アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で働き出した自分の息子が「大学の友達のお父さんめちゃフレンドリーな人で家族とは何か?父親としてあるべき姿、家族を大事にできない男に価値はない、フレンドリーな方が家庭が楽しくなる」や「家族には仕事や堅苦しい話をしないのがポリシー、常に幸せを与え続ける親父でないと職場でもどこでも顔向けできないでしょ、いい親父であり続けるのは男としてマナー」て言われたって言ってきたらどう思いますか?
息子は「俺もそんな親父になりたい、ポリシーかっこいい、自由な親父ていいな、理想の男、俺が目指す男は友達のあいつのお父さん、野原ひろしレベルの親父だったよ」て言ってるとします!

A 回答 (5件)

>俺が目指す男は友達のあいつのお父さん、野原ひろしレベルの親父だったよ」て言って

じゃ、その息子は野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)やん。
半ケツフリフリのクレヨンしんちゃんになりたかったわけだ。
自分は間違ってもそんな息子に育てないのでダイジョーブ。

>常に幸せを与え続ける親父でないと職場でもどこでも顔向けできないでしょ

これが決定的な誤りだろう。
「常に与えてもらう」
際限無しのザル、愛情乞食だ。
24歳の社会人、愛情をネットでクラウドファンディングするとか?
少なくとも義務教育を終えれば他者へ愛情を与える側になるだろ。

昔の元服では12歳から15歳くらいで今の成人扱いだ。
女と比べて精神的な成長が遅い男でもそこまではない、不満が積もり積もった精神的な病だろう。

あと、親からの影響は遺伝・連鎖する。
仮に親がそのように育てたとして(この文面通りの子供が居たとして)、この子供は自分の親のコピーとなるんだ。
つまり、親になれば父親のコピー、その子供(親からしたら孫)は同じ対応をするようになる。
愛情乞食は子供に愛情を与える術を知らないので。
(子供からも愛情を奪う、ネグレクト含む虐待の親になるだろう)
    • 0

>言われたって言ってきたらどう思いますか?

聞いてもいない自分のポリシ語り。押し付けがましくて煩い。
    • 0

尊敬できる人を持つのは良いことです。

価値観、人生観は人それぞれです。
その父親像も社会的に良い父親像の1つですから、息子が「なりたい自分」のイメージとするのはよいことです。

野原ひろしが理想的かどうかは人それぞれです。
    • 0

他人の親というものは良く見えるものです。

その良い部分だけをみてそれを目指すなら、それはそれで別に良いんじゃないでしょうか。
    • 0

別に何も言い返しません。

無言のままです。
    • 0