プロが教えるわが家の防犯対策術!

父を最後に家に連れて帰って家で自宅で最後を迎えさせてやりたい気もするのですが、、、

病院から連れ出したら1日どころか家ですぐに死んでしまうような病状でも自宅に連れ帰ることは
できるのでしょうか?

病院にいるにしろ自宅にいるにしろ、窒息でしんでしまいそうでかわいそうです、、、

病院にいても夜間の看護師の手がないときにたんをつまらせればそのまま窒息死することになるかもしれないそうです、、、

酸素濃度とか呼吸の停止をしらせるアラームが父につけられていてナースステーションに連絡がいくそうです。

そういうのが全くない自宅につれかえり最後をむかえさせるということは
できないのでしょうか?

延命治療は拒否できるとはきいたのですが、延命治療ではない標準治療を拒否して
死なせてやることはできないのでしょうか?

窒息でしなせるぐらいなら安楽死させて楽にさせてあげたい気持ちもあります。

本当は父が元気になってくれてせめて好きな酒でも一口のませてやりたいです。

父と会話もしたいです。。。

父は会話もできず、寝たきりで、目のところに涙の後のようなものがあり、寝た状態で
こめかみのあたりが涙が乾いてかたまったようになっていて

胸が締め付けられる思いでした。。。

なんとかしたいのですが、何もできず、悲しいです、、、

どうすればいいでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございました。

    昨日、父が亡くなりました。

    自慢の父でした。病気で苦しそうな状態が続いていたのですが最後は安らかに息を引き取ったので
    良かったと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 21:58

A 回答 (3件)

周りの身内の方はなんと?


質問者さんが情だけで見たとして
倒れた時はどうします?
あまりにも無責任すぎませんか?

周りの方とも相談してみてください
気合とか根性とか愛情だけで何とかなるものではないので

ある程度冷静に理性的に対応しなければならないことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、父が亡くなりました、会社に出勤しようとして朝、電車にのっていたら
病院から電話がかかってきて、それで自分や家族が病院にかけつけたところ
病院に家族がそろってから30分後ぐらいに父は息をひきとりました。

苦しそうな状態がつづいていたけれど最後は安らかに死ねて
家族も最後をみとることができ良かったと思っています。

お礼日時:2024/04/16 21:56

あなたが介護休暇を取り、ヘルパーさんや訪問看護師の手配をして「自宅でも介護できる」と言い切れば、医師は退院を承諾するかと。



実際に、万一のことが合っても、誰も責めはしないでしょうね。そして、その場合、かかりつけ医に直ぐに連絡して、死亡診断書を書いてもらってください。でないと、警察が来ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昨日、父がなくなりました。

元々、災害救助などに携わる仕事の公務員だったので
体力が自慢の自慢の父でした。

病気で苦しそうになっていたのでやっと安らかに休ませてやれると
思うと悲しいですが、ほっとしています。

お礼日時:2024/04/16 21:57

お父さんもつらいんですね。


退院できるかもしれませんが、連れて帰るのに人手がいりそうです。
24時間そばにいられないとしたら
病院で看とるのがいいと思います。

付き添っているときは
なるべく楽しい話をしてあげてください。
心安らかにいられるように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母が鬱になってしまい、母が元気であれば毎日病院の父のもとにいって
ずーっとそばにいるような人だったのですが、

鬱になってしまい、父のところに行きたいのですが、一人で行けないような状態で、また父の顔をみるとパニックになってしまうような状態なので

心配です。

私は、仕事があり平日は病院にいけません。

病院は平日は面会が17時までで日曜日は面会ができなくて土曜日は10時から19時までが面会時間です。

1回の面会では1時間ほどを目処でしかあえず
1日成人親族2名が1時間までと決まっているのでなかなか会いにいけず
悲しいです。。。

お礼日時:2024/04/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています