電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?

 離婚を決めて、もう少ししたら実家に子供と入るつもりでいました。今までは主人とはずっとレス(8年ほど)で解決を出来るように自分なりにやってみましたら変わらなかったので決意しました。その間、他の人と浮気などしたこともなかったのですが。
 子供は2人います。今は専業主婦なので全く収入源がありませんが実家に行けばなんとかやっていけると思っていました。実家も「いつでもおいで」と言っていたのに。
 
 最近になって急に反対するようになりました。理由がそんなことでという事です。子供が可哀想だと。
それから今後自分に好きな人が出来ても一切つきあうなと、自分のことになると放ったらかしにするかもしれないから子供の世話だけに精を出して生活しろと言われて、それに反発したがために縁を切られました。
 もともと折り合いが悪かったのでいずれこうなるとは思っていましたが、、。

 シングルマザーは恋愛は禁止なのでしょうか?今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。子供と私が一緒に幸せになれることは無理なのでしょうか??
 頑なに親がこんな私の考えを理解してくれません。

 子供を産んだ女性は、離婚したら二度と恋愛したら罪なのでしょうか。
 「大きなばちがが当たるぞ!!」と吐き捨てられました。

 いろんな方のご意見を教えてください。
 

A 回答 (29件中11~20件)

シングルマザーが恋愛しては、いけないとは思いませんが少し考えが甘いのでは?


収入源がないから、やっぱり頼るなんてご主人に失礼じゃないですか?
今、離婚を考え直してもあなたの浅はかな考えは見透かされているんじゃないでしょうか?
とても子供がいる方の考えだとは思えません。

少し頭を冷やした方がいいのでは?
    • good
    • 0

シングルマザー歴長い母親です。

私はモテるので、ナンパもされるし交際のお申し込みも絶えずされます。現在はBFもいますが、一番大好きなのは息子です。もう本当に良い男なんですよ。

で、シングルマザーだから恋愛が禁止なのではなくて、

>今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。

この考え方がNGです。

私には離婚後に内縁関係の夫がいた時期が有ります。私は男性と同じ仕事をしているので収入もしっかり有りますが、内縁の夫は私が子どものためにお金を掛けることを快く思っていませんでした。

彼との間に子どもは持ちませんでしたが、「俺との子どもにも同じようにできるの?」と言われ、「当たり前だ、何言ってんだ」と言いました。彼の実家がお金に困っていたので、彼としては実家にお金を回したかったのでしょう。援助要請をされた時に「援助するなら家計の詳細と財産を開示することと、お姉さんも同額を援助することが条件だ。」と宣言したら表面上ではその話は無くなったのですが、横流ししていたのでしょう、不明瞭会計が発覚し、慰謝料を取って別れました。

世の中には血の繋がりを越えた愛は絶対に有ります。

が、残念ながら現実にはかなり難しいです。特に貧困な場合、子どもから犠牲になるでしょう。ですからご両親様の考え方はあながち間違いでは有りません。

離婚するのであれば、誰かに縋る生き方を想定してはいけません。お子様が不幸になります。

まずは、あなたが自分の足でしっかりと立つことです。恋愛はそれからです。

実家にお世話になるのは恋愛をするための自由な時間を確保するためではありません。

ご質問者様が、男性と同様に働く体制を確保するためです。

実家にお世話になるのなら、ご質問者様とお子様二人との生活費をご実家に支払うべきです。

>今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。

現主人さんにお願いできるのは養育費だけですし、養育費×0.8を収入として加算するので一人親手当は満額支給にはならないでしょうから、これだけでは生活できないでしょう。現主人さんにお子様が会いに行っている時間だけは自由時間になりますからその時間にデートをすることは可能ですが、美容院に行く時間が無くなりますね。

お子様が病気になった時に看病したり、授業参観や保護者会に参加したり、平日の行事をどうするかが就職する上で重要な課題になりそうです。

上記理由のためならご実家からのサポートも受けられると思うので、もう一度お願いしてみてはいかがでしょう?。

もう一度お考えになって、覚悟が固まってから離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 1

うわ~。

。。なんか親御さんの気持ちが分かります。
愛想を尽かして別居だの離婚だの言うくせに、収入がないからってご主人に頼ろうなんて…

別居、離婚を言うなら自分で稼いで子供を養う。その上で実家にお世話になるのが筋でしょう。養育費はお子さんの為のお金です。あなたの生活の為のお金ではありません。

シングルマザーが恋愛するな、なんて思いません。
私の周りにもシングルマザーはいますが、1人で必死に稼いで子供たちを支えています。元ご主人たちは養育費を渋る方ばかりで、彼女たちはちゃんと仕事をしています。
実家に身を寄せていても、自力で生活していますよ。子供どころか親まで養ってます。

