アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からおかしな人だと思ってきました。

子供の小学校の旗振り当番が回ってきて、2人一組でするところで母の手元に2つの旗が来ます。
もう一人に連絡して一緒に旗振りをするところを、
連絡をせずに勝手にひとりで旗振りをします。
なので相手の人は1年間1度も旗振りをしないままで、連絡してくれないとわたしは旗振りしていないことになるから困る、と何度も母に言っていました。
私が当時、母になぜそのようなことをするのか聞くと、うるさい!と怒鳴り、だってひとりでしたほうが楽だもんと言いました。

小4のとき、帰宅すると母は知らない男性とセックスをしていました。何度か目撃。
ただでさえ、暴言暴力育児放棄でしたが、その頃から更に酷くなり、湯を張った風呂場で「死ね」と何度も言い、顔を突っ込まれ息ができずに苦しかったこともあります。

胸が膨らんできたら、
いやらしい、汚い、不潔と言われてきました。
なので自分は汚いものだ、と思い込み、常におどおどしていました。
ブラジャーも購入してもらえず、毎日乳首に絆創膏を貼って、乳首の突起を防いでいました。

食事も菓子パンやお菓子のみがほとんど。食事も投げつけて来る有り様。
たまに、つくる味噌汁も投げてよこすのでこぼれて火傷。

父は単身赴任でほとんど一緒に暮らしたことはありません。

結婚したい人がいると伝えても聞こえないふり。
半年無視をされました。
食事をおごり、カバンを買ってあげたりして、ようやく「あー、結婚の件でしょ」と意地悪い顔をして言いました。

中学の時のお弁当も米をたくさん敷き詰め、ミートポール一個のみ。
私の弟にはきちんとした弁当。

お前はお腹の中にいたときから、死んで欲しいと思っていてわざとお腹をぶつけて過ごしてきた。
ようやく流産しかけて、やった!これで死んでくれると思ったのにまんまと生きやがって!しぶとい奴め!と言われたこと。

生まれてからまだ寝返りもできないときに、化粧水の瓶の蓋を私の口に入れさせ、窒息死させようとしたこと。
(たまたま父が仕事から帰ってきて、真っ赤な顔で苦しむ私の口から、父が瓶の蓋を取ったとのこと)

わたしは記憶にあるだけでも母に3度は殺されかけています。

縁を切ったのに、父の認知症でまた繋がりがでてきました。別居の私が認知症に気づき、病院へ。
病院や買い物付き添い、料理を届けたりとしてきめした。

なのに、最近は母が最近は適当ながらも面倒をみていて、母と父からわたしは他人とわめかれ、実家の鍵も変えられて何かあっても入れない状態です。
父の携帯も母が通話音を最小にしたらしく、全く聞こえない、耳が遠くなったのかも、と父に言わせています。
最近はもう充電もきれて、充電もさせず、常に電源OFF状態。

介護申請すら母はしません。
外界といっさい関わらせないようにしています。

父も母も、わたしを追い出して他人だ!家族はこの家に住む、父、母、息子だけだ!とわめかれました。
散々利用するだけ利用して、捨てるとは。
この仕打ちは酷いと思っています。

もう今日限りで父とも母とも会うことはないでしょう。
死に目に会いにいきません。
葬式もでません。

今朝は姑に頼まれて実家へ届け物を。
昨日電話で父に連絡しました。
車で息子を待たせており、それなのにグダグタ30分近くかかりました。
息子の元へ戻った時、わたしは親の態度で頭にきていて、いつものような態度ではいられませんでした。
こういうことばかりあると、子供に対してもよくないので、もういろんなことを考えた結果、もうあのような親とは完全に縁を切ろうと思います。

このような親は、いつかバチが当たるのでしょうか。
他人だ!とわめくくせに、入院時の保証人を勝手にわたしの名前を使っていることも判明しました。
はらわたが、煮えくり返ることばかりなのでもう関わるのをやめようと思います...。

母のように、自分の思い通りにならない人間はすべてどんな手を使ってでも排除して自分たちは孤立するという考えが理解できません。
親戚中にも、近所にもこのような態度です。
だから誰もが無視。
孤立していることで安堵しているように思えます。
人を陥れたり、失礼な態度を取って自分はあえて孤立するというのはどういった心理なんでしょうか

A 回答 (6件)

お話を読みました。


色々思う所があるとは思うのですが、お母様のことは、
理解しなくて良いと思います。

今後一切関わらないようになさって、親子であっても、連絡を取らないようにされたら良いのでは?と思います。

>今朝は姑に頼まれて実家へ届け物を。
昨日電話で父に連絡しました。

こういう付き合いもいらないと思います。
なので、お姑さんにも、お話ししましょう。

それと気になったのは、ここに色々書いていらっしゃるけど、
貴女の心が心配になりました。
色々なことがあったのは分かりますが、
ここよりも、カウンセラーに話を聞いてもらうか、
ブログなどで、書いて、心に折り合いをつけて行かないと、
しんどいのでは?と思いました。

殺されかけたことのある母親と、助けてくれなかった父親の事を、
ずっと思っていても、仕方ないと思います。

親子の縁を切って、貴女は貴女の道を歩いて行ってください。
    • good
    • 1

●人を陥れたり、失礼な態度を取って自分はあえて孤立するというのはどう


 いった心理なんでしょうか

 ↑、心理と聞かれると「他者と関わりたくない、他者を拒否するのが楽」と、いう心理状態になるのでしょうね。

自分の方からしか物事を観たり考えたり出来ない人です。したがいまして、施行の基準は自分のその時々の気持ちで、気に入るか気に入らないかでモン事の判断をするので、言動に一貫性がないので信用を失います。精神的には分裂病です。

それにしてもあなたの弟さんは、親の言動をどの様に理解されているのか不思議です。何もお書きになっていませんので。母親の気質が父親にも弟さんにも移ったのでしょうか。そのせいで3人の共同体が築けているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

そういうことをされても、ちゃんと結婚し子育てをし、義親とも付き合っていけるのは、あなたは相当に精神力が強い人なのですね。



母親のことをそれだけ理解できているのなら、その心理まで追わず、「そういう人だ、だからもう縁を切る」と決めてしまえばいいです。
ただ親に冷遇、虐待されて育つと、心の奥底に「親の愛がほしい」という気持ちが残り続けます。
だから、あなたも母親の心理を考えてしまうのでしょう。
子供は親の愛がほしいのであり、それが満たされないといつまでも欲しい気持ちが消えません。
でも、もうそれは得られないと、納得してしましかないと思います。

父親に対しては面倒見て上げたい気持ちがあり、それができなくなることが気にかかるのでしょうか?
でも、母親が子供を殺そうとしていることに気づきながら、そのまま子供を母親に任せ続けたことは、父親とした大きな落ち度です。
子育て、家庭から逃げていたということです。
その意味では、あなたへの虐待については父親も「子供を危険の中に放置した罪」があります。

そういう両親のことはもうあなたの方から「放置」してしまっていいです。
今、家庭があり子供がいてそれなりに穏やかに生活しているのなら、今の生活を守ることだけを考えてください。
どんなに考えても取り戻せない過去は、もういいです。

「過去」は捨てて、今と未来だけを見た方がいいです。
    • good
    • 2

逆に、よくいままで関わってきたなぁーと思います。


縁を切る人に対して、どういった心理なのかなど、考えるのは無駄では?

変な人だから変な心理なんですよ。
放っておけば?
    • good
    • 2

ん〜。



どこかで見たような…。
    • good
    • 1

人生いろいろ


人それぞれですねぇ…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!