プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近父がこそこそとメールしています。
といっても、私にはかなりばればれなんですが・・(隠し事が下手みたいです)

父はいつも一人遅くまで居間に残ってテレビを見てるのですがそのときにこっそりメールしてます。私が居間にいくとすばやく隠して。もうばれてると言うのに(呆れ。)

試しに私が居間にずっと居座ると、トイレに行ってやったり、ベランダに出てやったりしてます。あるいは私が見てないことを確認しながらこーっそり打ったり(ばれてますが。)なにがなんでもメールするその姿がもう本当にいらいらします。

これはプライバシーの問題だとか人権を侵してるとか言われる行為かもしれませんが、この前父が寝た後にこっそりメールを見てみました。そしたらやはり女性とメールしていました。
なにやら同じ会社の人の人妻らしく、他愛ない会話をしてました。が、お互い[素敵な人だ]などと誉め合う文章もあり、読んでてむかむかしました。今は肉体関係がないとしてもそっちに進んでもおかしくない感じで。

母が全然気付いてないことだから、私がこのまま黙認すればいいことなんでしょうけど父が他の女性とこっそりメール打つ姿、たまりません。もう携帯を水にでも投げ入れてやりたい気分です。相手の女を前にしたら刃物で切り付けたい気分です。・・理性でおさえますが。

私的には穏便にこのメールをやめさせたいのですがそういう方法ってないものでしょうか・・。本人に直接言うなんて絶対避けたいけどそれしかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。


浮気したい年頃っていうのかもしれない。
そういうエネルギーがある以上、それを引き戻すくらいのエネルギーが必要なのは言うまでもありません。

メールを盗み見たということが、少しやり方としてあざとく感じられるので、うまくもっていかないと非常に厳しいことになりそうです。

方法としては、父の日を利用するとか。
一緒に食事でもして、「うちは両親が本当に仲がいいからいいよねぇ。私の友達から聞いた話だけど、メールで浮気してた両親が離婚した例もあるらしいんだ。でも、うちはそんなことないしね」とか遠回しにチクチクと言うとか。
「お前、知ってるのか?」とか言われても、「え? 何が?」とか一旦はそらっとぼけてみて、「もしかして、浮気してるの?」とか言ってみるとか。

まあ、作戦次第ですね。
それができないようであれば、ストレートに言うことになるでしょう。
これは、メールを盗み読んだ分、歩が悪いですけど、頑張ればなんとかできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>メールを盗み見たということが、少しやり方としてあざとく感じられるので

そうですよね・・。そういわれても仕方ないと思います。しかしどうしても気になって。女とメールしてるのは盗み見る前から予測してましたが関係がどこまで進んでいるのか知りたかったのです。批判されるのは覚悟しつつ質問しました。

作戦、提案してくださりありがとうございます。やはり遠まわしに言うしかないでしょうかね。ご提案の通りに一度言ってみようかと思います。とにかくメールやめてほしい・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:45

言うのに抵抗があるようですね。


では,少しずつ責めてみてはどうですか?

友達がお父さんのメール不倫に気づいて悩んでいるんだけど、、、とお父さんと全く同じ状況を話しましょう。
ヒヤッとするし、ヤバイと思うのと同時に多少は冷静になると思いますよ。そして、架空の父親をけなしまくりましょう!
さて、どうするかな?お父さん。
知られていないうちに止めようと思うのが自然だと思います。

これで、止めないようなら、お父さんのアドレスに携帯からメールしてください。ハッキリと。
「そのパソコンのメールを見ました。コソコソメールするのが丸分かりで気づかないフリするのが大変でした。信じていたのにショックです。」
コレで止めないなら↓
「お父さん最低。娘と会社の女、どっちと手を切る?
やめないなら、その女にメールしてやる。会社に乗り込んでやる。」と書きましょう。
がんばれ!子はカスガイとは良く言ったものです。

この回答への補足

○皆様へ○
色々なアドバイスをくださってありがとうございました。
とりあえず、ご提案にもあった通りさりげなく話題にしてメール浮気の批判などをしてみようかと思います笑 
それで効果がなにもなければ、はっきりと本人に言おうかと。本当にこれは最終段階なのでできれば言わせないでほしいですが・・(父よ:)

困ったときはよくここで色々と質問させてもらっているのですが、今回も質問して本当によかったと思っています。
色々な回答・意見もらえたことでなんだか気持ちが軽くなりました。皆さんに心救われた思いです。

補足日時:2003/06/05 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達がお父さんのメール不倫に気づいて悩んでいるんだけど、、、とお父さんと全く同じ状況を話しましょう。

そうですね、とりあえず本人の事とは思わせずにそういう話をさりげなくしてみようかな、と思います。そういう話を話題にする事も、ちょっと勇気がいるのですが頑張らなくては・・。

アドバイスありがとうございました。参考にします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 22:05

>もう携帯を水にでも投げ入れてやりたい気分です。


やっちゃえばいいです。やっちゃえ!それで気がつくかも!?

