アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の浮気が許せません…けど
こんにちは、20代の女です
10代のときから母は不倫してまして
20歳になったときに両親は離婚しました。
正直不倫した母は、気持ち悪いですし子供を捨てて男にはしった母を許せる気にもなれません
ですが、三人の姉、兄、私、のために働いたり料理をしたり全部が全部憎いわけではありません
母と関わると怒りちらしそうでもう何年も会ってませんが、すこし可哀想な気もしてきました。
許す気持ちと許せない気持ちが入り交じってぐちゃぐちゃして気持ちが悪いんです

私は母を許せる気がありません
が、母が優しかった頃もちゃんと覚えてます

気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

当人は許してもらおうとは思ってないのでは?


だからあなたが許す許さないはあなた自身の問題だと思うのでそのまま保留にしとけばだんだん忘れます。
    • good
    • 1

お母さまとお父様は、ぴったりとはいかなかったんですね。

結婚する時に、毎日一緒に暮らしてみての相性まで分かりませんよね。

はまちさんたち子供の親として、お互いに我慢、努力して、思いやりをもって家庭を守ってくだされば、良かったのですが。

お母さまは、お父様と結婚を何十年もされてから、他の方と生きていくことを選ばれた。

はまちさんの成長を見守りたくて、成人するのをお待ちになられたのかも知れませんね。

母親としての責任を果たしてから、自分の人生をやり直そうとされたんだと思います。
離れて暮らしているとなお、末っ子のはまちさんのことを気にかけていらっしゃることでしょう。子供のことを忘れる母親はいません。

お父様もお母さまも、かけがえのない、はまちさんのご両親ですよね。
子供にとって、両親が人生の最期まで一緒に生きてくれるのが1番ですが

誰でも、自分の人生を自分の心の声に従って選び直す自由があるのかもしれません

離婚の方が多い国では、結婚を決めても半年後にしか結婚届が受理されないとか。気が変わるかもしれないからだそうで。離婚率減少のための政策だそう。

日本でも、残念なことに離婚率は上昇しています。3分の1の家庭が片親の地域があります。

はまちさんのような悩みをなくすには、結婚する前によく相性を知っておくことが大切だと思います。

お母さまがおられたからこそ、はまちさんの今があります。
お父様とお母さまが、しっかりと愛し合い、はまちさんの命がこの世に授けられました。

それは、とても尊いことです。
ご両親には、感謝です。

ご両親の離婚で、はまちさんは辛いと思いますが、
愛は、努力しなければ存続できないことを学べたのではないでしょうか。

それを知ったはまちさんは、きっと
素晴らしい家庭を築いていけると思います。

お母さまには、いつか、笑顔で会える日が来ますよ。
はまちさんが結婚し、子供を産んで少ししたら、きっとお母さまの気持ちがわかります。
相談相手になってもらうことがあるかも知れません。
親は、何かあったら無私の愛であなたを守ります。

会ったら怒りちらすかも、というのは、はまちさんがお母さまを愛しているからです。
    • good
    • 0

今のままでいいのでは?


何をどう考えようと、絶対に解決しないし、すっきりもするわけない。
問題はあなた方子供よりお父さんでしょ。
あなたと母親とは血の繋がりがあるから完全に絶縁はできない。
だが夫婦はそもそも他人同士。
妻に浮気して逃げられた夫の心の痛みはあなた方子供の比ではない。
自分のことより父親に寄り添うことにエネルギーを注げば?
お父さんの一生は母親に潰された。
あなたにはまだ未来がある。

>三人の姉、兄、私、のために働いたり料理をしたり全部が全部憎いわけではありません

勘違いしないでね。
「愛情」と家族に対する「情け」は似て非なるもの。
家事や育児をしたからと、あなた方子供を愛していたとは限らないからね。
子供との血の繋がりより大切にすべきな他人同士の夫婦の繋がりを自ら棄てた。
夫婦の間には愛情が無かったんだし。

最後に。
浮気の理由は母親から聞いたわけ?
お父さん、お母さんを苦しめることはしていなかったんだよね?
子供を棄ててまで身一つで逃げざるを得ない状況ではなかったんだよね?
質問には結果のみ、しかもあなたの見た目だけしかない。
夫婦の汚いことは例え父親でも子供には話さないだろうし。
(虐待して妻を殴り殺す男もいますから)
    • good
    • 0

相手に捨てられたのです


何を今更
母恋しいの裏返しですか
未練たらしいお情け頂戴のお話
誰も許してくれとも思っていないし
貴方の事なんて眼中にもありませんよ
離婚した時点で 終わっています
気持ちの整理
無いものは無いんです
おなじ血が流れていることを自覚すべきですね
    • good
    • 0

気持ちは、わかります。

ですが、母で、ある前に女です。結婚をしたからってその人、子供に捧げるは、おかしいです。勿論、浮気は、ダメです。きっと違う楽しみが、見出せなかったのですね。許す気持ちより、1人の女性で見られてら、気持ちが少しは、変わるかもです。
    • good
    • 0

基本、不倫は夫婦の問題です。

あなたが母親の不倫を許すとか許さないなんて事は、とんでもない見当違いのものの考え方なのです。親の気持ちの世界に子どもが入っていけない上、行くべきでは無いのです。何故かというと子ども(女の場合)が人間関係で孤立する可能性があるからです。更に社会との関係を善悪でしか考えられなくなってしまうからです。

一応上記のような性格の核のようなものを、母親の不倫に子どもが介入すると作られてしまいます。そして、子どもが親の不倫という、配偶者以外の異性に気持ちが移る問題を絶対に理解できないのです。そこに子どもが首を突っ込むと分からなさの不安が発生し、その不安を払拭するかのような悪作用が働き、母親排除の気持ちが芽生えます。親は親なのです。どんなに子どもにとって不都合な親でも親なのです。親を見て子どもは自分の生き方を判断すればいいのです。それが、親子なのです。いいとこも悪いところがあるのが親なのです。子どもはそこから学習すべきなのです。
    • good
    • 1

