アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は数年前のリッピング刑罰化前から、毎週のようにレンタルDVDを借りて来てリッピングしています。当時はまだグレーゾーンだったので、私は何も言いませんでした。
そのうち、リッピング自体が父の趣味になってきていたようで、家には相当な数のコピーして作ったディスクがあります。
昨年から刑罰化されましたが、そのことを説明しても「ばれなきゃ大丈夫」と言うだけでまだやめません。しつこく言うと怒鳴られます。少し前にBlu-rayレコーダーを買い、家のデスクトップだとBlu-ray書き込みが出来ないからその内やめるだろうと思ったのですが…。

先日買った私のノートパソコンが、Blu-ray書き込みできる機種でした。
今度は父はBlu-rayのリッピングソフトを買ってきて、私のノートパソコンで違法リッピングしています。

やめてほしいです。
初めての自分のノートパソコンだし、私自身違法リッピングは泥棒と同じだと思って軽蔑しています。ですが、父は前述した通り「ばれなきゃ大丈夫」。しつこく言うと怒鳴られます。
どうにか父を説得してやめさせたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。

A 回答 (6件)

親のすねかじってるガキに何を言われても


説得力はないよ。

違法コピーは犯罪で泥棒と同じだからといっても、
世の中その程度の違法行為はいくらでも
街にあふれているからね。
気にしない人には何を言っても無駄じゃない?

他人に物言う時は、
代替案まで出さないと説得力のかけらもない。
質問者さんががっつり稼いで、
欲しいブルーレイのソフトをばんばん
買ってあげられるようになったら
少しは発言力も増すと思うけど。
    • good
    • 6

自分のPCを他人に使わせなければいいだけですよ


アカウントにパスワードをかけて、自分がいないときには、どこかにしまうなどの対処をすればいいでしょう

貸してくれって言えば、プライバシーの問題があるので、貸せないとか、個人情報が入っているから、貸せないって適当な口実で話せばいいでしょう

残念ながら、そのように思っている人は、何億回いっても返答は同じでやめないでしょう
警察にいっても、刑事事件にはならないみたいです
注意ってことなら、警察でも出来るかもしれません。
文化庁に相談するのもよいかもしれません
    • good
    • 2

貴方のPCにパスワードを設定したら、どうでしょう。

少なくともブルーレイのリッピングは出来ないですよ、それにリッピングソフトは非合法ソフトなので、ウイルスが介在する場合が多いので、ウイルスが入って大変だったのだからリッピングソフトは二度と入れないで、自分のでやってと言えば良いのでは。
申し訳ないですが、それ以上は無理かなと思います、他人ならともかく、お父さんですから。
    • good
    • 1

警察に言って捕まえて貰えば辞めるよ



あなたは恨まれるけどね。
実際にお父さんの言う事が正しいと思うよ。だから、そういう人は捕まらないと理解できないねん

それか貴方が気にしないかですね
    • good
    • 0

 自覚のない人に何を言っても無駄です。



通報すれば すぐに止めますよ
    • good
    • 1

そんな父は、厳罰を経験して痛い目に遭わないと止めないと思いますので、以下に連絡して下さい。



日本映像ソフト協会 法務部  TEL:03(3542)4433
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!