プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの親は毒親でしょうか?

父親は私を産む前に蒸発して母子家庭でした。

母の周りにはいつも「友人」と名乗る金持ちの男性がいて、
金銭的に困ったことはありませんでした。

小学生のときに母が精神を病み、入院して親戚の家に居候。
小学校卒業前あたりに母が退院し、2人暮らし。
「遊びと育児の両立」と言って、よく私を歓楽街に連れて行き、寝不足が原因で途中から不登校になりました。

中学2年生になると母が家から帰ることが減り、お小遣い月5000円で食事を賄うようになりました。
足りないときは祖父に孝行してお小遣いをもらうか、公園で勉強をして同情してくれた人からもらうお小遣いで凌ぎました。

母が精神を病む以前からでしたが、母はあまり私に笑いかけた記憶はありません。
でも2人で外出する前には必ず「お外では仲良しね」と笑いかけられ、外で母にとって不都合なことがあると家で叱咤されました。
また、「あなたは可哀想な子だけど、母の手助けで立ち上がる特別な子」などと何度も呪文のように言われました。
結婚という制度にも批判的で、「挨拶には来て。3回殴って追い返す」と酒を煽りながら言われるのも苦痛でした。

高校卒業後すぐに家を出て、一時はホームレスになりつつも母と疎遠に生きてきました。
母の周りには「親不孝者」「反抗期」と言われます。

母が毒であれば、いずれ完全に縁を断とうと思ってますが、
私がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方に誤りがあったので訂正します。
    金銭的に困ったことがないのは家庭(母個人や学費等)の話で、私個人はめちゃくちゃ困ってました。

      補足日時:2022/06/20 05:21
  • 都合が良いかもしれませんが、同調して褒めてもらいたくて質問してしまったのかもしれません。
    こんな未熟者の質問に皆様、ご回答をありがとうございました。
    選ぶなど恐縮ですが、1番心に入ってきた言葉をくださった方をBAにさせて頂きます。

      補足日時:2022/06/22 00:49

A 回答 (4件)

よく今迄、生きてこられたよ


それが奇跡。
もうさ、縁切りしても良い位。
    • good
    • 0

辛いですね。


全くおかしくないですよ。
私は血の繋がった親子といっても、父親、母親、自分は、それぞれ全く違う個人だと思っています。

周りがなんと言おうが、あなたはあなたらしく生きる権利があります。幸せになる権利がある。
それを邪魔したり不快にしかならない関係なら、距離を置くことも必要。親戚の方は、お母さんの盛った愚痴ばかり聞かされてるのかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、父には「ろくな大人にならない」、母には、「お前なんか産むんじゃなかった」って言われました。働ける年になり仕事を頑張って、いつしか両親から「すごい」とか「さすがだ」とか言われるようになりました。態度が180度変わりました。親子でも、そんなもんです。
今は過去の親の未熟さも許せるけど、後ろを振り返ればそんな道のりです。昔は、縁を絶つと思っても、いずれ許せる日もくるかもしれません。あなたはあなたの幸せを大事にしてください。
    • good
    • 0

毒親、機能不全家庭でしょう


もっと早くに外で相談したら良かったですね
家庭の問題は18歳超えるととたんに支援の場がなくなる…

縁は切ってもよいのでは
あなたが望むなら
母の周りは、母の味方だし
母視点の都合の良い話しか聞いてないのでは?
外面が良い人だったみたいだし
まあお母さんも病気だったから仕方ないというのはあると思いますが
あなたは自立して生きていくなら
十分それが親孝行だと思います
    • good
    • 0

誰が見ても毒親です。

育児放棄は罪に問えます。刑務所に入っても不思議でない犯罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!