まず不倫は理由ある殺人よりも最低な行為だと考えています。

人を傷つけることが明らかな行為です。仕返しとしての殺人より悪い。不倫されていい人間なんていない。先に離婚できますからね。

ただ悲しいかな、人は弱い生きものです。悪いとわかっていても自分の感情を抑えきれない。その最たるものが不倫と殺人です。
些細なことなら誰でも経験のあることなので、抑えられない気持ちは理解はできますが、私なら絶対に許せません。

あなたも気持ち悪いとか、許せない気持ちを感じておられます。当然のことだと思います。

ただ時間と共に可哀想にも思われています。あなたが、いろんな人にあったり、経験したりして、人は過ちを犯すものだとわかってきた上で、お母様のお気持ちが少しわかってきたのかもしれませんね。母の仕方なかったとも思える事情もご存知なのかもしれません。

また優しかった母だからこそ、許せないのかもしれません。

少しずつ不倫したお母様を受け容れられてきているようですので、今許すか許さないか決めなくてもいいと思いますし、そもそもどちらかにきめる必要もないと思います。

許したい気持ちと許せない気持ちを合わせて持ってていいと思います。どうこうしようとしなくていい。そのままで母を思い、会いたくなれば会えばいいし、会いたくなければ会わなくてもいい。

整理しなくてもいい、
それでも何とかしたいのであれば、おそらくどちらかの気持ちが強いのでしょう。時間が経っても強い気持ちがあれば、責めても許してもいいと思いますが。

ちなみに子供のために働いたり、料理したり、優しくしたりするのは親の責任だと思うのでその点で親への感謝など不要と考えるような偏った二児の親の戯言です。

当たり前の親子関係が取れなくなったのは残念かもしれませんが、あなたはあなたの思う通りに人生を楽しんでいただければと思います。
    • good
    • 0

あなたが社会経験積めば見方も変わってくるかも


無理せずにお母さんを許せる精神状態の時だけ付き合えばいいのでは?
    • good
    • 0

完璧な人なんていないからね。


お母さんを目の前にしている時は、目の前のお母さんが口にすることをあなた自身の頭で受け止める。
目の前にいない時に不倫のことを思い出して嫌な気持ちになったら、優しかった頃のお母さんを思い出す。
ただただそれだけを繰り返していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お辛い想いをされているんですね。


私も主人に不倫されました。
結婚約20年で、18歳の息子と17歳の娘がいます。
不倫は本人達だけの問題ではなく、関わる人全ての人を傷付け、人生を狂わせてしまう。
だから、私は不倫は「地獄の始まり」と呼んでいます。
長年連れ添って、様々な出来事を一緒に乗り越えてきたので、あなたとは立場は違いますが、似たような感覚だと思います。
主人の過去を知っていて、家族や私にしてきてくれた事がありますからね。
感謝もしていますし、許せない気持ちもあって…
とても複雑ですよね。
気持ちのやり場がなくなって、もどかしさ、歯痒さが心をかき乱す…
でもね、夫婦と親子の違いは、お母さんは子どもの事を捨てません。
絶対にね。
自分の命をかけて産み、めいっぱいの愛情をもって育てるます。
その過程で、お母さんも悩まれたり、お父さんとの関係や様々な要因があり、不倫してしまったのだと思います。
あなた達子どもが、可愛くないとか、愛おしくてないから…では決してありませんからね。
逃げ出したくなる様な…
自分を認めてくれる存在の人が現れてしまったのかな?
夫婦には夫婦にしか分からない事が本当に多くて…
子どもに相談する事も出来ないですし、誰かに相談しても最終的には夫婦二人の問題で…
非常に難しいと思います。
お母さんの不倫を認めている訳ではありませんよ。
物事の善し悪しを教える立場であり、子どもを守る事が親ですからね。
それを分かっていても、どーしても止めれない「何か」があったんだと思います。
お母さんがどんな事情で不倫されたかは、分かりませんが…
あなた達お子さんにしてきてくれた事、お母さんの愛情は子どもがいくつになっても変わる事はありませんからね。
ですので、許せなくても、怒ってもいい。
あなたの元気な声を聞かせてあげたり、手紙を書いたり、会えるなら会ってみてもいいと思いますよ。
何年も会っていないなら、また変わっているかも知れませんしね。
お母さんは、後悔の念で罪悪感で押し潰されそうな日々を過ごしてらっしゃる事と思います。
もしかしたら、誰かとお幸せに暮らしているかも知れません。
それでも、心から子ども達を愛し、想っている事は変わらないと思います。
母親ってそういうもんです。
自分の命なんて惜しくない。
それで我が子が助かるなら…
そんな気持ちだという事だけ知っておいて下さいね。
整理する事は難しいと思います。
その時、その立場に同じ状況になってみないと人の心や気持ちは分からない。
分かろうとはしてもね。
完全に分かる事は出来ないと思います。
私の環境と似てるから、あなたの気持ちはある程度想像出来ます。
でも、ごめんね。
子どもの立場からはきっと遥かに想像を超える辛さ、もどかしさがあるんだと思います。
私も酷い状況ですが…主人のした事、している事。
子ども達には隠し通しています。
きっとあなたの様に心を痛めてしまうだろうからね。
余談ですみません…
お母さんはどこまでいってもあなたのお母さんです。
いつかお互い笑って会えるといいですね。
いつか許せる日がくるといいですね。
心の底から願います。
お辛いと思いますが、あなた自身の幸せも考えて、日々お過ごし下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!