プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は、祖父の代から自営業をしており、アパレル系の会社をやっていました。
しかし、10年ほど前に景気が悪くなり、会社をたたむことになりました。
父は、大学を中退しており、手に職もないため、それから点々と職業を変え、
しばらくは新聞配達員(正社員)と不動産関係の広告のポスティング(アルバイト)をやっていました。(父は50代です)

最近では、自分で不動産業をすると言って、資格もとって、色々な手続きを行っています。
土地の購入の際の仲介の仲介・・といった業務をすると言っていた気がします。

彼氏との結婚も考えているので、あまりにもころころ変わるので、何をどこから話せば良いか分からず、ずっと話せないでいるので、きっと彼氏も疑問に思っていると思います。

父の性格は結構自分勝手で、家族の話は全く聞かず、自分がやりたいようにやるタイプです。
昔はもう少し仕事を選べたので、そのときに今後ずっと働いていけるところで落ち着けば良かったのに、家族の言うことも聞かず、わざわざ大変な方を自分で選んだので、ほんとに変わってるなぁと思います。

はっきり言って、父が嫌い・・というか苦手です。
父の話は高校卒業あたりから、ずっと避けて通ってきました。

彼氏の家族は、本当にみんな仲が良く、いつも家族の話をしてくれます。
(彼氏のお父様は、会社員です)
うちは逆に姉弟ともそんなに仲も良くなければ、父親とも仲良くない。
唯一、母とは仲が良いですけど。(母は普通にパートしてます)

結婚となると、やっぱり親の職業くらいは話しておかなきゃいけないことだと思うので、
なんて言ったら良いのか毎日毎日悩んでいます。
普通に自営業と言ってしまっていいのでしょうか?

A 回答 (9件)

自営業でもフリーターでも、失業中でも、何でも良いじゃありませんか。

彼氏は親の職業で、結婚を決めたり軽蔑したりする人ですか?そうじゃないでしょう?
だったら一番伝わりやすい言葉で話しちゃって下さい。
結婚の前に、自分が一番コンプレックスに思ってる事を、と言うか思ってる事こそ、彼氏に話せるような心持になって下さい。
じゃないと結婚生活が苦しいですよ。家族の事だけじゃ無いですよ、全てにおいてです。
実家の家族はそんなに仲良く無い、彼氏の家は良いな。そんな事も話題に出して下さい。
悩みを溜めこまず、全部話せる。そんな関係になって下さいよ。結婚前にですよ。

さて、お父さんですが、現在就活中ですね。
その資格は宅建と呼ばれる小難しい資格かと思います。参考書を読んでみて下さい。面倒な文章が沢山並んでいます。
その歳で、新たな資格を獲得したお父さんは尊敬に値しますよ。他人に使われるのが嫌で、ガッツのあるタイプ、…まあワンマン。なんだと思います。
今までどの程度、家族に迷惑をかけたのか分かりませんが…、賭け事で借金する訳でもなし、今また収入の道を探して頑張ってるのだから、誇りに思って下さい。

多少でもお父さんを誇りに思えたなら、彼氏にもすっと話せるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も彼氏と何でも言える関係に心からないたい、と願っています。
でも今のこの楽しい関係がなくなってしまうのではないか、と自分に自信がなく不安でいっぱいになります。

父のことは、年をとってから宅建の資格をとって、すごいな、と素直に思います。
そういう父のいいところを探してみて、誇りに思えるように努力します!
参考になりました。ありがとうございました。

会社をたたむに当たり、それなりの借金もあっただろうし、

それから貴女含めて家族の生活の為に稼いできたんですよね。

新聞配達、ポスティング、共に苦労の割に給与が・・だけど、

頑張って貴女方姉弟を育ててきたんだよね。お母上のパートも

だけど。

まずは感謝だよね、そう思いません?

回りにも胸を張って、アパレル系の会社を経営してたんだけど

不景気で会社をたたんで、それからは家族の生活の為に色んな

職業に携わり、今は不動産業を生業にするために邁進中なの、

でいいでしょ。

毎月黙ってても給料が入ってくる気楽な会社員と違って、

お父上は色んな苦労をされているんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親ともに感謝しています。
まずは父を見る目をかえないといけませんね。
色んな苦労をしてきたのも良くわかります。

参考になりました。ありがとうございました。

突然あなたが「うちの父親、自営業なんだ」と彼に言ってそれでそれ以上は言わなかったら、これはちょっと変ですよね。

一方、彼がある日「お父さん、何やってるの?」と聞いてきたときに「じ、自営業」と答えておしまい、となったら、これも「あれ、何か言いたくないことがあるんだな。どうしてだろう。」ということになりますよね。
結婚すればある程度は双方の実家とのつきあいもできるでしょうし、日常の会話の中で親のことが話題になることもあるでしょうから、配偶者の父親の職業を知らない、というのは彼としてもやりにくいでしょう。
なによりも彼からすれば「彼女は親との関係でいやな思いをしているようだけど、それを話してもらえない、理解してあげられないのはつらいな」と思うのではないでしょうか。
そんなことどうでもいいや、とお互いに思っている夫婦ならともかく、お互いを大切にしあって一生をともに暮らしていきたいと思う夫婦なら、やっぱり話した方がいいと思うのですがどうでしょう。
もし、私があなたの彼だったら、あなたがこの質問で書いた内容をそのまま聞かされたって全然引きません。
自分は母親以外の家族とあまり仲良くなれなくて、だから父親の話も今までできなかったけど、そのことで毎日悩んでつらかった、その気持ちをわかってほしい、と伝えてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。彼にも本当に申し訳なく思っています。
頑張って言う努力をしようと思います。

ありがとうございました。

転職の準備中、会社の立ち上げの準備中でいいのでは。

宅建は不動産の会社には1人はいないといけない資格なので、例え自身での立ち上げができなくても会社員としてやっていけると思います。
バイトが何とかは、つなぎですし言うこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありあがとうございます。

そうなんですね、会社員としても働けるかもしれないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

途中の転職歴は言わなくてもいいんじゃない?

アパレル系だったけど不景気で会社をたたみ、今は不動産関係の自営業って言うだけでいいと思います。

結婚するからって、父親の大学中退から現在に至るまでの全てを細かく話す必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね。今まさに自分も言うならこういう感じかなぁ・・
と考えていました。
心が楽になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

正直に話すのが一番だと思うけど、

バイトの内容まで詳しく話すことはないと思う。

お父さん頑張ってると思うけどな。

自分は、お父さんより年下だけど、

そこまでのバイタリティは無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の言えそうなところまで言えたらいいな、と思っています。
確かに、50代ですが、見た目は若々しいかな、と思います。
パワフルに動いてるからですかね。

結婚するからといって、必ずしも親の職業を言わなければならないということは無いでしょう

私は特に言う理由もなかったので、わざわざ言ったりはしませんでしたよ

言いたくなければ、その旨を言えば良いでしょう

相手が、言いたくないと言っても聞いてくるようなデリカシーの無い人なら、結婚そのものを考え直した方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

言わなくてもいい状況もあるんですね。
彼氏は言いたくないと言えば、多分聞いてはこないと思います。
きっと気になってはいるだろうけど、今までも聞いてこなかったので。。
参考になりました。ありがとうございます。

結婚を前提にお付き合いされているのであれば、嘘を付かないことが重要かと思います。

結婚すればいずれ彼に知られる訳ですから、後になって騙されたと思われる方が問題ではないでしょうか。
質問に書かれていることを、そのまま伝えるのが賢明かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

一番いいのは、やはり質問に書いたことを言うべきですよね。
初めて悩みを文章にまとめたので、少し気が楽になりました。

自営業でいいんじゃない?

質問者様はお父さんのことで悩んでいらっしゃいますけど、自力でお金を稼いできて家族を食わせているのだから、会社員なんかよりも立派です。まぁ、この先どうなるかわからないけど、なんとか食って来れたのだから、なんとかできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

自分でその道を選んで頑張っているので、すごいと思います。
なんとかこの先も続けていけるように頑張って欲しいです。