マンガでよめる痔のこと・薬のこと

敷地内に畑があるのですが、来年からは何も作らないでおこうと思っています。
結構、広い範囲になるのですが、放っておくと草が生えるので、ビニールのシート等を敷いておこうかなと思っているのですが、それ以外の方法でよい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どのように張ればいいのでしょうか。


情報不足です。以下の情報をください。
湧水の有無
枯れ川の有無

目的植物の「根がある部分をシートで覆わない」という方針でシートを使います。具体的には.

湧水がなく.枯れ川がないのであけば.草の葉の下から30cm外側にシートをすく。
ただし.梅雨までの使用(梅雨に取り除く)のであれば.茎から5-30cm(種類によって多少変か)離してシートをすく(ビニールマルチ栽培関係を調べてください)。ただし.乾燥や高温で枯らしても良い場合(観光地の道路脇のコスモス等)には1.5-3cm程度にしている場合があります。

木の場合は.30cmを1メートルと読み替えてください。幹の周り1mの除草は入念に行ってください。せいせい草丈30cmで押さえてください。草が多いと虫が生育します。結果として.芯食い虫の被害に遭いやすくなりますから。

枯れ川がある場合.雨のたびに土砂が流出します(種が運び込まれる・シートの下のつちが流される)ので.枯れ川が庭先に作らないようにすることが先でしょう。
湧水がある場合には.地下水いを30cm以下に下げないと草が育ちません。木の場合には.根が発達せず台風で倒れます。つまり.暗渠排水工事(ほっさくするので雑草の種がちらかる)のほうが先決です。30cm-1m掘って穴の中に砂利を埋めるだけでかなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 05:29

ヒマワリ・コスモス等の作付けですと.大体敷地境界付近をのぞいて雑草を除くことができますが.注意点があります。



品種の選択で.「雑草の成長よりも早い成長をし.かつ.雑草よりも草丈が高いこと」が必要です。この条件が満たされないと.ヒマワリ等が雑草によって枯れます。
一般には背丈以上になる「こうせい種」を選択して.最初の年だけは.梅雨明け1回程度まで除草が必要です。秋霜が降るまでまで放置しておけば.種が散らばって.春に芽が出たときに他の草の芽が出なくなりますから。

ヒマワリの密林(雑草が生育できない程度の過密な異常な植栽)を作るのは大変(秋の台風で倒れると実が実らない)ので.台風で倒れても.それなりに種が実るコスモスが楽です。
つる草には弱いので.つる草を見かけたら刃.根から引き抜いてください。

ビニールシート等のビニールを使う場合には.排水路と土地の乾燥に注意してください。湧水があるような場所では.ビニールシートの下にこけが生育します。つまり.暗渠排水てでもしないと土台が傾くことを示しています。
とだいが傾かないような場所ですと.と地が乾燥します。つまり.付近の木が育たなくなります。

この回答への補足

先ほど、書き忘れたのですが、畑のほうには、花・野菜・木などが一緒に植えてあり、一部、木を残したままになるのですが、その場合は、やはり、シートはやめておかないと枯れてしますということでしょうか。

その際「付近の木が育たなくなります」とありますが、どのように張ればいいのでしょうか。

一応、今は「防草シートを敷いて、芝生か砂利」か「ビニールシート」にしようかな。と思っています。

補足日時:2004/08/27 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ヒマワリの密林(雑草が生育できない程度の過密な異常な植栽)を作るのは大変(秋の台風で倒れると実が実らない)ので.台風で倒れても.それなりに種が実るコスモスが楽です。


畑のほうはとても風当たりが強く、台風の後などはよく野菜も荒れていました。

お礼日時:2004/08/27 10:41

防草シートに比較すればビニールシートの効果が大で安価です。


材質は入手可能な限り厚手のビニールシートを使用しましょう。
耐用年数は数年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果的にはビニールシートのほうが上ということですか。

