プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
砂利の隙間から草が生えてきたので面倒くさいです。
駐車場右半分は防草シートの上に砂利をやってるのであまり生えてこないです。
左側は直接砂利を敷いてるので生えてきます。
ネットで調べると防草シートの敷き方に問題あり的な答えしかなく、
土の上に砂利があるケースで雑草をどうにかして少なくしていく方法が書いてありません。
根っこから抜くと土が露出して土部分が多くなる傾向があり、なおさら生えそうで後処理が面倒そうです。地面から出てる部分をせんていはさみとかで切ってその上に砂利を誘導するのがベストかと思うのですが、いい方法あれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「砂利の隙間から草が生えたピンチ」の補足画像1
      補足日時:2023/07/18 20:26

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。



顧客からの要望で庭に雑草防止のための防草シートを張る事も
あります。その経験から申しますと、張り方は別に問題はない
と思います。問題は使用された防草シートの厚さです。
ホームセンターに売られている最も安い物は、短くて1年位、
長くて2年も持ては良い方です。
また砕石を入れられてから上を歩かれると、砕石の突起部分が
シートに穴を開けて、その穴から雑草が生え出します。

左はどうして防草シートを張られなかったのでしょう。予算の
軽減のためですか。そうであれば雑草が生えるのは仕方があり
ません。

雑草の上部だけを切っても、根は生きていますので時間が経過
すれば再び生えて来ます。ですから質問者さんの考えは間違い
と言うか、全く意味のない事をされたとしか言えません。

防草シートを張る時は、まず雑草を出来るだけ引き抜きます。
その後に除草剤を撒いてから出来るだけ厚みのある防草シート
を張ります。ホームセンターで一番安い防草シートを使用され
る場合は、1枚ではなく2枚に重ねて張るようにします。
シートが飛ばないように鉄ピンを打つ場合は、鉄ピンを覆うよ
うに専用テープを貼ります。また重ね部分にも専用テープを貼
ります。その上に砕石を入れますが、出来るだけ角が尖ってい
ない砕石を入れるようにし、出来るだけ歩かない事です。

防草シートを張らずに砕石を入れる場合ですが、まず雑草を完
全に引き抜きます。終われば除草剤を全面に散布します。
それが終われば砕石を入れますが、普通の砕石では意味があり
ません。普通の砕石では直ぐに雑草が生えます。
入れる砕石は石灰砕石と言う種類で、石灰岩を細かく砕いた物
です。石灰は強アルカリ性ですから、強アルカリ性では雑草は
生えて来ません。この石灰砕石の粒が1~2cmの物を最低で
も5cm入れる必要があります。
    • good
    • 0

土の上に砂利があり、その砂利もかなり細かくて浅そうですね。

これでは、砂利がかえって邪魔して雑草取るのも面倒そうです。

これなら防草シートを全面に貼っておけばよかったかとは思います。
見えてるとこだけ切って砂利などで埋めてもおそらく何も意味はないと思います。

砂利にしたいのなら、防草シートを張ってから砂利を敷き詰めたほうが良いです。それでも飛んできて雑草は生えますが、今よりかは断然に違いますし、これだけの雑草をどうにかするにも金と労力が毎回かかりますので。

防草シートをしないのなら、砂利を諦めて、砂利を全部退けてからヒメイワダレソウなどのグランドカバーを敷き詰めるか、水で固める砂を敷き詰めたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

除草剤を撒けば良いと思います。


除草剤は粉末タイプと水溶液タイプがあります。
両方を試されてやり易い方にされては。
効果は半年程度です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!