プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の過去の不倫について、
どうしたら立ち直れるのか分かりません。
アドバイスや意見が欲しいです。


私が中2の時に父親が会社の人と不倫。
パソコンが苦手な母に頼まれて、父親が家族との旅行を蹴ってまで不倫相手と予約した旅館の予約表のコピーをしたり、相手からの手紙を読んだり、母が探偵に依頼する場面を見たりしましたが、元々両親の仲が冷めてるのは理解していたので当時はそれほどダメージは受けてないと思ってました。

結局、母が生まれたばかりの妹の事を
考えて離婚はしませんでしたが、家族を裏切った人と知りながら会話するのは気まずかったし、やっぱり親だから憎みきれない部分もありました。もちろん、母の気持ちも理解はしてました。
でも、子供ながらに「あー、こんな家だから不倫したんだろうな」と思う時もあって、心に整理がつけられない状態です。


そんな気持ちのまま、現在20代半ばになり、妹も数年したら成人で両親も離婚するかもしれません。
どうしたら、心が落ち着くのでしょうか。
いっそ、笑いながら父に聞いてみようか?とも思ったりします。おかしくなりそうです。

A 回答 (6件)

親は親、自分は自分。



と、区別して考えましょう。

親が夫婦仲が悪くても、自分は円満な夫婦になると信じて努力すれば、そうなることができますから


私もできたので、質問者さんも幸せな結婚ができるはずです♪
    • good
    • 1

同じ血が流れているから


不倫しない生き方してください
    • good
    • 0

>笑いながら父に聞いてみようか?とも思ったりします。



そのババアとの間に子供いるのかと聞いた方がいいですね。離婚したら待ってましたとすぐ浮気相手と再婚。ひょっとすると遺産の大半はその親子のものになるかもしれません。
スッキリして自分の人生を歩めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前の事で子供がいないのも知ってます。相手は、やや本気だったのか会社にチクってから辞めてましたね

お礼日時:2022/07/07 16:52

不倫と言う事実だけを見るとそうなるのかもしれませんが、


必ず双方に原因があります。
父親だけが悪い、ということは絶対にありません。
両親の仲は、初めから冷めていたわけではないはずです。
必ず何か、双方に問題があり、今にいたるわけです。

聞いてみたらいいんじゃないですかね。
心に整理がつかないので、不倫した理由と謝罪を、って要求してみたら?

そこで真実を教えてもらえる可能性もあるけど、
あなたが精神的に大人になっていない状態ならば、
本当のことは教えてもらえないかもね。

だっておかしいと思いません?なんで不倫するの?って。
当時、家族との旅行を蹴ってまで不倫相手と予約する理由があったはずです。
理由がちゃんとあるんじゃないかな、って思いますよ。
もし聞くなら感情的にならず、ちゃんと真摯に質問した方がいいかも。

私は我慢せず離婚した経験があるのでそう感じてしまいますが、
人には事情があります。寄り添ってあげる余裕がないのであれば、
わざわざ怒りや悲しみをぶつけなくてもいいような気もします。
わからないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は正論過ぎる人なので、男としてのプライドがズタズタだったんじゃないですかね。
単純に愛嬌ある子に目移りしただけだとは思いますが、子供を産んだばかりの母にそれは、キツかったと思うし、私の反抗期も相まってなんじゃないかとも思います。深く知りすぎましたかねー

お礼日時:2022/07/07 17:02

夫婦円満な方がめずらしいです。


何かしら問題があるほうがふつうなので理想と現実のギャップがあるのはある程度仕方ないです。
心の整理ですが家族を捨てて不倫相手に行ったわけではないので裏切ったとか深く考えすぎかも知れせん。気の迷いがあっただけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、当時は子供なりにそれが当たり前の夫婦の形だと思っていたので、そこに不倫相手と言う異物が入ってくるとはないと信じてました。夢見てたんですよ、子供だったんで(^_^;)

お礼日時:2022/07/07 16:46

反面教師にしてあなたは温かい家庭をつくってね


親の粗探ししても幸せになれんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粗探ししてるつもりはなく、小さい頃から生活時間が合わない、休日にしか会わない父親の愚痴を母から永遠と聞かされ、自分なりに円満な家族になるように沢山話したりしてたので、その延長なんだと思います。どうにか、家族を繋ぎ止めたいんですかね。

お礼日時:2022/07/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!