アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強のため、一年前まで少し会っていた離婚した父とここ一年全く会わず、メールもほぼ何もしてませんでした。しかし受験が終わり、そろそろ兄弟含め会おうと、父が言っています。
しかし、父親の発言内容的にあまり私のことが好きではないとなんとなく察しています。
父親は旧帝レベルの大学を卒業し、エリートな人生を歩んでいましたが母親との性格不一致で小学校高学年で離婚。それから少しずつ会うレベルの関係になりました。
私は父がいた頃は学力が高い部類でしたが、離婚後それが急速に低下し県内有数の中学から偏差値55レベルの高校に行くことになりました。父に合わせる顔がありません。
兄弟は趣味や特技があり、父からも好かれているように感じますが、僕には何もないです。
つまらない人生であるのは、僕の責任であり、怠惰が生んだ物ですので、父に会いたくないです。
しかし、ここで会わなければ一生会わない可能性も考えられます。そうなると大学の学費は果たして出して貰えるのでしょうか?
出してもらわなかったら社会に出た後も、奨学金返済に追われる日々になりますよね?

僕は嫌でも父に会うべきですか?

A 回答 (5件)

無理しなくてもいいんじゃないかな

    • good
    • 1

親は会っても会わなくても学費を出さなくてはなりません。



イヤなら無理して会う必要はありません。風邪引いたとでも言えばいいです。

また、どんなに頭が良くても、一人の女性すら幸せに出来ず夫婦を維持できなかったんです。人間として尊敬は出来ませんから、引け目を感じなくても良いです。

また、返済不要の奨学金もありますから、沢山申し込んで沢山もらいましょう。(貰えたとしても、父親には内緒です。)

勉強、頑張って下さい。
    • good
    • 1

会った方が良いです。

現在のままではあなたに父性が欠落したままのものの考え方が、社会人になっても改まらないと思います。そうなると、社会からドロップアウトする可能性があります。

あなたの年齢なら、好き嫌いだけで父親を観るのでは無く、父親の言動・仕草等々をみたり触れたりすることで、あなたにとって価値あるものが必ずあるはずです。そう言う何気ないモノの中にあなたの、後の人生にプラスになるものが秘められています。父親のことが嫌いでも、あなたが生きていく上で価値あるものがあるので会うべきです。
    • good
    • 1

利用できるものは利用しなさい。


父親もそれを望んでるはず。
    • good
    • 0

もしかしたらあなたが好きでは無いのではなく兄弟への好きへの序列があるのかもしれませんね。


本当に会いたくないと思うなら会わなくていいと思います。でももう二度と会えないかもしれないのです。その事を考えてそれは嫌だと思うなら会ってみたらどうでしょう。
本気で嫌なことされたら帰ってやるぐらいの気持ちでいればいいんです。

頭が良かろうが悪かろうが趣味や特技がなかろうがあなたはお父様の子供に間違いありません。あなたのお父様の為ではなく将来の為に勉強しているんですからいいんですよ。
偏差値55だっていいじゃないですか。それにお父様に好かれるだけが人生じゃないしつまらない人生なんかでは無いですよ。

学費に関しては心配なら会ってみてもいいと思いますけどそれが嫌なら兄弟の方に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A