電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は子供に甘く説教もしません。
 私は叱って欲しかった頃もありました。
 そして、私は駄目人間に育ちました。

やはり父親が家庭を引っ張っていくような、親父の方が家庭がまとまりやすいんでしょうか?。

A 回答 (7件)

父親が家庭を引っ張っていくような家庭の方がまとまりやすいと思います。

父に叱られ母に慰められる。
父に打ち明けるのが恐いから、母にだけ懺悔する。
結局父に伝わってしまい説教される。

恐いから悪い事はしない。
恐いから頑張ってやる。

それでも、少し大人になった時に
父の愛情を感じられる日が来る、という典型的な家庭。

少なくなりましたね。
昨今の少年犯罪の原因は、学校ばかりでなく
不景気によるリストラなどで保てなくなった父の威厳や
歪んだ父の威厳。
そんな家庭の崩壊も大きな原因なのではないかと思っています。

ちなみに私の父は、
私が学生の時に警察のお世話になった時にも、
叱りませんでした。
でも、あの時の父の涙を私は一生忘れません。
ちゃんと教えてあげれてなかったんだ、と
自分を責めた父に心から申し訳ないと思いました。

あなたが、自分の事をダメだと思うのなら、
それは父のせいにしてる、その心ではないでしょうか。

人生について学ぶのは、父からだけではありません。
学校から、街から、本から、友達から・・・学ぶのです。
学び足りなかった自分の落ち度ではありませんか?

駄目人間に育ってしまったら、
もう修復は不可能ですか?
そんな事ないと思いますよ。
自分がそう育ってしまったのだと気付けたんですから
修復だって可能ですよ。
あなたの人生なんですから、
父のせいにしないで、自分に自身を持てるように
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございます。
 これまで、修復する道への第一歩が踏めなくて・・・。

tamisaraさんの貴重なご体験、参考になりました。

556さん、こんにちは。

そんなことはないと思います。
貴方のお父様のような、甘い(無関心?)の父親であるからといって、家庭が崩壊するとはかぎりません。そんな父をうまくサポートできる母がいればなんとかなるかもしれません。

家庭が崩壊するのは、たとえば急に一家の大黒柱がなくなって残された家族が路頭に迷った、子供がいるのに両親が不慮の事故でなくなったなどもありますが、他には「親子不和」「夫婦不和」という場合でしょう。

わたしの育った家庭も中は崩壊してました。父は外では穏やかで真面目な人間でとおってましたが、中では頻繁ではないですけど内弁慶で子供に暴力ふるってましたし、母親は父親の肩持つだけで、母親のほうが自分の機嫌で子供をののしったり、殴ったりしてました。

そんな子供たちは一応社会に出て働いていますが、chapaに限って言いますと、殴られて育った傷はいえないです。
とにかく一人で生きていかなきゃ、って追い詰められていたから、表向きはしっかりしてる、自立してる、と見られてても内心は傷やコンプレックスを隠し、自信も全く持てない、そしてどこか冷めた人間の自分がいるのです。

そういう意味ではchapaもダメ人間でしょう。
ものすごく勝手ですよ。一切のしがらみ断ちたいと思ってるんですから。こうして育ててもらったんですがね。

556さんがどうしてご自分のことをそう卑下されるのかはわからないけど、子供のときからけなされたり、存在を否定されるかのような言葉を親からかけられてきたのなら、それはあなたのせいじゃない。
周りは貴方が思っているほどあなたをダメ人間とは思っていないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分を肯定することから、解決への第一歩になるのかもしれませんね。っていうか、今から出来る事ってそれくらいしか無い訳で・・・。

私も自分に自信が持てません。chapaさんはどのような方か知りませんが、お互い前向きに生きるしかないですよね・・・。
 このchapaさんとの共感は、私の孤独を少し開放してくれました。ありがとうございました。

ウチのダンナはとても怖い父親のもとで育ちました。

一方、友人ダンナは子供の時、父親から怒られたことがなかったそうです。…なのに、2人は性格がよく似ているのです。特にデキる人間でもなく、そこそこいい人という感じ。
つまり子供を怒ればいい、悪いということではなく、基本的な愛があるかどうかが肝心なのだと思います。
556さんは、他の方が書いていられるにように大丈夫。まだまだこれからです。
でも親のせいにしていては、進歩はありません。
    • 0
この回答へのお礼

解っているんです。
 親父のせいにしてしまっている自分がこの投稿をさせている事も・・・。

これからも人生は続きます。
 y-k-mさんの「親のせいにしていては、進歩はありません」この言葉、胸にきました。

ありがとうございます。

そうですね。

「父親」という人間がいるかどうかより、父親の役割を果たす人間がいてくれたかどうかが大事ですね。

それは母親だったり教師だったりするのでしょうが、それは「父親」がいなかっただけであって、父親の役割を果たす人がいなかったわけではないのです。
自分だけで成長できるなら、初めから家族など構成しません。

あなたがダメなのが父親のせいなのかどうかはわかりませんが。また、わかったところで仕方ないとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今更どうしようも無いというか・・・。
 父親が自分の成長に悪影響を与えたのが事実だからといって、親父を責め立てたとしても、意味がない。
 自分で解決するしかないわけで・・・。

私もそう思います。

親父にはしっかりしていてほしいと思います。

私の家の場合は反対です。
叱られ、殴られ、ときには蹴られました。

いい歳の男が、自分の気分で子供に手をあげる、、そういう父親でした。

小学5年のころ、突然、御三家と言われる中学の試験問題をさせられました。習っていない範囲です。できるわけがありません。でもできないと殴られました。
その日から、家では私立の問題を解かされました。私立に行く余裕もなにもないのに、ですが、子供を鍛えたかったのでしょう。できないと「死ね」といわれ、何時間もほおっておかれました。
最終的に学校でする勉強とあまりにかけはなれていて、頭が混乱し、どっちつかずになりました。

私の父は、優秀な人間ではありますが、子供を愛していません。子供をバカにし、蔑むことでストレス解消をしていたりする人間でした(そういう意味では父本人がダメ人間だと思います)

そのため、子供全員、ダメ人間です。これから先はわかりませんが、自分のちからで生き抜いていくという生命力がまったくありません。
幼少のころから虐待され続けた兄は、もともとからそういうきざしはあったのですが、今では病気が重くなり、精神障害者です。母の助けがなければ外出もできないほどです。

さて、どういう人をして「ダメ人間」というかは人それぞれだと思うんですが、そう言ってしまいたい気持ち、よくわかります。でも自分が発言してるのに、なんですが、「ダメ人間」って決めつけることないと思います。(う…説得力がない)

ダメ、って思ってしまったら、どんどんダメになっていきます!ダメでない部分を開花させていきませんか?私は今では、過去のことは苦しいけど目をすぶって、これからにがんばっていきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね。
 「何故、家庭を築いたんだ!」
 と、つい言いたくなってしまいますね。

しかし、torayan21さんがおっしゃっているように、しょうがないんですよね。もう過ぎてしまった事は・・・。

互いにこれからの人生の選択肢は、
 1、今の状況を良くする為に、行動するか
 2、今の状況を悪化させる為に、何もしないか

前者を選びお互い生きていきましょう。
 ありがとうございました。

私には物心ついたときから父はいません。

ですが、まっすぐにそしてしっかりと自分を持った人間だと自負しています。それは母が厳しかったせいもありますが。
だから回答としては必ずしも父親がしっかりしていないからではないです。

>そして、私は駄目人間に育ちました。

あなたは何歳ですか?もう寿命をまっとうするような年齢ですか?そうではないでしょう。
今現時点で駄目人間と思っていらっしゃるのならこれからの未来で克服すればいいではないですか。
育ちました。というい過去形はおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、私は生きています。
 その通りです。

結局、「私は駄目人間に育ちました」と悟ってしまった時点でもう成長は望めませんよね。

私は22歳です。
 人によっては「まだまだ、先あるじゃん!」と言われます。しかし、その言葉は私の胸に響きませんでした。私は頑固で理想主義者な為、これまでの人生ですべてを決めてしまってました。でも、これから、死ぬまでの人生を激しく燃焼させたいと思います。
 過去形の表現は撤回します

ありがとうございます。

訂正です。

最後の、
>父のせいにしないで、自分に自身を持てるように
>頑張ってください。

の「自身」は「自信」です。
失礼しました。
    • 0