>耐用年数は数年です。
定期的に張り替えないといけないんですね。

お礼日時:2004/08/27 10:38

ビニールシートはやめておいた方がいいと思います。


うちの場合、水は溜まるし破れたところから草が出てくるしシート付近がコケだらけになるしさんざんでした。
どうしても敷くとするなら防草シートというのはどうでしょう。
ホームセンターなどでは比較的安価でおいているところもあります。

↓上に芝生が敷ける防草シート(価格不明…高いような気がする)
http://www.aikin.co.jp/sheet.htm
↓防草シート
http://www.jataka.co.jp/boso/boso.htm

防草シートを引く前は草むしりをしましょう。
また、灯油やガスを使って焼くことの出来るバーナーなどもホームセンターで手に入りますが、これで草の種を焼いてから敷くとさらに効果が高いと思われます。

長い間使わないのであれば除草剤もいいでしょうが、またなにか植えられるならやめておいた方がいいでしょう。
しばらく使わないのであれば消石灰や苦土石灰などを大量にまき、少し土を耕すと濃いアルカリ性の土となり雑草を軽減することが出来ます。
…あくまで軽減ですが…。

↓あと、ナギナタガヤという手もあります。
http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0309 …
http://www.mikanen.com/naginata/tanemaki.html
↓ちょっと高いけど大きな土地用に販売しているところ
http://www.nikkoseed.co.jp/allelopathy/sub158.htm
これなら肥料になるので、また畑に使いたいときにいいかもしれません…。
他にも少量で販売しているところも探せばあると思います。

参考URL:http://www.jataka.co.jp/boso/boso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初はシートだけと思っていましたが、芝生、砂利等もよさそうですね。
(見た目もすっきりですし。)

たくさん、教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 10:36

できれば ひまわりを植えましょう。


 で 花が咲く頃に耕こして すきこんでしまえば 来年度の肥料代わりとなります。

   広いと機械が無いと大変ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわりを一面に植えればいいのでしょうか。
ひまわりを植えると一年中、何かしらの状態で
生えているということでしょうか。
その場合、ひまわりとひまわりの間に雑草が生えたり
しないですか。
いろいろ質問いたしますが教えてください。

あと、機械のほうはあるのですが、使える人がいないのでたぶん小型の物(手で押すもの)を使うことになります。

お礼日時:2004/08/26 17:13

ビニ-ルなどでカバ-すると、虫が沢山発生して後がたいへんだね.


むしろ草が生える方が楽です.
それよりも、誰かに貸してあげたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もしないで定期的に草を刈ったほうがいいということでしょうか。
(ただ、草が生えだすと見た感じが、荒地みたいな感じでいやなのですが。)

敷地内で、それも奥のほうになってしまうので、
貸すのはちょっと…という感じです。

お礼日時:2004/08/26 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q広い畑の草むしり方法を教えてください。

母から畑の草むしりをまかされました。
面積が30aくらいあるので、少し油断すると雑草畑になります…
全面に色んな作物が植えられているので、除草剤も使えません。

仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか
草むしりができない状態です。
任された段階で、既に草が大きくなっていたので、
大きい草はなるべく根本から抜くようにしていますがなかなかはかどらず、
小さい草は手鎌と鍬が合体したような道具(手鎌サイズ)で
土表面をはぎ取る感じというか、結局土ごとほじくり返している状態です。
その際切れた葉っぱはなるべく拾っています。
根本から抜いてないのですぐ生えてくるかとは思うのですが
こまめに表面をはぎ取るだけではダメなものでしょうか?

