アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している母、弟は一切ノータッチ。
父は、年取ってきて動作がとても遅すぎます。
物忘れも酷い。認知症疑いで病院へ検査などで3度付き添いしました。
検査結果、認知症ではなかったけど物忘れの薬を処方されました。
毎月通院が必要になります。
今日は検査もあり、6時間ほど病院で時間がかかりました。
私は結婚していて、父とは別居。家事育児、仕事と合間をぬって病院付添をしましたが、限界。
今日は疲れてしまって、帰宅してから寝込んでしまいました。
家事育児ができないほどぐったりです。
私自身も持病があり、健康というわけではなく無理したくありません。
父と同居している母や弟に病院付添を頼んでも「知るか!」と。
父は診察券を出すだけでも5分位時間がかかります。
足元もよろよろしています。
一人では心配です。
そのことを母や弟に話しても「関係ない。知らない。(私が)何でもすればいい!」と。
「女なんだから付添たいしたことないでしょ。時間もあるでしょ」と。
子供は受験生、私はPTA役員もしており、子供の塾や習い事送迎、仕事、家事、と暇ではありません。
母は、昔から面倒なことは一切せず私に押し付けてくる人です。
そしておいしいところばかり持っていきます。
何をいっても「わたし、お父さんとは血が繋がっていないから関係ないもーん。あんたが血が繋がっているんだからぜーんぶやりなさいよ」と。
「あんたがお父さんを病院連れて行くから面倒なことになるんだ!だからあんたがずっと付添するべきだ!」と。
もう私は関わりたくありません。
気が重いし、なぜ私ばかり、とイライラしてしまいます。
具合まで悪くなってついには寝込んでしまいました。
ありがとうの一言があればまた違います。
全くありません。
認知症疑いを放置すれば同居している母や弟が困るのに、関係ないと言っています。
父は病院付き添いがないと厳しい状況ですが、私の母や弟との家庭環境によりもう逃げてもいいでしょうか?
寝込んでしまって自分の家の家事育児仕事に支障が出てしまいました。
父の病院付添して受付と父とのやりとりも間に入り手続きをし、調剤薬局では足元がおぼつかないので車を近くまで停めたり。
もう、ヘトヘトです。
負担が凄くて辛い。
誰もしないからかわいそうでいろいろしてしまう自分がいます。
やめたくても性格なのか、やめれません。
助けてください。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なぜ私は自己犠牲がやめられないのでしょうか。
    今朝、「父は昨日カバンが小さくて物を取り出さしたりしまうのにかなりの時間がかかったなぁ。大きな使いやすいカバンを買ってあげようか」とか「大量の診察券、取り出しにくそうだったから使いやすいものを探して購入してこようか」など考えてしまう自分がいて嫌になります。
    なぜこのような思考回路になるのでしょうか。
    もう関わりたくないのに。
    頼まれてもいないのに、あれこれ自分から動いてしてしまうので、気をつけないと。
    今朝起きて、昨日の疲れが取れずぐったりです。
    数年前も父の関係でやはり自己犠牲にして、頼まれてもいないのに自分からあれこれして過労で倒れて日常生活ができなくなったことがあります。
    そのとき、誰も助けてくれませんでした。
    バカだな、わたしと思うのですが…
    なにか病気なのでしょうか

      補足日時:2022/05/14 07:44
  • 私は母から暴言、暴力、育児放棄されて育ちました。
    父は、単身赴任でいつも家にはいませんでした。
    父は、優しさや思いやりがなく自分勝手な人です。
    私が困っていて助けを求めても無視するような人でした。
    ろくな子供時代ではありませんでした。
    なのになぜ、こんな人たちを助けなきゃいけないのか、と思う自分もいるんです。

      補足日時:2022/05/14 07:48

A 回答 (9件)

