プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常にバカげた、アホな質問で、申し訳ありません。当方の自宅のある土地と、私道のような市道のような幅1.5mの小道を挟み、斜め後方に畑があります。こちらの畑には、いずれ農業用倉庫を建て、トラクターや、脱穀機、乾燥機等を置こうと思っています。小さいトラクターなら入れると思っています。おそらく軽トラックは無理と思います。この畑に建てた倉庫と自宅を地下道で結ぶには、相当の許可や、その他諸々あると思うのですが、考えたところで知恵も無く、思いつきもしません。想像を絶しているのだろうと思うのですが、トンネルは掘れるのでしょうか?土地的に、その私道のような市道のような道は、当方宅と隣宅の間に、昔、あぜ道があり、そこを通って、他の方が、自分の畑に行かれていた名残りだそうで、現在の小道は、当方宅と隣宅が、折半して出し与えたものとの事です。ですから、道の半分は所有の土地ですが、残り半分は隣宅か、もしくは斜め後方の畑がそこまであったかも知れないのですが、一度、役所にでも行って確かめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

土地の下側も権利を持っている人の物。

だからトンネルを掘っていっても、他人の土地の下を通れないと成っていたはず。
 それと、堅いところならともかく、柔らかい土だと、補強しながらになるでしょうね。落盤事故もあり得ます。また、閉鎖された状態に成るので通気も良くしないと危険でしょう。また、そのトンネルが原因で落盤事故が起こり、上が陥没すると非常に危険ですからね。
 それと、実際の公共工事でもトンネル工事って結構お金がかかりますよ。だから、予算オーバーとかで問題になる。それと、道路などの下はライフラインとなるものが埋まっています。ガスや水道、下水。場所によっては電気。だから相当難しい事もあります。
 地面の下に何があるのか確認してからになるから、費用も高くなりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に回ったほうが良いですね。