以前、TVで工藤ユキ?という女優さんが農業をやっていて
畑の通路部分を、大きい熊手?というか、野球の整地用のトンボ?みたいな道具で
ガリガリとはぎ取っているシーンをみたことがあるのですが
短時間で広範囲をやるのであれば、はぎ取るのが一番楽かと思うのですが
なにか良い方法があるようでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

けずっ太郎
http://www.kaiteki21.com/item/doukan/kezutaro.htm
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/nin0400/

http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3+%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E+%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90/194a05fcc70eff63cbad6ca6dd167cd7/?scid=s_kwa
家ではこれです。
立ったままで草刈ができるので便利です。
刃の種類も何種類かありますし
電気もガソリンもいりません。
連続してやれば手に豆ができるので手袋は必須ですし
作業後のビールは必要かも。

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q田舎の土地を手放したい

田舎に土地があり、草刈りなどの手入れが大変です。

何も無い村で過疎化が進んでおり

若い人が家を継ぎ放置状態で草の塊になったり、田んぼや畑を放置して雑草が凄い事になってます。

私の場合も例外では無く

今は両親が手入れをしてますが
私の代になれば、とても面倒などみれません。


周りの親戚に話しをしても
田舎の土地は誰も欲しがらないそうで
売れないとの事

田舎なんで資産税はたいしたことありませんが
雑草などの維持ができません

使ってない田んぼや畑は少額ですが
お金を出して使ってもらっています。
その方が周りに迷惑がかからず
安上がりなんです。


両親が土地を大切にしているのは先祖からの遺産を大事にしてるのも有るみたいですが、自分は生活で手一杯でとても無理です



私の代になり、周囲の人に迷惑を掛けないように手放したいと思ってます。


国は引き取らないという話しを聞いています。


村の人たちも土地が余ってるので
いりません

どうすれば手放せるでしょうか?

Aベストアンサー

>どうすれば手放せるでしょうか?

未だ手に入れていない(=現在はお父様所有の)土地を手放す算段をするのは早とちりですよ。

まず、不要な土地を相続しないことを考えましょう。

遺言書で第三者に相続させる方法や、相続税が発生する方の場合は物納などいろいろな方策があります。

しかし、一番確実な方法は法定相続人として相続放棄の手続きを取ることです。
相続放棄の場合は、土地以外の相続財産も放棄することになりますので、お父様が土地以外の財産も保有している場合は、生前贈与を実施し、お父様の相続財産から消しておくことをお勧めします。

つまり、土地だけを残して死亡していただき、その時点で相続放棄をするという作戦になります。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q生の草を堆肥にすると?

土壌改良のために、草を刈って堆肥にするよういそしんでいます。
ふつうのセオリー通り、刈り草は2~3日おいて乾かしてから、10センチ程に刻んで、適宜水を与えつつ、囲いの中に踏み込みながら積んでいきます。こめヌカがあれば振りながら、積んでいます。
これで、調子のいいときは70度ぐらいになります。

ところで、草は乾かした方が軽くなるので、集め易いのでいいのですが、これを刈ってすぐに積み込んだらどうなるのでしょうか?
刈ってすぐなら、水分があるので、水掛けの手間が省けるかもしれません。(水分度はなかなか微妙なものですが)

「乾かしてから積み込んだ方が、堆肥化が早い」とは、一般的な定説のようですが、とにかく、生のまま積むと、嫌気性分解し始めるとか、どうとか、不具合なことがあるのでしょうか?

どなたかご経験や心当たりのある方、お聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率の高い草をそのまま積んでおけば、発熱を伴う好気的な発酵が抑制され堆肥にはなかなかなりません。半年程度で堆肥を作るポイントは、(1)発酵菌が活動しやすいよう含水率を70%程度に、(2)発酵に必要なエネルギーを持たせ、(3)切り替え(上下を入れ替える)で好気的な発酵で温度が上げることです。野草の含水率は時として90%以上ですから、予乾(水分を下げる)が望ましいわけです。空気の混入を促すため、大雑把に切断することも必要です。あなたの作業は米ぬかを混合することも含め理想的ですが、出来れば切り返しを行うこと、雨を避ける工夫をすること、労力が問題であれば大きなポリ袋を使うなどで小分けして堆肥化させる、鶏糞も使い肥料的な要素をも付け加える、等々工夫してはいかがですか。稲ワラ以外では堆肥化の過程で加水することはあまり意味の無いことと思います。含水率は見た目や持った感覚で多いか判断することで十分です。野生の発酵菌が十分付着しているので、わざわざ添加する必要はありません。


Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング