プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの母が既婚者と付き合っています
お相手の方は妻子持ちで完璧不倫というやつですよね?

母には自由に恋する権利があると思うのですが
私や妹の精神的なショックは大きくて
特に中三の妹は不倫している母と同じ空間にいるのが気持ち悪くて、学校から帰ってくると遊びに行き夜中まで帰ってきません。


不倫がバレた場合、母にも慰謝料請求がきますか?

母子家庭なので金銭面で苦労しているのにプラスされて慰謝料まで払わないといけなくなるとかなりきついですよね

本当は私達姉妹の精神面や金銭面の事を配慮して、今すぐにでも縁を断ち切ってほしいのですが、

なかなか言い出せることではないです。

A 回答 (14件中1~10件)

「児童相談所に相談しましょう」に私も賛成です。


あなた方姉妹には幸せになる権利があります。
その「幸せになる権利」を台無しにする権利はお母様にはありません。

ただ、あなた方が直接お母様に言ってどうなるものでもないと思います。
なんだかんだ言っても「あなたたち、誰のおかげで食事ができていると思っているのよ!?」と言われたらぐぅの音も出ません。
家庭内がギスギスしたものになってしまうと、あなた方姉妹には他に逃げる場所がありません。

また一方で、シングルマザーというのは本当に大変です。
孤独でなかなか相談相手もいないものです。
もちろん独身男性が相談に乗ってくれたら、それが最もいいのでしょうけれど、現実問題として普通の独身男性はバツイチの女性を相手にはしませんし、ましてや子連れともなるともっと無理です。
そうなると、相手をしてくれるのは「独身女性からは相手にされない男性」ということになります。
「既婚男性」は独身女性に言い寄っても、独身女性は相手にしてくれません。
そうなると「不倫をしたい男性」と「悩みの相談に乗って欲しいシングルマザー」の組み合わせが成立しやすくなってしまうのは、仕方のないことだと言えなくもないのです。

夫がおらず、一人で働いて一人で子育てをするのは本当に大変です。
愚痴も言いたくなるし、悩みを聞いてほしくもなります。
不倫でもいいから男性と仲良くなりたいというのは自然な流れとも言えます。

教科書通りの「正しい話」をすれば「不倫はいけません」ということになりますが、既婚男性以外は相手をしてくれないのが現実です。
非常に難しいところです。

ですので、児童相談所に相談するのがよいかと思います。
    • good
    • 5

不倫は良くないです。


相手の家庭も自分の家庭も壊す結果になるんですから。
ただ、日々子育てに奮闘しているお母さんも2人を育てあげる不安や、母親の前に女でありたいという気持ちがあるんでしょうね
お母さんもそこら辺は決して良くありませんが、もっとよくないのは相手の男性です。
なんならその男性に止めてくれと、言いに行ったらどうですか?
多分、責任を取れる器の男には思えないのでそれなりの効果はあるんじゃないでしょうか?
後、きちっとお母さんとも話し合った方がいいと思います。
気持ちをお互い伝え合う事は親子でもとても大事な事です。
無責任に縁を切るだとか無視しといた方がいいとかの意見は聞かず、
子と母は切っても切れない縁なんですから話し合って理解してもらった方がいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

>特に中三の妹は不倫している母と同じ空間にいるのが気持ち悪くて、学校から帰ってくると遊びに行き夜中まで帰ってきません。


妹さんに何か災いが起きる前にお母さんを諭した方が良いかと思います

権利を主張する前に他人の家庭を壊さないという義務があります
近頃義務を忘れて本能で権利のみを主張される方が多いです
相手男性が未婚なら問題無いことでも既婚だったりすると大いに問題あります

恋愛に限らず色んな面に言えることですが、義務を果たさぬ者ほど権利を主張します
    • good
    • 4

あなた達が大切ならやめてくれるはず。


変な遠慮せずに伝えましょう。
けど、それでやめてくれないのなら、母親は見限ること。
その時は、あなたは妹さんと2人で支え合っていく覚悟を決めなくてはなりません。
不倫が気持ち悪い、という感覚は決して忘れてはいけません。
不倫がどうして悪いのか、してはいけないのか、それを教えてくれたと思って、お母様のことは諦めましょう。
    • good
    • 2

母の人生です。

知らない振りをしておきましょう。
それより、あなたたち子供は、精神的に自立しましょう。
いっぱい勉強して、大学に行きましょう。
    • good
    • 3

ほっときなさい

    • good
    • 3

母親の影響って多大だと思います。


ですが、あなたたち姉妹が崩れるのはあなたたち自身の問題であるということをしっかり念頭においてほしい。

お母さんのせいと言うのは自由ですが、結局損するのは自分たちです。
こういう時こそ感情ではなく損得で物を考えるべきです。
中3の妹が帰ってこないのはその子の選択でもある、それに伴う様々な問題の責任を自分でとらないといけなくなるよと姉の立場なら忠告してあげるべきです。
まだ子供でできることなんて知れてます。まずはきちんと自立できるように勉強するのが一番いい。遊んでる場合じゃないと妹に伝えてください。
    • good
    • 7

お母さんに話してみて大丈夫。

    • good
    • 3

良いことも悪いことも、したことの結果は必ずでます。

その結果のひとつが妹さんです。貴女にはキツいことですが、今のお母さんには何を言っても無駄です、自分の子供が夜遅くまで帰ってこない事がどう言うことか理解しないなら、あなたたちと不倫相手のどちらかを選べと言えば、迷うことなく不倫相手を選ぶでしょう。
あなたが何歳かわかりませんが、母親から早く離れたほうがいい。妹を連れて。
早く自立して自分の生活を手に入れたほうがいい。
    • good
    • 4

>不倫がバレた場合、母にも慰謝料請求がきますか?



母にも、ではなく母にです。
不倫相手の配偶者が慰謝料を請求するのは不倫相手であるあなたのお母さんにです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A