お母さんに言わないでおく。なんて、やさしい方ですね。こちらまで胸がじーんとしました。がんばってるんだなー・・。って思います。ツライですよね・・。

toranoppoさんの気持ちは普通です。正常な考え方です。
きっとまだtoranoppoさんはお若い方だと察します。(我が家でこのようなことが起こればさっさと「おい。こら。」と私は言います。)親の交友関係を知るなんて「気持ち悪い」ものですよね。
今のお父さんに一番効果のあるものは「娘からの指摘」です。遠まわしに言ってもたいした効果は得られません・・。
メールでもいいし、口でもいいので「私、わかってるんだけど・・。」って一言言ってあげましょう。(責めるのではなく、「私は嫌だ。」と言う姿勢で。)
そのあとは、普通にお父さんと接するのです。「いってきます」「ただいま。」「お茶飲む?」も今まで通り言いましょう。
 もし、お父さんに「止めて!」って言ったが最後、もう父と子の関係がなくなる!ぐらいに考えちゃってませんか? 言われたお父さんのバツが悪いだけで、お父さんのtoranoppoさんへの愛情は変わることはありません。
大丈夫です。
 大変だと思いますが、「言ったあとの後の態度の変化は無し。」と自分で決めて行動してみましょう。がんばった結果は得られると思いますよ。ただ、お母さんやその他の家族の前ではだめですよ。お父さんと2人の秘密にしてあげてください。
 どうか、将来toranoppoさんが出会う男性を見て「男なんて浮気が平気なんだ!」って思わないで。ほとんどの人が浮気はしません。

この質問を見た、同じことをしている世の「お父さん」「お母さん」は一晩悩んで欲しいですね。

口に出して怒っていいのよ。それが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に何度携帯を水につけたいと思ったか・・でもできないんです。
父は本来仕事用に携帯を買ったみたいなので。ということは仕事関係の人の番号なども入ってる・・。
水につけて携帯をダメにしたら父がどんなに困るか、考えるとさすがにできません・・。もし浮気用の携帯ならば、即刻水につけてやってるんですけどねー!残念です笑

はっきり言う。それはやはり一番効果あるんでしょうね。しかし言えるかどうかちょっと自信が・・;なんというか、私と父の関係的に、なかなか言い出せるような雰囲気じゃないというか・・m(__)m
・・でもそんなのは言い訳で、結局は私が勇気を出せないだけかもしれませんね。 私もblueberry15さんのようにはっきり言えたら・・。というか言わなきゃいけないんだろうけど:

>どうか、将来toranoppoさんが出会う男性を見て「男なんて浮気が平気なんだ!」って思わないで。ほとんどの人が浮気はしません。

そうですね、そう信じたいです。こんな父を持ってる私ですが、本気で浮気って大嫌いなので。その分父のこの行動はショックでしたが・・。
励ましてくださり、どうもありがとうございます。とりあえず、私なりに頑張ります。

ご意見、参考になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 02:04

おそらくお父さんにとって、浮気のことは奥さんよりも自分の子供に知られる方がイヤだと思います。


自分の子供に対しては、決定的な証拠でも押さえられない限り浮気のことは否定するでしょうね。

No.1さんのおっしゃる方法、とてもいいと思います。
ちょっとドキッっとさせることをすれば、お父さんも少しは考えるはずです。

メールをしている時、相手の女性のことを考えた時、toranoppoさんの顔が浮かぶようになると思います。
男は自分の子供に対しては立派な父親でありたいと思うものです。

浮気を止める切り札はお母さんではないです。
切り札はtoranoppoさんです。

ちょっと脅かしてみてください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくお父さんにとって、浮気のことは奥さんよりも自分の子供に知られる方がイヤだと思います。

そうなんですか~。確かに必死で見つかるまいとはしていますね・・(ばればれなのは別として笑)

>浮気を止める切り札はお母さんではないです。
切り札はtoranoppoさんです。

そうですね、是非私が切り札になりたいです。皆さんがご提案されるように、ちょっと脅かしてやろうと思います。効いてくれれば嬉しいのですが・・。

ご意見参考になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 01:03

家族の団欒のときにそれとなく、メールでの不倫で悲惨なことがあったというような事を話題にしたらどうでしょうか?



それか、許されないほど見苦しいのであれば、父親に事の真意を追求するしかありませんね。(当然、母親には内緒で)

メールにはまっているだけで、すぐ飽きるような気もしますが・・・やはり見苦しいのであれば、父親に直接、話すほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分がそういう行為を行ってる時、そのことで悲惨なことがあったと聞くとイヤになるものなんでしょうか。是非さりげなく話題にしてみたいと思います。

父に話すのは本当にしにくいです・・。なんというか、それを言ったらもう終わりというか・・今後父との関係が崩れてしまいそうで。普段冗談ばっかり言い合ってる家族なので特にそんな感じなんです。

ご意見、参考にさせていただきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!