折角敷いた砂利が緩んだ地面に飲み込まれて消えてしまいます。

4で敷き均す砂利を大粒にすると落葉や枯枝の掃除が大変ですし、子供さんが投げた際に家の窓ガラスや車に傷がつくのでやめましょう。小粒なら熊手やフルイで比較的簡単に掃除できます。

 ただ、庭が広いと透水シートと砂利の材料費もかなりかかりますし、お店からの搬入や敷き均しも相当な労力が必要ですので、事前に計算することをお勧めします。庭がかなり広い場合は、日陰に強い地被植物を植えたり、ニワトリやウサギを庭で飼う方が現実的かもしれません。

 あと、砂利とは言えノーブランドのビリ砂利とイギリス・コッツウォード地方産の化粧砂利では桁違いに値段が違いますので、ホームセンターなどで価格調査をしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こまめな処理が必要になるわけなんですね。その手間を惜しまないなら、可能だということがよくわかりました。砂利にも種類が景観的(?)にイロイロあるんですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:59

砂利で舗装された地面の清掃は大変ですね。


ずっと以前、熊手を使ってイチョウの落ち葉掃除をしたことがありますが骨の折れる作業でした。

砂利の表面を鋤き取るように掃いて、なるべく砂利を入れないよう落ち葉を集めます。入ってしまった砂利は「竹み」とか単に「み」と呼んでいる大きめのちり取りでふるって落とします。雨の降った次の日は困難を極めます。というか無理です。

最近は「ブロアー」と呼ばれる、簡単に言うと掃除機の逆で空気を大量に吐き出す機械で落ち葉を一箇所に吹き飛ばして集めます。公園や道路などで見かけることもあるのではないでしょうか。慣れれば非常に楽です。

質問者さんの庭の規模にもよると思いますが、小面積であるなら熊手でがんばるしかありません。

蛇足ですが砂利を敷くのであれば、砂利の下に雑草抑制シートを敷くことをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!