電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?

 離婚を決めて、もう少ししたら実家に子供と入るつもりでいました。今までは主人とはずっとレス(8年ほど)で解決を出来るように自分なりにやってみましたら変わらなかったので決意しました。その間、他の人と浮気などしたこともなかったのですが。
 子供は2人います。今は専業主婦なので全く収入源がありませんが実家に行けばなんとかやっていけると思っていました。実家も「いつでもおいで」と言っていたのに。
 
 最近になって急に反対するようになりました。理由がそんなことでという事です。子供が可哀想だと。
それから今後自分に好きな人が出来ても一切つきあうなと、自分のことになると放ったらかしにするかもしれないから子供の世話だけに精を出して生活しろと言われて、それに反発したがために縁を切られました。
 もともと折り合いが悪かったのでいずれこうなるとは思っていましたが、、。

 シングルマザーは恋愛は禁止なのでしょうか?今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。子供と私が一緒に幸せになれることは無理なのでしょうか??
 頑なに親がこんな私の考えを理解してくれません。

 子供を産んだ女性は、離婚したら二度と恋愛したら罪なのでしょうか。
 「大きなばちがが当たるぞ!!」と吐き捨てられました。

 いろんな方のご意見を教えてください。
 

A 回答 (29件中1~10件)

みなさんと同じように当然、シングルマザーの恋愛はOKです。


離婚したからといって、次の恋愛が駄目だとか、こどもがいるから恋愛禁止なんてことはありえないです。

でも、あなたの場合

「子供を優先にして、その後恋愛というのはやはりどの方も考えることは一緒ですね。
 子供が納得し、認めてくれる相手がいればいいのですがそれでなければ恋愛は諦めるのが償いと言うことですね。。
 
 子供を持ち、引き取って離婚するということは相当の覚悟が必要だと分かりました。」

これを、ここで人に言われないと理解できていないということは、まだ恋愛をしてはいけない人だと感じてしまいます。すみません。
本能的に、反射的に子供のことを優先できる人でないと、シングルマザーだろうがシングルファザーだろうが、大人の勝手に子供がつぶされます。
しかも、離婚前から、次の恋愛が、関心事の中心になっているようでは、とうてい、まだまだ子供優先の状態に行くまでは修行が必要です。

そして、子供の養育費を含めた経済的自立も、他の方のおっしゃるとおりだと思います。
苦しい中、援助は、いろんな方法でもらってもいいと思いますが。
少しは自分で何とかして、それからのお話だと思います。

あなたが産んだ子供です、「自分の生活がない」とか「自分の時間がない」とかいう弱音だけは、しばらくしまってください。あなたは女である前に親なのです。
 
あなたの親はあなたがシングルマザーだから恋愛を反対しているようには思えません。
あなたの自覚やこれまでの生活態度から反対しているように思います。
離婚もできていない、子供の今後の養育方法も決まっていないうちに、次の恋愛を応援するおじいちゃんおばあちゃんでないことは、あなたの子供の心強い味方です。
そして、結局は、母親としてのあなたの味方なのです。あなたが一時の享楽的な方向に走って、本当は大事な子供との生活を破壊してしまうことを心配しているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方のご意見ありがとうございました。
ひとりひとりにお礼出来ずにごめんなさい。。
ここをお借りして、皆さんにお礼を言いたいです。

私は親が頭ごなしに「お前の幸せは考えるな!!」と言われたので、幸せになってはいけないのかと思いましたが、そうではないのですね。
子供を優先させ、その中で自分の幸せを見つけろということだったのでしょうね。
言葉をそのまま受け取っていました。

まだ、謝っていないし今後のことも定まっていませんが、いつでも自立を目指していけるように動き始めることにしました。
主人とも話し合いました。
まだ離婚のときではなさそうです。

子供が思春期になる前にと思っていたのですが、あまりにも小さく可哀想です。
自分も子供も成長し、本当にこの生活を変わろうと思った時には対処できるようにしたいと思います。

もう少し自分が成長するための修行だと思ってやってみようと思います。
それから考えます。

ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2010/08/08 13:17

恋愛なんて自由です。


不倫だっていいのか悪い事なのかの前にかなり多いのが事実です。
その親の子だから親の言った事が気になってるのかもしれませんが、
あなたが幸せにならないとこどもが可哀相です。
    • good
    • 2

自分の人生なんだから、後悔しないようにやりましょう!



私は、離婚暦のある男性です。
mikenkoutanさんとは、恋愛思考が違いますが、私もパートナーを探しています。
探す気になったきっかけは、OK WEBで質問したことでした。
「結婚をしない恋愛はいけないことか」という内容を女性限定で投稿したのですが、
ご意見は真っ二つで、倫理的に許せないという反対派と
賛成派は、死別、シングルマザーは、求めているという賛成派。
中には、既婚者なのに堂々とSEXフレンドがいることを教えてくれる人もいました(スゴイ)
その賛成者が教えてくれたYahooパートナーを利用しています(自己責任で)が、
いい人に出会える気がします。

ただ、ちょっと心配なのが、
>今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがない
という考え方ですね。
これが、現主人を指しているのか、新主人を指しているのか
現主人なら当然です。
弁護士などつけて明確に慰謝料や養育費を取ってください。
でも、新主人に向けた考えなら大間違いです。

純粋に自分の恋愛であるなら、無償ですよ。目的が、収入であってはいけません。
判断するのは、お相手です。
それが前提だというなら、多くの男性は引くでしょうね。
あなたが、瞬時に認めさせるような魅力をお持ちなら別ですが、一般的には難しいですよ。

お互い良いパートナーとめぐり合えるようがんばりましょう。
    • good
    • 0

私は恋愛と結婚は別物だと考えます。


世間からは白い目で見られると思いますが、実際不倫も肯定はです。
もちろん、パートナーがいないのであれば、絶対に探したほうが良いと思います。
そんなふるい考えの人からの助言は聞いてはいけませんよ!!
私がパートナーを探したところを紹介します。
頑張ってくださいね^^

参考URL:http://furin****-c.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。しかし不倫をしたい訳ではないです(/_;)
 
 パートナーが欲しいわけでも再婚を望んでいる訳でもないです。むしろ再婚はしないほうが良いと思っています。
 また振り回すことになりますしね。
 子供を優先にして、その後恋愛というのはやはりどの方も考えることは一緒ですね。
 子供が納得し、認めてくれる相手がいればいいのですがそれでなければ恋愛は諦めるのが償いと言うことですね。。
 
 子供を持ち、引き取って離婚するということは相当の覚悟が必要だと分かりました。
 
 

お礼日時:2010/08/05 16:45

まだ正式に離婚されてないのに「次の恋愛」の話ですか?



シングルマザーだから恋愛してはいけないってのはないけど、
シングルに限らず優先順位ってのがあります。
シングルママだからこその優先順位は「子供」
「子供との生活=仕事」「その他(恋愛も含む)」の順です。
離婚後に元旦那さんから養育費を貰う権利は子供にあります、
女手ひとつで子供を育てるのは並大抵の苦労ではありませんので
「子供の為に使うお金」という意味で養育費をあてにするのは
いいでしょうが・・・

貴女の場合は離婚する前から次の恋愛考える思考が問題であり
もし貴女に引き取られた子供さんが可愛そうだと思いますよ、
旦那さんが子供の引き取りを拒否していないのなら貴女だけで
家を出るべきだと思います。
私も離婚経験者で子供もいますが、離婚自体に精神的エネルギー
を使ったし子供を育てるのに必死で離婚後13年経ちましたが
再婚する気持ちは全くありません(その間、恋愛はしましたけど)

離婚する前から次の恋愛を考えられる人って、子供さんがいない人
ならわかりますが子供がいてってのはあり得ない!
まずは子供との生活でしょう、子供が成長して手が離れた時に
良い出会いがあってってならいいでしょうが。
私の周りには母子家庭が多いですが大半は子供を育てるのに必死で
頑張ってますよ、まぁ中には子供より男を優先して子供が犠牲に
なってるケースもありますが・・・
その場合はどこからともなく行政へ報告(所謂チクリ?)が行き
指導されても変わらない場合は母親から子供を離してるケースも
見てきました。

貴女の為ではく 子供さんの為に、旦那さんに子供を引き取って
もらって下さい。そうすれば貴女は貴女の望むように自由に
恋愛もできます。
    • good
    • 0

シングルマザーが恋愛するのは良いと思います。


ただ、あなたの場合は違うと思うんですよね。
私が知っているシングルマザーは親にほとんど頼らずに頑張っている方たちばかりなんです。
レスで離婚するのは構わないけど、あなたが自立せずに親に頼り「なんとかやっていける」と考えているのは甘いと思いますよ。
親が理解しないのも当然です。
キツイかもしれないけど、親権をご主人にした方がお子さんが幸せになるんじゃないですか?

この回答への補足

ここで補足をさせてください。。みなさんありがとうございます。
 収入源についてですが、私が子供を引き取るならもちろんフルタイムでなければいけないことと、
 主人から。。というのはもちろん養育費だけのことです。

 まさか自分の分までなんて、まかり間違っても考えていません><
 書き方が悪かったです。
 あと、色々考えて周囲の意見を聞いた結果、私が2人の子供を養っていくことは大変難しいことだと心底感じていますので、主人に託しできる限りの償いをしていきたいと思っています。(子供のために少しでも足しにしてもらうなど)

 もしくは主人が私に愛情がないと言っていましたが、このままこの生活を続けるか、子供と離れひとりで生きて行く道を選ぶか2つに一つしかないと思っています。

 ひとりきりになっても親には頼れませんし、自分がひとりぼっちになってでも自己責任だと思っています。

補足日時:2010/08/05 09:37
    • good
    • 1

離婚後3年のシングルマザーです。



親は、私たちを育て上げてくれた人。
これから私たちが親孝行しなくちゃいけないっていう時に、
ただでさえ私の『離婚』で心労をかけてしまってるのに、
私はとても実家に居候する気には、なれませんでした。

まして、やっと子育てが終わってホッとしてる親に、
老体にムチ打って我が子の育児をして…なんてとても頼めないです。

今の質問者さんはきっと、辛い気持ちに縛られて、
否定的な言葉は心に響かないんだろうと思います。
だから、やってみればいいと思います。
一度、ご自分の思うように。
きっと苦労するけど、苦労して本当のどん底を見た時、
もう一度、ここの皆さんのアドバイスを読み返してみられたら
いいと思います。

質問者さんが今『苦労』と思われてることは、
シングルマザーの苦労のまだまだ序の口です。
    • good
    • 0

え?どうしたらそんな考えになるのですか?


先ずはあなたの恋愛なんかより、あなたのせいで可愛そうな想いをしているお子さんをしっかり養い、成人まで責任を持って育てるのが先決でしょ(--;)女手一つで育てるには恋愛する暇なんてないくらい働かなければなりませんよ。あなたが離婚を望んだんですから、それくらいするのは当たり前!恋愛するのはあなたの任務を全うしてからお好きなだけどーぞ。
あなたみたいな人が育児中に恋愛なんかしたら、男にうつつを抜かし、最近多い、育児放棄するにきまってます。ニュースにでますよ?
    • good
    • 5

自分の生活も自分で支えられないくせに離婚を切り出し、実家を頼ろうとしたけど自分の不甲斐なさのせいで親にも見捨てられ、羞恥心のかけらもなく旦那に金だけ出させるか、挙句の果てに籍も抜いてないのにもう次の恋愛の話?



あきれますね・・・・・・

恋愛しか幸せになる手段がない女ほどみっともないものないですよ。

あなたの人生は、「出産」「離婚」「恋愛」だけでなく、出産と離婚の間、離婚と恋愛の間にも山ほど見つめ直すべき過程が隠れているんですよ。それに気付かないと今後恋愛しても一生、みじめな女のまま這い上がれませんよ。
    • good
    • 2

>シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?



わざとらしいです。いけないわけないでしょ。
でもその前に、子供引き取って離婚するなら、経済的自立でしょ。

私も子供が1才と3才のとき、ダンナが解雇処分、アルコール依存で1年半失業、
離婚を考え、実家に居候して、子供を保育園に預け、働き始めました。
何んとか実家から自立すべく、必死でしたね。
子供が1番、男なんてどうでもよかった、そんな余裕なかった。
子供のためなら何だってできるでしょ。

経済的にも精神的にも自立し、子供のいい母親で、尚且つ恋愛もできたら、
誰も何も文句言いませんね。カッコイイ女性として憧れますよ。

ぜひ、そんなカッコイイ女性を目指してガンバってください。
そうしたら、本当にいい男が放っときませんよ。



 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!