プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親と2人で出掛けることが多いのはファザコンになってしまうんでしょうか? 21歳の女です。
私がまだ小学校低学年の頃から父に連れられて高尾山に行ったり、釣りに行ったりしていたので、その影響でアウトドア派になりました。
それで、大学3年になった今でも父と2人で登山や釣りはもちろん、買い物や映画、居酒屋とかに2人で飲みに行くことが週に1回あります。(週末の土日のどちらかは父と2人で出掛けてます。)
父と私は釣りが趣味という共通点があるので父が休みの日は一緒に釣りに出かけたりします。

父が早く仕事から帰ってきた日で、私もバイトや彼氏とのデートがない時は平日でも夜に土手で一緒にジョギングをすることもあります。

父には大学の話題とか、恋人ができたときは彼氏ができたことも隠さずに話しています。

父の方から飲みに誘ってくれるので月に1、2回くらいの頻度で居酒屋に行って一緒に飲んで釣りの話とか色々な話も飲みながらしています。
昨日も、横浜の赤レンガ倉庫でやっていた「オクトーバーフェスト(ビアガーデン)」に行って、3リットルビールを2杯飲んできました。
父はかなりお酒が弱い人で、弱いというよりも下戸に近い人です。
父の場合は小さいグラス1杯のビールで真っ赤になって酔ってしまう人です。
私がお酒好き+かなり沢山飲まないとほぼ酔えないタイプの体質なので父に飲みに誘われるのは抵抗ないですし、釣りとかの話で盛り上がるので楽しいです。

私はお酒を飲んでも全く顔に出ないので(顔や体が赤くなりません)、身内以外だと酔っ払うまで飲むのは危険なので飲まないですが、父と飲む時は結構私もたくさんお酒は飲んでそれなりに酔います。でも父だから別に酔った姿見られてもどうも思いません。

でもこの話を友達に話したら、それはファザコンだと言われました。それから、その友達に「彼氏には絶対にその話はしない方がいい。したらフラれるかもよ。」と言われました。

私には付き合って1年半になる彼氏がいます。
彼と温泉旅行に行ったり、デートをしたりもしています。もちろん付き合って1年半ですし、私も大人(21歳)なので彼氏とホテルで性行為とかも普通にしています(避妊はしっかりしてます。)。
彼氏と喧嘩とかすると父に相談したりも普通にしています。

父とは純粋にただの仲が良い親子という感覚なのですが、友達視点だと私はファザコン扱いです。

客観的に見ると、私はファザコンの分類に含まれてしまうんでしょうか?
私は仲が良い親子くらいの感覚しかないので、ファザコンだと思うと言われた時はショックでした。

仲が良い娘と父なんて世の中にたくさんいると私は思います。
父親と2人で出掛けることが多いのはファザコンになってしまうんでしょうか?

そもそも父と仲良くするってそんなにおかしいことだとは私は思わないです。
家族だし、私のたった1人の父親なので一緒に映画を観に行ったり、登山や釣り、映画や居酒屋に2人で行くことも私の感覚だと普通です。

父親とずっと一緒に過ごしているとかではないので、ファザコンではないと思っています。

世間的に見ると、私はファザコンになるんですか?

A 回答 (4件)

家族を大切にすることや、家族と仲が良いのは良いことだとおもいます。

それよりも、その状況に恋愛の話を関連づけて、ネガティヴな脅し…?のような発言をするお友達とのお付き合いの方が、問題では。
    • 0

明確な定義がある訳でもないでしょうから受け手次第かもしれない。

もしそれが父と娘じゃなくて、母と息子だったら多くの人がマザコンかよ。って言うとは思います。
父と娘の方が同じ事をしてたとしても基準は緩くなる気はしますけど。

ただ、彼氏の事を相談するのは辞めといた方がいいかもしれない。
自分が彼の立場でそれをやられていたら非常に嫌です。
喧嘩した内容やら愚痴などを父親に知られてるかと思うと勘弁してくれよ。となります。
    • 0

無知蒙昧な愚民の妄言に惑わされる意味はない。

ただし無知蒙昧な愚民の視線を甘く見てはいけない。

(5) 【父娘関係】娘に悪影響を与える父親の特徴(6つのタイプを心理学的に解説) - YouTube
    • 0

はい、違います。

なかのよい親子です(*´▽`*)

友人の意見は気にしちゃあかんで。
    • 0