プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親からずっと虐待されて育ちました。
暴言、暴力、育児放棄。
いろいろあって、7年前に縁を切りました。
父親とは密に連絡を取っていました。
1年ほど前から、認知症のような症状が出てきて病院へ連れていき、初期の認知症とのことでした。
毎月、病院へ連れていっています。
私も家事育児仕事があるため、必ずしも毎月へ連れてはいけません。
父と母は昔から家庭内別居状態。
先月、2、3か月ぶりに病院へ連れていきましたが、父の症状がだいぶ進んでいました。 
地域の包括センターへ相談へ行きましたが、別居の娘だと介護申請ができないとのこと。
父の妻である私の母親が申請しないといけないとのことでした。
最近は父の認知症のことで、縁を切った母親ととまた関わりかでてきて、当時の虐待されていたことがフラッシュバックして、精神的に参ってしまいその相談のあとからずっと寝込みがちな私です。
先月、父の電話の様子がおかしく、慌てて実家へ行ったところ、実家の鍵が変えられていて入れませんでした。
縁を切った母が、お前は他人だろー!結婚して名字が変わったんだから他人だろーが!鍵はないよ!他人なんだから!とニヤニヤ。
父に何かあったときも、前のように鍵を開けて入ることができません。
そのことを母に伝えましたが、そんなことないからいいの!!!と怒鳴り、話になりませんでした。
父は、浮浪者のような身なりになってしまいました。
髪もひげも伸び放題。
耳が遠くなり、聞こえにくいとも父が言っています。
認知症の薬も10日切れていて、私が病院へ連れて行かなかったら、そのまま飲んでいない状態でした。
持病もあり、その薬もきちんと飲んでいるのか疑問。
このままでは、家の鍵も母が変えてしまって入れないし、
母は昔から誰とも人間関係を築けず、周りを攻撃したり傷つけたりしてばかりの人で、今もまともに話ができません。話し合いの場すら避けて、わめいたり拒絶したり、大切な話し合いが全くできません。
もう父のことは、放置しかないのでしょうか。
父が元気だった頃、散々、こうなることが予想できたため、父に何度も何度も〜しておいてほしい、ああして、こうして、とお願いしてきました。
しかし、父はたかをくくっていたのか、全く聞く気も起こさず。
で、今に至ります。
介護申請すれば適切なサービスが受けられるのに。
母は昔から、こういう他人と関わることを異常に避ける人のため、申請もしないと思います。
(その話し合いすらわめいたり避けられたりして話ができません)
私はもう割り切って離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってしまって、ここ数週間寝込みがちです。母の私に対する酷い扱い、父に対する酷い扱い。
子供のときからの虐待がフラッシュバックしてしんどいです。
母は、私の父がもう認知症だし、私の弟(独身)と住んでいますが、とし母が急病や、入院となっても、父はあてにならず、
弟は、仕事で不規則でほとんど家にいない。
私はなにかあっても、母のことは一切協力する気はないです。
こんな頭のおかしい母をもって、本当に苦労しています。
父は大便、小便を漏らして服にしみてても気づかないほどの認知症です。
とにかく、母が常にわめいて拒絶して暴言ばかりで重要なことすら全く話ができません。
父の認知症の件も、放置です。
父は自業自得なのでしょうか。
元気だったころ、散々こうなったときのために手続きをしてほしいと言ったのに無視だったから。
みなさんだったら、こういう親に対して、親の認知症に対して、どう行動しますか

A 回答 (4件)

①介護申請と包括について


相談の時に地域包括支援センターを思いつかれて良かったです。
介護申請について自治体で何か決めているのかもしれませんが、「同居家族しかダメ」で、娘が申請できないというのは初めて聞きました。

そして、介護申請は当然の権利ですので、申請があったら受け付けるのが義務だと思うんですがねぇ。
本人の代行として「配偶者や親・兄弟・子ども」「地域包括支援センター」

お父さん独居ですよね?お母さんアタオカですよね?そんな状態で、同居家族しか申請できません…とか言ってる場合じゃないでしょって感じ。


②権利擁護と緊急保護について(権利擁護は包括の仕事です)
上のような状態だと、当たり前な包括だったら緊急介入ですよ。しかも、出て行った妻が立てこもり、必要な介護や支援をしてないってことですよね?病院受診や薬も飲ませてもらえず、食べてるのか?まともな介護が受けられているのかわかりませんよね。

お父さんは自分で自分のことが決められずに権利を行使したり擁護することができない状態かと思います。そして、アタオカな妻と一旦引き離して一時的にでも保護してあげる必要な状態と思われます。

ここは包括や役所の関連部署等が出てきて整えてあげるべきところだと思いますよ。

・包括に相談してもらちが明かなければ、社会福祉協議会に相談してください。
・そこでもダメなら主治医の先生に、行政などの対応を相談してください。
それでもだめなら、
・これから支援をお願いしようと思う、ケアマネジャーがいる居宅介護支援事業所に相談する方法もあるかと思います。


③適切な介護が提供されない虐待
虐待を受けてきた主さんに、母親と対峙して父親を守れというのはあまりにも酷なことでし、ここは包括などの出番です。

””虐待の「おそれ」があると思った段階でお知らせください。この時「虐待である」という証拠は必要ありません。””

というように虐待を発見したら通報するのが日本国民の義務ですし、一刻を争います。
窓口が休みでも電話相談はできるはずです。

主さんが1人で抱え込むのは辛すぎます。
包括やほかの方々を巻き込んで助けをもらっていい段階ですよ。
    • good
    • 0

すみません弟がいるなら、病院や介護の申請介護施設入所などの手続きをしてもらってください



あとは徘徊するようになるかもしれないから、迷子になった時のために警察に相談して写真や連絡先など届出しておくといいとはおもいます
    • good
    • 1

適切な回答ができなくてすみません



とりあえず自分の精神が落ちつくまで、数日でもやすみ
YouTubeなどで精神科のとか、リラックスできる音楽などきくとかしてみてはいかがでしょうか

両親の事は、よくわからないですが、両親の地区の民生委員や市などでもいいので、法律相談するなどしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

母親をどうにかすればいいのかなと思ってしまいます


何か理由付けて精神病院に長期入院させるとかです
人間関係築けないレベルの性格のようなので
内容次第では入院させれそう?かも
父親に対して何もしない放棄してる母親
そして妨害はする
知識ないので
行政での相談をまず検討すると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!