プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の爺さんが所有している畑があるのですが、自分に手伝わせてくれと近づき関係を築いて、農家としてのノウハウを教えて貰い、最終的にはその爺さんがくたばり始めたら、土地を貰いそこで法人化してやろうかと考えました。どう思いますか?そもそも町の畑って儲けてるんですか?それとも趣味の範囲でやってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、一種の【事業承継】ですね。



いまの日本においては、様々な産業分野で、特に中小・零細企業等においては後継者がいなくて【事業承継】が大問題になっているんです。

近所のおじいさんも、いずれいなくなるんでしょうし、引き継ぐということもマクロ的にみれば素晴らしいことかと。

まあ、近所のおじいさんには、それまで【粉骨砕身】、尽くして差し上げてくださいね。
    • good
    • 4

あなたのような考えでは農業で利益を出すのは難しいでしょうからやめたほうがいいですよwww

    • good
    • 0

遺産相続をする人がいなくて、あなたに全てあげると言う話であれば、いろんな事業が出来ますが、その様なストーリーになっているのでしょうか?


町の畑は資産価値が高く魅力のある話ですが……、
    • good
    • 1

朝5時頃から畑仕事してれば、趣味では無いです。

米つくる農機具あるかでも判断出来ます。米以外はノウハウ役にたちませんよ。
    • good
    • 1

出来るのならどうぞ。


お爺さんがあなたにどうぞって思ってあげたなら、犯罪でもなんでもないですし、あなたの才能です。

>そもそも町の畑って儲けてるんですか?
そんなことも知らずに貰おうとしてるの? 固定資産税ばかりで赤字だったら、あなたの何年もの手伝いも勉強も丸々無駄になりますよ。
ただの思いつきだけで、詰めが甘いので、なんかあなたじゃ無理な気がしました。たぶんあなたなら、本格的に行動に移る前から「思ってたのと違う」となって、すぐやめると思いますよ。下手なことは考えない方がよろしいかと。
    • good
    • 4

うちの近所で畑を所有している人は


趣味程度でやってる方ばかりですね
たまに無人販売したりしてます
面積にもよるとは思いますが、、

1人でやっているならただの趣味(暇つぶし?)や運動だと思います

仲良くなったら野菜のおすそ分けくらいはして貰えると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり趣味ですか、
無人販売してますが、殆ど売れてません。面積はその辺にある広い公園と同等くらいはあると思います。野菜お裾分けしてくれるだけでもありがたいですね。

お礼日時:2023/04/06 01:27

農家は儲からない基本


くたばって子供とかいなかったら、無償で貰える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農家の年収○千万円、○億円って記事を読んで夢見すぎてました。確かにそんな簡単に儲けたら皆やってるか。農業は辞めておこう、、
その爺さんは婆さんと二人暮らしで親族はいなさそうなので、もし貰えたら、法人に土地を売って不労所得が欲しい笑

お礼日時:2023/04/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!