プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親は50代で一人娘の私は20代です。

自由人な母に疲れた父がいよいよ離婚に踏み切りました。
二人の話を聞くと最後は揉めることもなく円満離婚のようで、お金の話でも問題はないようです。

物心ついた頃から父が母と別れたがっているのは察していましたが、なんとか家族みんなで暮らしていたくて仲を取り持っていました。

父としては娘が成人するまでは別れずにいようと考えての行動だったみたいなのですが、
私からすればずっと仲の悪い家族を見せられてきてただでさえ辛かったのに、結局父が私の成人する姿を見たかっただけなんじゃないか、あまりにも自分勝手過ぎるんじゃないかと感じてしまいました。

たしかに両親そろって居ることは色々な面で良いことかもしれませんが、正直大人になって離婚されて子どもの立場の私の気持ちの向ける矛先もなく苦しいです。

みなさまはどう思われますでしょうか。

A 回答 (4件)

子供の立場であれば


そう思うのは当然でしょうね。

今は、離婚をする人が
あまりに多いですよね。
3人に1人が離婚し、その後、
結婚にこり、
再婚する人もわずかです。

しかも今後、ますます増えていくとの事。

そもそも結婚の制度は、
田畑を伝承するためにうまれた制度であり、
現代、物質経済的にあまりに豊かな時代であるゆえに、結婚の制度そのものが、
そぐわなくなってきているのです。

コンビニにいけば、
美味しい食べ物がならび、
洗濯からなにから楽になりました。
昔は川で洗いました。
移動は徒歩か馬でした。
今やオートメーション化された市場が並び、
農業すらスマート農法です。
昔は牛舎をひきました。

今、ってそもそも
結婚する、している意味が
さほど無いことを誰もが気付きはじめているのです。
一昔前は、
結婚し、マイホームを建て、子供ができ
車を買うがスタンダードでしたが
これには離婚のリスクがともないますし、
実際に離婚して、人生の半分の時間がかかるほど多額のローンだけを抱えてる人もたくさんいます。
わざわざ借金をし、人生を不自由にしてるようなものです。
将来も生涯も一生一緒にいるか
わからないのにです。
そもそもお互いに好きだというだけで
結婚した2人が死ぬまで添い遂げるという明確な理由を持てるほど
誰も貧しい時代を生きていないのです。

その暮らしのなかで、
お互いの嫌な部分が目に止まり
一緒に暮らすことができなくなるというのも
仕方がないとも思うわけです。
貴女はまだ若く、
わからないかもしれませんが、
ご両親世代は、
はしのあげおろしも嫌になる、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという世代です。
もはやお互いに関心がまったくないほど
わかりきった関係なんでしょうね。

貴女が嫌いな友達と一生続く旅行をするようなものかもしれません。

子供の立場からしたら
そう思うのも仕方ないのはわかりますが
両親世代も色々ありますよ。
結婚したときの気持ちを維持するのは
どんな人間にも無理です。
お互いに努力も必要ですが
努力が報われるというのは
お互いに同じ方向をみているときだけですね。
どちらか諦めたら
もう続きません。

他の板でも書きましたが
結婚って制度は
もはや無くなっていく制度だと思いますよ。
    • good
    • 3

20歳まで育ててもらったんだから充分です。


親にもそれぞれの人生があります。
これからは自由にしてあげてください。
    • good
    • 2

よくある話です双方ともやっと解放されるんです。

子供がいたおかげて離婚できなかったのですから。二人が揃っていたからここまで苦労なく育ったのです。貴方も勝手な親と縁を切って生きて下さい。長い間辛かったのも解放されるじゃないですか。貴方の結婚式には二人が揃います。嫌なら呼ばなきゃいいんです。仕返ししたかったら孫も見せない事です。
二人についていかなきゃ老後の世話もしなくて済みます。良い事だらけですよ
    • good
    • 1

あなたが苦しいので離婚を止めてほしい、と言ったことがありますか?まだ間に合うなら、離婚しないで、と言ってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!