プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と彼氏の親に自分の父の職業についてなんと話したらいいか迷っています。
付き合って一年の彼氏がいます。
来年度から同棲をする予定で、私の親には何度か会った事があり同棲を認めてくれました。

私は彼氏の親に会った事はなく、今まで避けてきたのですが、同棲する前に一度会って来なさいと母にも言われた為会う事になりました。

しかし、彼の父は大学教授で母も元教師。
私の父は4、5年前にリストラされ今は運搬の仕事を出来高制で働いていて、母はパート勤めです。

彼はとても優しいので言おうと思っていたのですが、
以前に「お父さん何の仕事してるの?」と聞かれた時に
「普通のサラリーマン」と言ってしまいました。
「なんで?」と聞いたら「母が彼女の父は何の仕事してるの?って聞いてきたから」と言われました。

彼の母は非常に世間体を気にする人と聞いていたので今まで会うのが怖くて避けてきました。
今回は会おうと決めたのですが父の仕事をなにかいいように説明できませんか?
父はあたし達の為に働いてきてくれたので恥ずかしいと思ってはいけないのは分かっているのですが。少しでも柔らかい言い方を迷っています。
そのまま話せば良いや、お叱りの回答は申し訳ありませんがなしでお願い致します。

A 回答 (6件)

正直に言うことをおすすめします。



今更見栄を張ってどうするのでしょう。

あなたは、ご両親の労働の汗で成長したのです。

どう思われても、ご両親を誇りに思って正直にお話してください。

片親で育ったことを恥ずかしがり、
親のことを隠してかくしてごまかしたすえ、
「見栄っ張りな女性、嘘を平気でつく女性」と相手側に見られて、
それで縁談がだめになった人がいます。

手紙でもいいでしょう。
    • good
    • 1

サラリーマンだったけど、不況の為リストラになってしまって


今は運搬の仕事してるって言えば良いと思います
でもずっと家族のために一生懸命働いてくれた父で、尊敬してます
と付け加えては?

結婚まで考えてるなら、いずれ通る道です
後で分かるよりは、事前にわかってたほうがずっと良いですよ
後は情熱で彼と二人で頑張って下さい。
    • good
    • 1

>少しでも柔らかい言い方を


 いいえ、ありのままの事実を堂々と話せばいいと思います。

>父はあたし達の為に働いてきてくれたので恥ずかしいと思ってはいけないのは分かっている
 恥ずかしい事は、なんにもありません。相手の母親が理解してくれなくても、彼が理解してくれれば良いと思います。
 もし、彼も理解してくれなければ、結婚しても意味がないと思う。
    • good
    • 0

正直に言うのが一番ですよ。



もし聞かれたら、「運搬の仕事をしている普通のサラリーマンです。」
そのあとに一言お父さんの長所を付け加えて言ってみましょう。

「運搬の仕事をしている普通のサラリーマンです。とっても愛情深い、家族思いの父です。」

もし彼の携帯に彼母の写メでも入っていたら、(ここは嘘も方便で)

「先日、(彼の)お母さんの写真を見た父がとっても綺麗で上品なお母さんだと褒めてました。」

とさらに足して言ってみたらお母さんはきっと喜びますよ♪
    • good
    • 0

>そのまま話せば良いや、お叱りの回答は申し訳ありませんがなしでお願い致します。



 お気持ちは重々承知、理解します。でも落ち着いて考えて下さい。

仮に、上手な嘘がつけて、彼のご両親をだませたとしますね。
後々、必ずばれますね。そのとき、どう言いつくろうのですか?

貴女の「ともかく今、ごまかせれば」は何だか安手のドタバタコメディーの
ようです。

> 4、5年前にリストラされ今は運搬の仕事を出来高制で働いていて、母はパート勤めです。
聞きたいのだけれど、彼の母親が世間体を気にする、その世間体って貴女が想像する
内容ですか?彼にはこのこと相談できないのですか?彼自身、このこと知らないのですか?

貴女が望まれるように話すのならそう難しくもないです。
「父は運輸業の企業に勤務しております。」と答えれば何の嘘も混じっていませんよ。
初対面での会話ならこれで十分と思いますよ。
もし、向こうが「お父様の役職」なんて聞いてきたら相当な俗物だと思って良いです。
「良く存じておりません。平だと思います」でいい。

貴女を非難する気持ちは全くないので聞いて下さいね。
(1)貴女のお父様がリストラされたことはお父様に何の落ち度もないので恥じゃない。
(2)それどころかそんな苦しみの中で貴女にのんきな事を言わせられるほど守り育ててくれた。
(3)今や、日本全国リストラされた人たちはうんざりするほどあふれている。
(4)僕の知る限り、「知識人」の家柄で露骨に苦労人を馬鹿にする人、見たことがない。
(5)貴女が気にしていること相談できないほど、彼は信用できないのか。
(6)信用できない彼とつき合ってきて幸せだったのか
(7)やはり1人かかえこまないで、彼と悩み共有するのが賢い恋愛かと思います。
(8)恋愛は、二人が横に並んで一緒に歩むもの、一緒に考えていこう。
    • good
    • 1

数年前にリストラされた → 数年前に早期退職し、フリーになった。


出来高制 → フリー
運搬の仕事  → (運転しているなら)運転手です、(運ぶだけなら)運送業です。
こんな感じじゃないかな。取り繕ってもいずれ分かることだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています