アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
失礼があったらお許し下さい。

母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。
私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子)
離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません)

もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。

不倫への批判は重々承知いたしております。
今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私のことではないですが、身近に母親が男ができで出て行った家があります。


それも子供たちがまだ幼いころ。
一番下なんて、しゃべれないぐらいからです。
今は中学生以上になりましたが、ずっと見てきましたがとても切ないです。
精神的に不安定になる時を何度も見ました。
小学生のころは、それでもよく遊びに来ていたので、他人にも甘えられるというか
甘えなければ生きていけなかったんだろうけど、
今は殻にとじ込みり気味です。
母親はその後、相手の男と再婚して子供までいるそうです。
妊娠したぐらい時期に、
その子達と遊園地に行ったときに、
「この乗り物にのったら、おなかの赤ちゃん死ぬかな」なんて言っていました。
最近では、ある番組でお母さんが苦しんで死ぬシーンがあったんですが、
それは普通は泣くような物語だったのですが、
「お母さんが死ぬシーンが一番面白かった」と笑いながら言ってました。
明るき生きているように見えて、深い深い闇を抱えて生きていくんだなと
見ていて思います。
でも、きっとそんなつもりはなかったんでしょうね。
ずっとご主人と一緒に家族で、子供たちを育てていこうと思っていたんでしょうね。
でも、止められなかったのでしょう。
やめようと何度もしたのに、女の何かが目覚めたんでしょうね。
私も過去に、やめたほうがいいのにやめられぬ恋に身を焦がせた時がありました。
心じゃない、体が磁石のように引っ張られていってしまう。
そんな思いは体験しないとわからないかもしれません。
そんな体験してから、結婚して母親になればよかったのにね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答の中のお子様の様子…
読んでいて私もとても切なくなりました。

どのような形で現れるかは別にしろ、子供の心に闇の部分は作ってしまうのでしょうね…

何か心にストンと落ちるものがありましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
ご意見を心に留めて、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2013/11/28 18:19

夫と子供が居るのに不貞が出来る貴女、


家庭が有る相手と承知の上で交際できる男、

いいですか、どちらも自分の事しか考えて無いのです。

貴女は多分、家庭内に不満が有ったのでしょう。
不倫相手を渡りに船で利用してるだけですよ。

不倫相手の男は貴女の家庭(人生)が壊れる事より、
自分の恋愛感情や性欲を満たしたいだけです。

6歳の子は貴女が引き取れば後々、虐待されるかもしれません。
14歳のお子さんは多感な年頃、不倫相手と上手く行かず、
家庭内簿力に繋がるかもしれません。
依って、貴女一人でて行く選択しか無いでしょうね。

ただ、人生の半分程を生きて来られてこの様な分別のない行動が出来る
貴女に驚きです。

最後に、下記をご覧ください。

西淀川区女児虐待死事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B7%80% …

尼崎児童虐待死事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E% …

小野市冷蔵庫男児遺体事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …

秋田園児殺害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0% …

一例ですが、貴方のお子さんが同じ目に遭わないとは言い切れないです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

「自分のことしか考えていない…」
その通りだと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 11:21

何が最悪かって、離婚は別にかまわない。

(個人的にはダメだけど)
子供を男に預けてしまう女です。

戦時中、戦地に赴いた兵隊さんは、もうだめだ、と死を予感して、
最後に言う言葉は何だと思いますか・・・?

おかあさん!

こう言って死んでいくんだそうです。

あなたに捨てられた子供は、それでも最後はおかあさん!と叫ぶんでしょうね。かわいそうに。

子供にとって父親なんて、まあ、あればいい、いくらいのモノですが、お袋は別なんですよ。
女性のあなたがそれを理解してないというのが、生物的に終わってますよね。一生一人で生活しなさい。
不幸の種をばらまくだけだから。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 10:11

経験者ではありませんが。



私の親友の話です。
親友の母親が不倫の末、離婚して男のもとへ行きました。
親友が高校生の時でした。

その時は知らなかったのですが、最近になって「出ていくとき、母に「私たちのことが大事じゃないの?」と聞いたら「不倫相手が大事、もし許してくれないのならあなたたちとは縁を切る」と言われた」 と言ってきました。