収入源だのサポートだのを頼るなんて、ご主人も迷惑ですね。
あなたがきちんと仕事に就き、自立できるのであれば、親御さんも闇雲に反対はしないはず。

根本から考えを改めないと、何も進まないどころか反対は強くなるばかりでしょう。
甘すぎます。
    • good
    • 0

ご主人は養育費を払う義務はありますが、離婚後のあなたの生活の面倒をみる義務はありません。


なのになぜ、「主人にお願いするしか」という発想が湧いてくるのでしょうか。
間もなく別れるご主人にサポートされながら恋愛?
あなたの親じゃなくとも理解不能だと思います。

ご主人ときっぱり縁が切れて、ご自身の力で生活できるようになってから自由に恋愛すると良いでしょう。
恋愛することがいけないのではなくて、それまで待てない短絡さが駄目です。
    • good
    • 0

既婚子持ちです。



親御さんの反対理由が私にはわかります。
レスで改善できなかった=離婚
収入が無く無職だから=実家に引っ越し

では実家に帰り、生活が安定したら夫とはレスだったから別の人と改善しようとするのではないか?
安易な考えのもとでの離婚の先に、また恋愛するだろう、子供たちを卑下にするだろうと予測されての実家への受け入れ拒否だと思いますよ。
レスによる離婚が親世代に完全に受け入れられるものではないと自覚してくださいね。


レスが理由なら、離婚しても母として子供たちをちゃんと養育していきましょう。
恋愛は良いと思います。
でもその前にお子さんを背負って生きることと就職が先ですね。
離婚して実家に!の前に就職して安定した収入を。
母子家庭として公営住宅も調べて、養育費も確保して、それからですよね離婚は。
レスで離婚は理解できます、でも他の「甘さ」が親に危険信号を出されているのですからそこだけは覚悟して下準備から始めましょう。
    • good
    • 0

質問の回答で言えば、恋愛してもいいと思いますよ。




でも、質問者様の立場なら、やめときな。って思いますね。


今から離婚、就職、新しい生活。
考える事、両親との行き違いになる事、た~くさんあるでしょう。
なのに、今から恋愛…ですか(笑)


なんとかなると思いますか?
貴方1人なら実家でぐだぐだしてれば可能でしょうね。


なんとかなりませんよ。
死ぬ気で働いて、それこそ今までのぬるま湯気分なんて捨てないと。


恋愛ぬきで幸せが見出せないなら、子供は諦めて下さい。


自立し、子供を育てあげ、高校生くらいになった2人に『ママ、そろそろいい人探して幸せになって』…と言わせる位頑張れないなら、やめときましょう。
    • good
    • 0

50代男性です。



本音と建前の使い方だけだと思いますよ。

シングルマザーで実感の世話になるのですから、
建前は「何が何でも子供の為に一生懸命」ですよ。
貴女の「まだ恋もしたい」という本音は隠しておかなければ、
子連れで実家に出戻ってくる娘が「まだ恋をしたい」などと言えば、
そりゃご両親は激怒して当然ですよ。
それが貴女と貴女の子供達の将来を考える親の務めなんだから。

反対に「子供の面倒は私達がみるから、お前(貴女の事です)は好き勝手に遊んでいいよ」なんて言う親はいませんよ。

もう子供じゃないんですから、
本音と建前くらい賢く使い分けて下さいよ。
    • good
    • 0

なんだかなぁ…と感じてしまう質問ですね。



ご実家は「子供に罪はないのに離婚して寂しい、悲しい思いをさせるのだから母親として出来る限りの努力を尽くすべき」というお考えなのでは?
それゆえの恋愛禁止(子供が寂しくないように愛情のすべてを注いで欲しい)ということでしょう。
その上でのサポートは惜しまないよ、というおつもりだったのでは。
それが離婚したら実家に戻れば何とかなる。…なんてはなっから実家をアテにしてる娘には、厳しい態度になって当然かと思いますが。
ご自身も親なら、わかりませんか?

恋愛がダメとは思いません。するなら、子持ちの自覚を持って、実家をアテにしないでやることちゃんとやって(子供と自分だけで生活成り立たせたうえで)すればいいと思います。

実家がダメなら旦那に…って、離婚するのにおかしくないですか?
元旦那に援助してもらって彼氏作りたいって変だと思いません?
子供は旦那さんに渡して、自分だけで自由になるほうが質問者には向いてるのじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


かなり辛口で失礼します。

シングルマザーでも恋愛はしても良いですよ。
しかし自立しており、かつ子供を最優先する事が
出来る事が条件でしょう。

正直質問者さんはかなり甘いですね。
収入もないのにどう生活されるつもりです?
離婚後の生活もままならない様な状況での恋愛宣言なら
苦言は当然でしょう。
流石にご両親は貴女の事をよく判ってみえますね。

時間もあるし、就職してから考えてはどうですか?
まずは子供さん達の生活ですよ。
    • good
    • 0

大阪で2人の子を見殺しにした若い母親がいましたね、そんな事にならなければ私は別にいいと思いますが遊びに行くときは子供もいっしょに連れて行ける環境が一番と思います。


子供が一緒じゃイヤという相手なら考え直すくらいの認識を持って欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!