プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来月はいよいよ父の日ですね。
プレゼントの相談をさせてください。

私と父は離れて暮らしています。
定年退職をした父は今、畑仕事に凝っていて収穫できた野菜を送ってくれます。

そんな父に今年の父の日に畑仕事で使えそうなものをプレゼントしたいと思います。
が、、私は経験したことがないのでどんなものがいいか分かりません。。
思い付くのは麦わら帽子くらいです。

ご経験者の皆さま、これあったら便利だよ。とか
こんなのどう?という物がありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

経験が無いからこそ、


経験が無い側からの目線をシンプルに活かしてみたら?
それこそ、
畑仕事(土いじり)を気持ち良く続けられるように。
作業前後に使える、
手荒れ肌荒れ防止のハンドクリームのようなボディーケア商品は
とても喜ばれる。
紫外線が強い時期もある。
麦藁帽でも良いし、
二の腕を紫外線から守るプロテクターでも良い。
ちょっと格好良いサングラスでも良い。
もっと広げるなら、
作業しやすい(通気性の良い)シャツでも喜ばれる。
下手に爺臭くないチョイスの方が、
お父さん自身の気持ちも若くなって良いんじゃないの?
貴方のお父さんはどういうお父さんなのか?
貴方なりに娘歴を活かして、
お父さんの姿を想像しながらチョイスしてみれば良い。
どんなものでも喜んでくれるよ?
どうしても畑仕事にフィットするものが欲しいなら。
貴方自身が実家に帰って実経験した「後」で、
改めて別に機会(誕生日は今年以外の父の日)にしても良いんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すごくすごく参考になりました。仰る通りだと思いました。父の姿をよく思い出して選んでみようと思いました。

お礼日時:2014/05/30 22:59

サーモスの真空ボトルは喜ばれました。

夏の暑い野外でキンキンに冷えたお茶が飲めます。
http://www.thermos.jp/product/bottle/sports/ffz- …

お弁当の保温器もいいですよ。熱々のお味噌汁と暖かいご飯が外で食べられるというのはなんだかすごく幸せなことです。
http://www.thermos.jp/product/lunchbox/hotlunch/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁー、これいいですね!ちょうど山歩きも趣味なので喜ばれるかもしれません!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:50

まず道具類だけは避けた方が良いでしょう。

お父さんの好みも
ありますから、鍬や鋤などは避けた方が良いでしょう。

確かに麦わら帽子は重宝しますが、だからと言って麦わら帽子
を被って農作業する人って今は少ないですよ。

何個あっても困らない物としては、軍手、ゴム手袋、皮手袋は
日頃でも使いますから、これらをセットにしてはどうでしょう。
後は長靴や作業着も喜ばれます。
3L入る水筒も役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました!
なるほど…やはり麦わら帽子は避けた方が良さそうですね。助かりました!

お礼日時:2014/05/30 22:51

田舎で畑の草取りが趣味?の隠居爺です。


娘からのプレゼントなら、どんなものでも嬉しいですよ。
今の時期は雑草の生い茂るのと競争で、毎日草取りに追われています。
陽射しが強い野外では、麦わら帽子は重宝しています。
園芸用の作業手袋も、消耗品なのでいくつあってもいいですね。
あと雑草を根っこから掘り起こして取る、小型の丈夫な鎌なんかもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答ありがとうございます!
小型の丈夫な鎌いいですね。思いも付きませんでした。ホームセンターに出かけてみようと思いました。

お礼日時:2014/05/30 22:52

こんにちは。



私自身も定年退職してる還暦過ぎのオジサンで妻の実家が農家ですから、農作業の手伝いをすることがありますが、麦わら帽子は農作業には邪魔くさいです。

何故なら、風通しの良い畑仕事では少し強い風が吹いたぐらいで鍔の大きな麦わら帽子は風に煽られて飛ばされてしまうのです。

ですから、私なんかは趣味の魚釣り用の顎ヒモ付きの布製帽子を農作業にも利用してますが、たくさんポケットが付いてる魚釣り用のベストも農作業には何かと重宝してます。

なお、父の日プレゼントということですが、私なら家庭菜園程度の農作業に必要となるものは一通り買い揃えてますので、強いて欲しいものは10万円程度の小型耕耘機ぐらいですけど、父の日プレゼントとしては予算オーバーになってしまうでしょうから、麦わら帽子が買えるぐらいの予算で限定すると顎ヒモ付きで鍔が小さめな布製帽子か作業用ベストでしょうか?
(※魚釣り用の帽子やベストは釣具店で買うと高いですが作業用はワークマンなどで安く買えます)

ちなみに、私の娘達からの母の日&父の日プレゼントは外食の会計を娘達が奢ってくれるのですが、気持ちさえあれば如何なる形であっても嬉しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
>気持ちさえあれば如何なる形であっても嬉しいものです。
父の気持ちを代弁して下さりありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。あまり農作業にこだわりすぎず考えてもみようと思いました。

お礼日時:2014/05/30 22:54

これからの季節は虫除けネット付きの麦藁帽で、


背筋をカバーしてくれる布付きのやつが
熱中症予防にも効果があっていいですね。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういった物もあるんですね。確かにこれからの季節虫除けが必要なのでいいかも知れません。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 22:56

畑仕事というのは、思いのほか重労働です



植物というのは、根っ子が大切ですから
地面にしっかりと根を張れるように
土を耕したり、掘り起こしたりして
柔らかくしておかなくてはならないのです

耕うん機など、ある程度機械に頼っているなら別ですが
そうでないならとても大変です

そして
梅雨が始まろうとしている今からの時期は
雑草が良く伸びます
草刈や、草むしりも、
ずっと屈んだ姿勢だと、腰にとても負担がかかります

ですから

畑で使える何かよりも、
体の疲れや痛みを和らげてくれる物を
お勧めいたします

私は

最近、クッションの形をしたマッサージ機が有るので
候補に入れたのですが
マッサージのし過ぎが、体を余計に痛める という話を聞いて
候補を考え直している最中です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス下さいましてありがとうございます。疲れをやわらげるグッズもいいですね!

お礼日時:2014/05/30 22:57

空調服


 http://item.rakuten.co.jp/pc2b/1131352/
ちと高いかな(^^;

軽い防水ラジオなんかも畑仕事の相棒にいいものです。

どれくらいのサイズの畑をやっておられて、予算はどれくらいでお考えかを捕捉されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんなものがあるんですね^^ はい、でも予算オーバーです。。でもこれいいなぁ~♪

お礼日時:2014/05/30 23:01

いっしょに、園芸用品などを売ってるホームセンターみたいなところへ行って、好きなものを選んでもらって、それを買ってあげたほうがいいと思います。

行けるなら。
苗とか買いたいかもしれませんし、何をおいても、あなたと一緒に過ごす時間のほうが、よい贈り物になると思います。
買ってきたものをプレゼントしてもらうのもうれしいけど、一緒に買い物して、お金を子供が払ってくれたら、余計「買ってもらった」って認識イメージしますし、ご近所さんとかに出会ったら、「これ、うちの子が買ってくれたんだ」とうれし恥ずかしい委託なるかも?

畑で着るものは、普段着で古くなったもので十分ですし、帽子だったら、いいかもしれませんね。サイズはありますが、だいたい大丈夫でしょうし。
長靴だと、サイズありますし、履き心地も・・・ですのでだめですよね。
意外なところで、ベルトなんかどうでしょうね?好みはありますが、案外、傷んだまま使ってる人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに一緒に買い物に行けたらいいんですが、遠方で離れて暮らしているので…。ちょっと母親に様子伺いしてみようかな?と思いました。

お礼日時:2014/05/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!