アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に家の近所に畑を借りました。
畑仕事なんて初めてで隣のお爺さんにアドバイスを求めたところ、「冬は何も出来んから暖かくなったらじゃがいもでも植えたらいい」と言われたので3月初旬にじゃがいもを植えました。60cm✖️10mの畝を10作って全部じゃがいも植えてしまいました。今考えると何で他の野菜も植えなかったのかと思います。しかし芽が出ると嬉しいものですね。100日ほどで出来るので梅雨前に収穫しろと言われたのでそうしようと思います。そこで質問なのですがじゃがいも収穫後6月末から7月に植える初心者でも割と失敗しない野菜を教えて下さい。
そして来年はこの時期じゃがいも以外も育ててみたいのでそれも教えて欲しいです。まわりの畑を見たらそら豆やえんどう豆や玉ねぎが植えてありました。
詳しい方教えて下さい。ちなみに私は40で妻は30の二人暮らしです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ユーチューブ見ると


いろ~んな知識を得る事ができますよ。
ここで説明するより早い。
    • good
    • 1

6月末から7月だと、夏野菜にはもう遅いですね・・・。


晩生種の枝豆なら、いけるかもしれません。(収穫は秋)
あとは、逆に少し待ってから7月末から8月に秋冬野菜(白菜、大根、ニンジン、ホウレン草など)を作るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

まず家庭菜園(園芸)の本を買って1年の菜園計画を立てて下さい。


①収穫したい野菜
②その野菜を何処に植えるか
③その野菜の植える時期と収穫時期
これを栽培したい野菜毎に、全体の表を作れば良く分かります。
一度やって見て下さい。
失敗は成功のもとです。
    • good
    • 0

追加で。


この時期ですと、ホウレン草、水菜、春菊、リーフレタスなどの葉物野菜が簡単で初心者向きです。
で、GW頃になったら夏野菜の苗を買って植えましょう。
ナス、ミニトマト、ピーマン、オクラなどなどいろいろありますから、気になったものにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

>「冬は何も出来んから暖かくなったらじゃがいもでも植えたらいい」


あながち間違いではないですが、冬の時期に畑の土づくりをするんです
米の籾殻など入れて、耕しておけば柔らかい土になります

じゃがいもや大根など、土の中に出来る物は土が柔らかい方が良いですから

6月・7月に種を撒くとなると、キャベツや大豆や小豆ですかね
11月終わり頃に収穫出来ます
長ネギの種を今の内に、畑の隅に撒いておき
7月頃に、畝たてして移植しても良いですね。
冬の鍋の時期には、食べれます。

玉ねぎは、
10月中旬以降に極早生品種の苗が
11月初旬に、中挽生品種の苗が、ホームセンターなどで売り出されます
極早生は翌年の今の時期。中挽生は、6月頃の収穫

エンドウ豆は、3月頃に苗は売り出されますが、これでは遅く
11月終わりから12月初旬に、種を撒いて年内に芽を出し、冬の間
土の中で根を張り、温かくなったら一気に大きくなる

他にも、
秋植えのじゃがいも・白菜・キャベツ・大根・人参などなども

その他諸々、以下の様なサイトでも参考に
https://kateisaiennkotu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、ネットで調べて牛糞や肥料や色々買って耕しましたが柔らかい土と言えるような土は出来なかったです。次は糠を蒔いてみようかと思っています。
参考にしてみます。

お礼日時:2024/04/02 18:20

じゃがいもが1tぐらい出来そうですが、恵まれない私のような者に分け与えていただけると嬉しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい出来たら是非貰って下さい!

お礼日時:2024/04/02 18:17

先ずはネットで調べましょう


いくらでも出て来る筈
質問者さんが何所に住んでいるのか分からないため、気候により何が適しているのかも分かりません

基本はとにかく土作りです
全く手の入っていない土地でしたら、ちゃんとした土になるまで最低3年、普通で5年掛かって当たり前
その辺もネットに詳しく載っている筈

最初は根粒菌のある野菜がお勧め
土地改良が進んでいなくても、ちゃんと耕してあればジャガイモよりサツマイモがお勧めです
雪の積もる地方でも大丈夫
    • good
    • 0

◆初心者さんにおすすめ野菜◆


プチトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、ししとう、オクラ、枝豆、トマトは屋根無しで大丈夫なホーム桃太郎が良いです。ただの桃太郎はNG。
苗からが簡単便利ですが種撒きしてポットで苗まで育ててその後、菜園に植え付けも楽しいですよ。
苗買うのが確実に育って美味しくて失敗しないです(笑)
    • good
    • 0

冬は、寒さに強いちぢみほうれん草とか、大根とか、夏から秋に種まきしておけば収穫が楽しく出来ますよー!

    • good
    • 0

私が作ってみて、美味しかった印象が強い野菜は、おおまさりと言う品種の落花生ですね。

大粒で殻が剥きやすく、食味も良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A