プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。

母親が不倫してました。一昨日、母親にHuluの設定をしといてほしいと言われメアドが分からなかったのでメールを開くと不倫相手からのメールが死ぬほどありました。
そこから止まらなくなりLINEも写真も全部見ました。
相手は3人居て1人は私も1度会ったことのある人でした。その方とは仕事仲間でみんなで飲み行くから送迎してと言われ車にも乗せました。すごく若い方だったので母に「若い人とも仲良いんだね」と言ったら「友達居ないから仲良くしてあげて、お姉ちゃんと年近いよ」と言っていました。お姉ちゃんとは私の姉の事です。
お姉ちゃんと歳の近い人と不倫してるのも許せないし、私の車に乗ってたって事も吐き気がします。
相手の家がすごく近く家を燃やしてやりたいです。
3人中1人の方には母が私の写真を送ったらしく「これ私の娘」と相手は「〇〇?可愛いね」母はその返事に「えー私の方が可愛いでしょ」って写真も見せた事も相手に名前を呼ばれる事も気持ち悪いです。
母と父はお金関係になると仲が悪くなります。それ以外は家族みんな仲良かったと思います。
どうして良いか分からず姉には相談しましたが、あれから母に名前を呼ばれるのも話しかけられるのも顔を見るのも全部全部気持ち悪いです。
夜になると息が出来なくなります。
弟も3人おり1人は今年就職、1人は今年高校入学、もう1人はまだ小さいです。なんでこんな時にって感じです。
弟たちに触れる母の手がとても汚く見えて昨日弟の顔をゴシゴシ擦ってしまいました。
母は父と離婚しても良いと思ってるらしく、私はこの事を全部バラして離婚してほしいです。でも、弟達にはバレたくない、悲しい思いもしてほしくないです。
頭がぐちゃぐちゃで何も分からないです。
大好きだったのにもう、何も信じられないです。
弟、父親にバレない為に自分の感情を殺してみんなが寝静まったら大泣きして寝落ちするまで酒飲んでが辞められないです。
こんな弱い自分も嫌だし母親と同じ血が流れてるのも嫌です。
事情があり実家を出れなかったですが、来年には黙って出ようかと思っています。
ただ、それまで耐えられるかが分かりません。正直今にでも殺してやりたいです。
どうしたら良いか分かんないです。助けてください。

A 回答 (8件)

20歳の子供が、母親の素行を断罪するかのような気持ちになるのはおかしいです。

何故おかしいのかというと、あなた方家族の関係は壊れていないでしょう。と、言う事は父親も母親も親としての形式は保っている。責任ははたしている。と、言う事です。

人としての問題は、あなたが高校生前の年齢なら、その点を問い正しても良いのです。しかし、20歳になると家族でも個別の人間としての価値観とか生き方を尊重すべきです。

その生き方の中に家族を巻き込んで困るようなことが発生していなければ、放置で良いのです。親の不倫問題は、両親の問題です。この点を基本にシッカリ事実を理解し分かる事です。

申し上げていることは母親の不倫を黙認せよ。と、言う意味ではありません。母親が不倫をしているという事は、父親と母親の問題である。そこに子供が入っていけないのだ。と、言う事です。何故入っていけないのかというと、結婚して夫婦になって数人子供を授かり、それなりの暮らしをしてきた母親と、20歳の未成熟な子供のあなたの、物事を観る視点が全然違う。と、言う事を理解し分かる事が必要です。

あなたの文書は、母親を距離のない関係というように位置づけて、あなたの主観で非難し攻撃しています。こういう心の姿勢は、「分からない」と、いう不安を発生させます。そうなると、人間関係からの孤立を招く結果になります。何故分からない、という不安を発生させるのかというと、先述の通り母親が生きた歴史とあなたが生きた歴史の中にその違いがあります。その違いをあなたが分かろうとしても無理なのです。この無理を分かろうとすると不安な気持ちが発生します。

解決はただひとつです。それは、母親とあなたが「不倫」について話合うことです。「母親の不倫」について話合うのではありません。世間一般の不倫についてです。不倫問題は色々な支障を来している世間の一般的な不倫について話をするのです。

話合う場所は家の中では無く家の外で話合うのです。感情論を出来るだけ排除する為です。不倫という当事者の気持ちのみで成立する関係にくさびを打つのは、理性しか無いのです。今の様に母親を非難し攻撃して排除の気持ちで居るあなたは、母親が不倫に向かった心境と同質なのです。
    • 0

もう20歳なのにお母さんに依存しすぎです。

あなたはあなたの人生を生きればいいです。
身勝手な大人は放っておきましょう。
お母さんとの心理的な境界線が薄いことが心配です。
お母さまはたしかに異常な方です。もともとおかしかったのだと思いますよ。今更変わることはないでしょう。
    • 0

お父さんだって知ってるかもしれないですよ。

知ってて受け入れてるのかも。
そういう夫婦も実際世の中にはいる。
娘ににバレてしまったのはよろしくないですけど、不倫=悪とは限らない。
って可能性も無きにしもあらず。
    • 0

女性の多くは父親の不倫は糾弾して母親にばらし誹謗中傷しますが母親の不倫は許し一緒になり父親を騙しますよね?

働きたくないと言っている人間に自立は無理なので一緒に父親を騙し、裏切り、搾取しては?

カエルの子はカエルですよ。
    • 0

早いところ家を出た方がいいです。

多分、不倫をしたのがお母さんではなく、学校の知り合いとか、ただの友達とかならそれほどのショックは受けなかったと思います。
友達が不倫していたとしても、きっと殺してやりたいほどの気持ちにはなりませんよね。

今、あなたにとってお母さんはすごく身近な身内なはずです。
でも家を出てしまえば、だんだんお母さんのことも「他人」と割り切れるようになってきますよ。

そのうえで、冷静に考えて、何年経っても気持ちが静まらなければそのまま縁を切ってしまってもいいですし、父親にバラしてしまっても良いと思います。

ただ、殺すのはやめておきましょう。
あなたはもう成人ですし、いつでも巣立つ準備は出来るはずです。今学生だとしても、数年もすれば家は出られるでしょう。
親と一生共に過ごす訳でもないんですし、そこまで親に執着する必要はありませんよ。
    • 0

父母がしっかりと家庭を維持して欲しく 不倫を不安に思う。

それは本能だ。

夫婦喧嘩は犬も食わんの通り 子どもに出来ることは無い。
口出し無用だ。

母親の嫌な面を見て驚いたか。
しかし誰にだって見せたくないものはあるのだ。
見つけた時は 「どう使うべきか」と考えるだけで あとは「そっ」とふたを閉めておくのだ。

信じるも信じないも 貴女の両親が貴方を育ててきたことに変わりはないではないか。
期待と違っていたら「もう信じない」とは 勝手なことだ。

貴女はもう20歳であれば 自活の道も探りやすいだろう。
黙って出るなど論外で しっかり弟たちの見本ともなるよう 背筋を伸ばして 礼節伴って行うと良い。
自分のレベルを落とす必要などない。
    • 0

要するに男無しでは生きられない女、なんでしょうね。

多分お父さんとはレスなので、誰でもいいから抱いてほしいのでしょうね。これは、病気と一緒なので、もう止められません。
父との離婚は本人同士が決めることですが、貴女が家を出て一人暮らしとか、姉とルームシェアするとかを選択したら如何?
    • 0

お母さんおいくつですか?

その男達に身体売って金の援助受けてる可能性ないですかね?
    • 0