プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父親が喜ぶプレゼントはどういうものでしょうか?
大学3年の21歳の女です。父親は定年退職をした後も再雇用という形で65歳まで仕事をしていて、再雇用の期間が終わってからは近所のホームセンターで働いています。

父親は数年前から古希まで働いて、古希の誕生日を迎えたら仕事をリタイヤして趣味の街歩きや庭で野菜を育てたりしながら自由に過ごすと言っていました。
先週、父は70才の誕生日で古希を迎えました。それで、今月いっぱいでホームセンターのバイトを辞めて仕事をリタイヤすると言っていました。既に今月末でバイトを辞めるとホームセンターにも伝えているそうです。

母親が言っていたのですが、父は大企業に勤めていたので経済的な理由で定年後も10年も仕事をしていたわけではなく、元々70才までは現役で仕事をしていたいとずっと言っていたそうです。

長くなりましたが、父親が今月末で仕事をリタイアするので、何かプレゼントをしたいと考えています。
大学を卒業して22才から70才まで48年も仕事一筋で頑張ってきたので、何か今までの感謝と労いの意味を込めて、少し高価なものでもいいのでプレゼントをしたいと思っています。

父の趣味は街歩きと家庭菜園なので、高価なシューズとか、家庭菜園の道具とかも考えましたが、それでは少しありきたりな気がして何をプレゼントするか迷っています。

父がお酒が飲める人なら、高級ワインとか、海外ビールセットとかそういうものを渡せたと思いますが、父はグラス1杯でとても赤くなるくらいお酒が合わない下戸なのでお酒が飲めないです。
70才の男性が喜ぶプレゼントはどういったものがありますか?

それから、プレゼントとは別に何か父と親娘2人でどこか日帰り旅行や美味しいお店に連れて行ってあげたいとも考えています。

父は私のことをずっと優しくしてくれて、大学まで行かせてくれて私も感謝しているので、何かしてあげたい気持ちが強いです。父はいつも自分よりも家族優先してくれるような優しい人で、私が反抗期の時も私と向き合ってくれました。
昨年、私が20才になった時も父が成人祝いに時計とワイン、それと焼肉に連れていてくれました。
家族で外食に行っても、父はお酒を飲めないのに「車を運転するからお酒頼んで飲んでいいよ。」といつも母や私に言ってくれます。(母も私もお酒は強い方で、外食の時は一緒に2人でお酒を飲みます。)
この前も外食をした時に私や母がビールやワイン、日本酒を飲んでいると、「美味しそうに飲むね。俺みたいに飲んで赤くなる位弱いと大変だから、それが遺伝しなくて
良かった。」と笑いながら言っていました。(私はお酒を飲んでも全く赤くならないで、飲む前と肌の色変わらないので、そのことを父は言っていたんだと思います。)

ずっと家族優先、自分よりも母や私をまずは第一に考えてくれた優しい父を喜ばせてあげたいので、アドバイスを貰えると嬉しいです。

70代の男性が喜ぶ観光スポットとかお店があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は長女なので、少し高めでもいいのでとにかく父が喜ぶことをしてあげたいです。バイト代も貯まっているので予算は5万くらいで考えています。
    したにも兄妹が2人いて、18才の高3の弟と15才の高1の妹がいます。下の2人は2人でお金を出し合って、何かプレゼントをすると言っていました。


    彼氏にも相談しましたが、彼氏は70代なら健康グッズかそれか日本酒はどうかと提案してくれました。でも、父はまだまだ元気で筋トレで腕立て伏せを30回を2セットもしたり、ウォーキングで10キロとかも普通に歩いてしまうくらいの健康で元気なので、健康グッズのプレゼントは考えていないです。

    日本酒はそもそも父は下戸なので、最初から私は考えてもいないです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/07/21 15:29

A 回答 (7件)

私なら高級温泉ホテル泊の旅行券を差し上げますわ。


お父様の年齢なら、そんなに物欲もないでしょうから、
これまでの感謝と労いを籠めたプレゼントは絶対に
喜ばれると思いますわ。
少しご予算に余裕があれば、旅行用のポロシャツや
セーター等を添えてあげるとお父様は感涙にむせぶ筈
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

私は父の還暦の祝いには親戚を呼んで、食事会をしました。


プレゼントはイヤープレートでした。
プレゼントはなんでもいいけど、日付けや名前の入るものは良いですね。
    • good
    • 0

素敵ですね! お父様もあなた様も、ご立派です。

プレゼントは、旅行に連れて行ってご飯ご馳走するだけでも充分すぎるくらいだと思います。
どんな高価なプレゼントより、一緒に過ごしてくれることがどれだけ嬉しいことか。
ご自分で選んだ方が 、ああ、色々悩んで選んでくれたのかなと喜びますよ。
    • good
    • 0

3万~5万位のカタログギフトをオススメします


欲しいしものや旅行など選び放題なので
    • good
    • 0

物ではないですね。


家族で旅行に行く!
 
この先、家族揃って旅行に行ける事も次第に少なくなります。
遠くでなくてもよい。
近場のちょっと高級な温泉ホテルで、一家揃ってお祝いをする。
写真も写してアルバムを作る。
 
お父様には、必ずいい思い出になりますよ。
    • good
    • 1

あらま。

良い話。何故か目頭が熱くなるので御座います。

旅行は喜ばれると存じますよ!月並みでは御座いますが、温泉や、綺麗なお花、海、湖、等景色の良い場所がよろしいかと。家庭菜園にご興味があるのでしたら、イチゴ狩り、などの狩系も楽しそうですね。

プレゼントは、難しいと存じますが、スマホ等使いこなす方でしたらiPadはいかがでしょう。Wi-Fiあれば、ネットやLINEを大画面→A4で見れるので老眼にも優しいかと。
ブランドのお洋服でも良いと存じます。ダウン、ベスト等、大切にお使いになれば10年くらい着れるようなものが嬉しいと存じますよ。
    • good
    • 1

両親二人で行く旅行券は?



コロナ禍で行先と時期は流動的だろうけど、有効期限のあいだは二人でいろいろ相談して楽しめるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!