dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人27歳女です。今月末に入籍予定で、既に実家を出ています。先日、母から連絡があり、父(60代)がセクキャバ(おっパブ)通いをしていて、そのキャバ嬢(私よりも年下)と温泉旅行(2人で10万以上)に行っていたことが発覚したそうです。母が父を問い詰めると、その時はバツが悪そうにしていたようで、罪滅ぼしなのか豪華な旅行を予約して貰ったとのことでした。
その後、母が父のメールの履歴から相手のセクキャバ嬢に直接メールをしていたようで、それが父にバレてしまったようで「勝手にメールを見るのは犯罪」「相手にメールを送るのは脅迫罪や」等と言われ、逆ギレされたようで罪滅ぼしのために予約していた旅行も全てキャンセルされたようです。また、父の財布からそのセクキャバ嬢の誕生日にプレゼントしたであろう高級財布のレシートも見つかったようです。
正直、この話を聞いてドン引きして、父を心底軽蔑する気持ちでいっぱいです。母も怒り心頭で、いっぱいいっぱいになっているようでした。
父は逆ギレし、離婚も匂わせているようですが、私の入籍予定もあり、両家顔合わせも既に終えて、結婚式の相談もしていた所だったのでこのタイミングで離婚はやめて欲しいなーという気持ちもあります。
父は昔から自分のことを否定されるとキレて物に当たったり、手が出たりすることがありました。家の壁に穴があいたり、物が壊されたりすることはしょっちゅうありました。今でも夢に出てくることがあるぐらい、トラウマです。いわゆるDV、モラハラ気質という感じです。
最近はだいぶましになり、今回も物に当たったりすることはなく、怒鳴って自分の部屋に引きこもっているだけのようですが、弟も遠方に就職したため、今実家には父と母しか住んでおらず、心配です。
入籍前に実家に1度帰る予定はあるのですが、その時に収まっているのか、どうなのか、、母の身も心配です。
どうするのがベストでしょうか。父は娘の私には比較的甘く、普段は優しいのですが、私からはこの騒動には触れない方がいいでしょうか。父は私が今回のことを母から聞いていることは知らないと思うので、実家に帰る時は知らないふりを通した方がいいでしょうか。
男性なので仕方ないのかなとも思いますが、父に対して腹立たしい気持ちも強く、複雑です。
仕返ししてやりたいとも思いますが、どうすればいいのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

ご自分の置かれている現在の事情と、父親の性格が分かっているのなら、母親の愚痴を聞いた。

と、いう事にとりあえずはしておくべきです。親の、そんな遊びに子供が参戦できるわけがありません。のちに、両親が仲良く出来る方法を提案した方がはるかに建設的です。
    • 0

>どうするのがベストでしょうか

「ベスト」が何を意味するかわからないけど、母親がこれからの自分の人生をどう歩むか?を考えて、自分を大切に、自分を中心に決めたらいいのでは?
娘である質問者が母親の味方に付きたいなら母親の決断をお手伝いすればいい。

>父は逆ギレし、離婚も匂わせているようですが

水商売の女とは言え、同伴での旅行、その女がオヤヂを既婚者とわかった上なら間違いなく不貞行為と扱える。
で。
父親は不貞行為をした有責配偶者、そのため父親から離婚の申し出はできない。
これ大切だよ。

見せしめに、離婚届の不受理の申請くらいしておけば?
それなら父親からの離婚届は受け付けられなくなるし。
離婚するかしないか、それは母親の胸三寸だ。
離婚と決めたら母親本人が不受理を取り下げて離婚届を出せばいい。

>その時はバツが悪そうにしていたようで、罪滅ぼしなのか豪華な旅行を予約して貰ったとのことでした。

え?
「豪華な旅行」って、夫婦の共有財産からの支出なわけで、母親も半額を負担しているよ。
父親のサイフだから、は関係無いからね。
婚姻後に双方が築いた財産は基本として共有財産、離婚においては全て折半する。
離婚を見据えているなら半額を負担したことになる。
それはバカにされていること。

夫のモラハラ、浮気はけっこうあることだ。
だが一般大衆にアンケートを取っても解決はしない。
母親自身がどうしたいか?
人間は変わらない。
なら、これからもモラハラは続く。
それに耐える人生を選ぶのも自由。
慰謝料と財産分与、年金分与を受けても専業主婦は老後の暮らしが大変かも。
なら、カネのため夫をATMと思って夫婦を続けるのも自由。

今まで暮らした過去の時間は取り戻せない。
だが未来は自分で好きにできる。

>仕返ししてやりたいとも思いますが

誰に対して?
父親へ、なら、母親の気持ちは?
妻が復讐するならいくらでも方法はある。
まず、財産を少しずつ自分のものにしていく。
(家族間の窃盗は刑事罰として成立せず不問)
毎日の食事の塩分量を少しずつ増やしていく。
そのうち寝たきりになればそこで家を出て別居から離婚。
独居老人として孤独死させるのが最大の復讐では?

キャバ嬢、色々考えられるが、手間と費用を惜しまないなら弁護士に相談して、弁護士から店のオーナーとキャバ嬢の双方へ警告と慰謝料の請求を匂わせる内容証明郵便でも出せば?
店長承知の組織的不貞行為、と因縁(笑)を付けて店を巻き込んで追い込めば、責任を取らされてキャバ嬢はクビだろう。
民法とは言え違法行為には違いない。
    • 0

おかしな父親とおかしな母親の間に生まれてきてしまったことを不幸に思ってください。

父親ばかり責めていますが客観的に見れば母親も同レベルです。
成り行きに任せましょう。婚約者にはこの話はしないほうが良いですよ。。
    • 0

しかし女はすぐ喋るね。

あなたのために黙っとけないのかね。それだけだよ。
    • 0