親友は親の離婚後、おかしくなって、母親同様愛人体質?になりました。
自尊心がなく、誰とでも体を許し、結果不倫相手の子を身籠り、まともな職につかず水商売を続けています。
子供は小学生になりましたが、虐待しています。
精神病で薬が手放せません。

父親は親友が妊娠当時、勘当する!と言ってましたが、今は一緒に暮らしています。
ですが、話を聞く限り、親子関係は破綻しています。

貴方様がもし、事実を子供たちに話し、不倫相手を選び出ていくならば、子供たちの精神的ショックは相当なものだということを理解してください。
多感な時期の子供のその後の人生を、貴方様の不倫によって狂わせてしまうこと、子供たちから生涯恨まれること、心穏やかなこの世の別れがないことを覚悟してください。
子供たちが父親になついている、今は…ですよね。
貴方様が出ていった後は、修羅場を迎えるでしょう。
旦那のことはさておき、子供3人の人格、進学、仕事、将来の結婚、すべてにおいて、悪い方へ道が逸れることは間違いありません。
本来マザコンであるはずの男の子なら尚更でしょう。

私は親友が可哀想で仕方ありません。
愛情不足で育つと(特に母親からの)、普通のまともな人生が歩めないんだなとつくづく思い知らされます。

子供たち3人の人生を犠牲にする覚悟でいてください。

ところで不倫相手は、貴方様の子供3人をまとめて養うつもりはないのですか?
家族を犠牲にするほど貴方様を愛しているのなら、貴方様の命である子供たちを、貴方様から離したりしないのでは?

私の友人にも、子持ちの女性と結婚した人がいます。
子供ありきで付き合ってきたと言ってました。
不倫相手ともっと話し合ってみては?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「三人の子供の人生を犠牲にする覚悟」
心に刺さりました。

不倫相手とは話し合っている最中です。

あなた様にとっては辛いことかもしれない親友のお話を、ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 02:04

女性じゃないけど、意見を書かせていただきますよ。



本当に子供さんが可愛いなら、旦那に不倫がバレる前に、不倫相手と別れましょう。
そして、二度と不倫相手とは接触しないこと。
不倫の事は墓場まで持って行ってください。

子供さんが可愛いというのは偽りで、子供より不倫相手の男を選びたいのであれば、あなたが1人出て行くしかありませんよ。
不倫相手の男と共に、旦那には多額の慰謝料を支払い、お子さんの為に養育費を支払ってください。
一度家庭をもった者が、母である事を放棄して女になるのですから、そのぐらいの代償は当然です。
離婚の責任を、無理矢理旦那に被せて騙すような卑劣極まりない行為だけはしないように!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答内容のように、私も考えております。

ご意見を心に留めて、更に考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:56

お子さんの心情も将来も考えず


不倫にうつつを抜かしていて何が慎重なんだか(呆)。
質問者さんがなすべきは唯一つ。
旦那さん宛てに真実を記した置き手紙を残し
家族の前から不倫相手共々行方をくらますことです。
罷り間違っても甘え根性を発揮して将来お子さんにすがる
見苦しい保身を図ったり、お子さんを連れ出して
人質同然に旦那さんから生活費を多く分取る真似など
ゆめ考えないよう。

お子さんが他者から後ろ指を指されないよう
指導しないといけない立場を簡単に忘れる人に、子どもを育てる資格はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:56

ご希望の経験者ではないですが、同じ状況なので回答させてもらいました。



こういう立場は、反感やお叱りを受けやすいですね。
私も以前ここで質問して、いろんな方に諭されました。


私は、平日昼間、家で仕事する旦那と顔を合わせたくなくて、
平日昼間に仕事を入れています。息子は幼稚園児です。
平日旦那がいて、義実家が近くに住み、持ち家ということを理由に、
息子を旦那に託すことを考えています。


私は「母親」と「女」としての愛情は別物だと考えています。
不倫相手のことを慎重に見定めてくださいね。


同時に一生「母親」としての愛情も持ち続けてください。
少なくても養育費を払うことと、面会を続けましょう。
再婚したとしても、新たに子どもを設けたとしても、
三人のお子さんへの愛情を示すことを忘れてはいけないです。


私はそれを覚悟に、離婚をしたいと思っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

似た状況ということで、短いお返事ながら、通ずる想いを感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:09

上の子は来年受験


更に一番下の子は入学ですよね?