其処が主様の素晴らしいところじゃないんだろうか。


凄いよ。ほんと良く遣っている。
人がいいにもほどがあるって良く言われるんじゃないかな?
ただ、、、
共依存になっている様な気もしますよね。
遣ってあげている自分が一番安心できる状況。
誰かが仮に遣っていたとする。
くたびれて愚痴を聞く事になる。
すっごく虚しさ感じるでしょ。めちゃくちゃ罪悪感感じるでしょ。
嫌だよね。自分が何もしていない。何も出来ない事が
ものすごく悲しくなって自己嫌悪でいっぱいに。
そういう負の感情を自分が持った時に
今の苦労より何百倍もの苦しさを感じてしまう。
それを知っているからこそ
気が付くと自分が遣る羽目になってしまっている。
遣った後 疲れ切った顔の自分を見つめて
何で私だけがって身がよじれるほどの苦しさを感じてしまうだろうけど
「助けている。」
その思いが自分を支えている事は言うまでも無いと思います。
あてにならない人達をあてにしたら自分がイラつくだけ。
どうせやるなら文句言わずに突き進むしかない。
立派です。犠牲からくる災難を全て自分のカラに閉じ込めて
何食わぬ顔をして行動できるって
居ませんもの。
主様には必ず心から幸せだと思える日が来ると思います。
ああしてあげれば良かった。
こうしてあげるべきだったという後悔の無い人間って
それだけで幸せなんだものね。
自己犠牲 大いに結構。
それだけ寛大だという事。
人としてどうするべきかを知っている人。
観音様みたいな大きな懐の心を持った
素敵な人に
幸せが訪れない筈はない。
今は たくさんの貯金をしているんです。
大きな心の財産は
そう簡単に残す事は出来ません。
必ず 見ていてくれる人は居ます。
子供が主様を幸せに導いてくれますから。
心から尊敬に値する人だと私は思いますもの。
    • good
    • 0

きっと、怖い親のご機嫌を損ねないように気を遣って生きて来た癖があるのでしょう。

そろそろ親と心の縁を切り、ご自分の事を考えてあげて下さい。
それにはどうすれば良いのかの問題がありますが、一言で親を捨てて下さい。
ご自身どう思いますか?
    • good
    • 0

No2です。



補足読みました。

以前の私がそうでした。
私の場合は、実母と疎遠になるまで、すごく悩みました。

おそらく、貴女は「親なのだから、面倒をみないといけない」と、
思い込んでいるのでは?

でも、客観的にみると、お嫁に行って、忙しい貴女が、
貴女の家庭を犠牲にしてまで、そこまでする必要があるのかな?
というところなんですよ。

私の場合は、私が精神的にダウンしてしまい、
夫が反対し、実母とは疎遠になりました。

親との関係は、難しいですね。
私は、親との関係がうまくいってなかったのに、実母のことが気になって仕方がないというジレンマに悩んでいました。
おそらく、「AC」アダルトチルドレンでは?と自分では思っています。

貴女も、親と距離を保つまでは、苦しいかもしれませんが、
今後の為にも、よく考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

もうそう言った自己犠牲はやめて下さい。

貴女の家庭は実家ではなく、お子さんの居る家庭が貴女の責任範囲です。
まず、自分を守らないと自分の家庭を守れません。
実家は心を鬼にして放って置きましょう。いずれ、お母様や弟さんが世の中から保護責任を問われるのです。それで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心を鬼にして放って置こうと思います。
同居している母や弟がいずれ保護責任を問われるんですよね。
同居しているのに、関係ないって放置しておけばいずれ自分たちが苦労するのに…。
それて良いと思うようにします。

お礼日時:2022/05/14 07:39

放っておくしかないかの…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2022/05/14 07:37

No2です。



お礼読みました。

貴女が本当に嫌なら、ほおっておくことです。

そうしないと、今後、症状がひどくなったら、言葉が悪いけど、
もっと貴女の出番が増えますよ。

お父様だけでなく、お母様の面倒までみないといけなくなるとか、
都合の良いように思われて使われるだけです。

嫌なら、忙しいからと、実家に立ち寄らなくなったら良いんです。

私は、実家から遠く離れて住んでいますが、実家に近い妹が親の相手をしないので、わざわざ、電話が掛かってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。とんどん私の出番が増えていくばかりですよね。
今後を考えようと思います。

お礼日時:2022/05/14 07:37

「子供は受験生、私はPTA役員もしており、子供の塾や習い事送迎、仕事、家事、と暇ではありません。



ならば酷ですが何もしないことですね。心を鬼にしてやらないことです。

あなたが先に病院へ連れて行って、お母さんも弟も甘えてるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも先回りして頼まれていないのにいろいろやってしまう性格です。
心を鬼にして何もしないようにしたいと思っています。
ただ、ふと今朝も「昨日、父はカバンが小さくて保険証やら、診察券やら取り出すのに時間がかかったなあ。もう少し大きめのカバンをかってあげたほうかいいかな?」と考えてしまう自分がいて嫌になります。

お礼日時:2022/05/14 07:36

止めたらいいんです。


今まで、色々してあげたから、周囲が甘えているんだと思います。

貴女のご主人に相談して、今後どうしたらよいのか?
相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫に相談したら、親なんだからいろいろやってやれとのことでした…
全然頼りになりません

お礼日時:2022/05/13 18:28

お父様が可哀想ですが、心を鬼にして関わるのを止めることですね。


一回それで様子を見るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜は早くに寝ました。
今朝起きても疲れが取れず、ぐったりです。
今日は子どもたちの習い事送迎があったりと一日ハードです。
自分の家庭が回りません。
もう、父のことは一旦放置しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!