アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラクターで畑を耕す時、どのように進行すれば綺麗に耕すことができるか教えてください!

A 回答 (3件)

ローターの幅マイナス10cmぐらいで、一筋ずつとばして耕します。


耕す形や、畝の立て方でも違いますけれどね。
周りは3ローター分ぐらい残します。
だから、あまり端っこまで耕す必要はありません。
おおむね耕し終わったら、周りを耕します。
ぐるぐる回れば3週ぐらいで残りは耕し終わると思います。

馬力が有れば1回耕せば深く細かく耕せるでしょう。
うちのは14馬力です。
1速1段で1回耕した後、1速3段で耕しなおしてます。

ツメの配列で平たくしたり、畝上げ気味に上げたり出来ます。
取説を良く読んでみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 20:20

基本的にはNo1の方と似ていますが。


まず、この解答欄の4角を畑だと思ってください。
そしたら、まず最後の逃げ道を決めてください。
たとえば、右下を逃げ道にすると、最初に掘り出すのは右下の角からトラクター+ロータリーの長さを空けて、左下の角へ向かって掘り出します。
左下の角まで行ったら、そこでユーターンして右辺に向かって掘ります。これを繰り返して上辺からトラクター+ロータリーの長さを引いた所くらいまで掘ったら、左下の角までバックしてそこから左上の角に向かって掘り、またバックして左下まで行き・・・3回で終わります。
次に、左上から右上に向かって掘り、バックして・・・。
最後に右上から右下へ向かって掘ります。これも3回掘れば終わります。
これで畑のどこにもタイヤの跡が残らず、きれいに掘る事ができます。
がんばって下さい!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 20:20

7←←←←←←←← 6


↓11←←←←←←10↑
↓↓15←←←←14↑↑
↓↓↓↑ 2↑ 4↑↑↑
↓↓↓↑↓↑↓↑↑↑
↓↓↓↑↓↑↓↑↑↑
↓↓↓ 1↓ 3↓↑↑↑
↓↓16→→→→↑↑↑
↓12→→→→→13↑↑
8→→→→→→→ 9 5
           出入り口

ちょっと分かりづらいですが、基本は上記の通りです。

1番目は出入り口と反対方向の畦から耕運し始めます。
まず畦から3ロータリー分空けて耕運し始め、最後に3周回って終了。

これが一番効率よく、見た目もきれいで轍も少なく済みます。

あとは隅が3カ所,5カ所,6カ所...となっても基本は変わりません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!