ご主人に離婚を切り出す。と言う事は、不倫相手を取る。と言う事ですね。現時点では、ご主人に不倫を知られていないのに切り出すと言う事はそういう事ですからね。離婚して一人になる。とか言っても信憑性ないですから。それだったら不倫した事を墓場まで持っていけばいい話だし。それだと自分が納得いかない。とかも全く以て信用ならないし。


お子さん達がどちらに懐いてる。とかの問題ではないと思います。
貴女が今ここに書いてる事は、当たり前に貴女だけの考であり、判断です。

お子さん達が大切であるならば不倫なんかしないし、出来ない筈です。
結局貴女は母親より女を取ったんです。

ハッキリ申し上げて、私から言わせれば、貴女にお子さん達を育てる資格はない。です。離婚して万が一お子さん達を貴女が引き取っても、男が出来れば子供達を放置して男に走るでしょう。


ご主人とお子さん達には気の毒ですが、貴女一人出て行かれてはどうですか?
勿論、払う物はきちんと払って下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

ご意見、その通りです。

一人で出て行った後…

そのような経験をされた方のお話を今回はうかがいたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:54

ご主人様はきずいていますよ。


全てお見通しです。
40代既婚者男性です。 私も妻には不倫されました。正直言いますが 分かりますよ。結論から言いますが 今は親子共々普通に暮らしています。 子供には母親の不貞は分かってません。 はっきり言って 親の不倫を知った子供達がその後どういう状態なったか調べた事あるのでしょうか? 僕は離婚カウンセラーなど使って調べましたよ。 結果、精神的におかしくなってしまった息子 自殺未遂を犯した娘 本当に沢山の事例を確認して来ました。 子供には全く罪はありません。ですから家内の不倫は息子には把握されないよう子供の為に離婚はしていません。あなた様の人生ですから とやかく意見するつもりは全くありません。ただ全て 把握した上での行動ならそれはそれでいいでしょう。
とても じゃないですが 全てを把握しての行動とは全く感じませんね。不倫され離婚された方で生活保護を受けて生活されている方々もいます。親族初めて誰め相手にしなくなるでしょう。ハッキリ言って 周りが迷惑ですよ。一番の被害者は
子供達ですね。
それを本当に把握した上で
不倫の上行動されるなら 行動されると いいと思います。
多分 旦那様は証拠写真を持っているでしょう。知らないふりをしているだけです。有責の方から離婚するのは大変ですよ。因みに親族の中で精神病になられた方もいます。全て把握した上で 行動されることを願います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、全てを把握してはおりませんし、把握することは不可能だと思います。

各家族、状況でも違うと思いますが、少しでも皆様のお話をうかがって、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:43

私も、No.1さんと同じで 今後を慎重に考えていく、、、って、どういうことでしょうか?



貴女がすべきことは、子供達を夫に渡して、夫に慰謝料と養育費を

支払うことだと思いますが?

勿論、貴女の不倫相手も、慰謝料を夫に支払うのは当然の事ですが、、、。


大切な存在である子供ならば、子供を悲しませる不倫なんて普通しないと思うのですが?、、、。

子供たちにとっても、父親以外の男に抱かれた母親なんて、、、。

要らないのではないですか?

長男さんは、来春は、受験生なのでは?

かわいそうに、、、。

女性不信になって、長男さんの結婚観にも影響を与えそうですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。こんな母親は要らないのかも…と思うことは、私もあります。

私の不貞をまだ夫は知りません。
私自身、これからのことを決めかねているところです。

ご意見、心に留めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A