アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空地が隣接していて、空地の端の地面の土がモコモコとして盛り上がっているのを発見しました。
昨週にはありませんでした。
モコモコの幅は5~6cmくらい、長さは2mくらい。
細い棒をモコモコの上から刺すと、スルッと入ったので、多分中は空洞のトンネル状と予想します。
これはモグラの仕業ですか。
街中や住宅地にモグラなんているのでしょうか。
モグラだとすると、隣接地で怖いので、退治する方法か、忌避する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ペットボトルで作った風車


(ホームセンターなどでも売っていますが)
あれを地面に立てる

モグラはあのカラカラ音が嫌いで
いなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ります。

お礼日時:2022/10/29 09:48

ホームセンターにモグラ用の音波撃退器がありますよ、ペットボトルみたいに風に左右されません

    • good
    • 1

モグラは鳥獣保護の対象のため捕獲駆除は出来ません。

敷地から追い出すことは出来ます。
モグラは視力はありませんが、臭覚は優れています。
侵入防止線のエリアにニンニクを1粒づつ別けて、50cm間隔に深さ15cmに埋めておきます。そうすればモグラは敷地には侵入してきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんにく

お礼日時:2022/10/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!