アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
父は私の小さい頃から、よくわからないことで不機嫌になったり、周りから見ておかしな行動をすることが多く、
母、兄、祖父(母方)みなからも「少し変」と思われている人でした。
母はかなり前に亡くなり、祖父も数年前に亡くなりました。
私は父から離れたかったので、現在は他県で自立・結婚し、子どももおります。
兄も同様に父と別に暮らしています。私と兄は隣の県で暮らしています。

具体的に、父にされて嫌だと感じたことを挙げます。

①学生時代、まだ就職が決まっていなかった時期に、勝手に地元の私の知り合いに電話をし、
「そちらの会社で娘を雇ってくれないか」と相談された(私は父に就職の相談は一切していません)

②20代半ばの未婚の頃、なぜか勝手に地元の近所の人に「娘がなかなか結婚できない」と相談され、
20歳ほど年上の人と勝手に見合い話を進められた(父に恋愛系の話は一切したことがありませんでした)

③兄の話ですが、兄が結婚する際に、義姉の家庭について、勝手に興信所に相談し、身元を調べていた

④伯母のお金を勝手に使っていた。(従姉からの相談で発覚しました)

⑤これも私が未婚のとき(20代後半くらいのとき?)ですが、実家で猫を飼っており、帰省した際に不意に手をなめられて、
「わっ、舐められた」と言ったら、「いいやん。○○ちゃんだって舐めてくれないで」と言われた(○○ちゃんというのは、私が小学校の頃から仲良くしている友人です。ぞっとしました)

⑥話をしていて、唐突に「二階建ての部分がな...」と言い出すので、建物の話をしているのか?と思い、「何の話?」と聞くと、「年金のことやがな。お前は物を知らないな」と言われた(それまでに年金やそれに近い話は一切しておらず、突如二階建ての話が出てきました)

最近のことに話を戻します。上記⑥の事例に近いことが起きました。
父が高齢になり、一人暮らしが難しくなったため、私の住んでいる県に呼ぶことになりました。
現在、私の住んでいる県の病院に入院しているのですが、地元で選挙が行われており、ある人に投票したいらしく、どうすればよいか看護師さんに相談したようです。
詳しくはあまりかけないのですが、看護師さんには支離滅裂な相談をしていたようで、看護師さんから困った様子で「私たちはお父様の地元のことはよくわからないし、娘さんから電話してあげてくださいますか?」と電話を受けました。
そこで父に電話をしたところ、いきなり
「△△さんがうちの病院に電話したんだ」(△△さんは私は全く知らない人で、この時初めて名前を聞きました)
「20年前に例があってな...」
と、⑥のようにまた唐突な話をしはじめたので、「ごめん、順を追って話してくれる?」と言い、少し整理して話してもらいました。
それでもまだ話の前後で矛盾があったので、「さっきの話と矛盾してない?」と聞いたところ、
「もう、ええわ!!最初から話さないとわからんのか、お前は!」と電話口で怒鳴られました。

このように突然怒鳴られ、つらい思いをすることは幼少期からあったのですが、
妻を亡くしているし、かわいそうに思い、いままで金銭的な援助もしてきて、
今回も地元に放置するのではなく、私や兄の近くに呼ぼうと決断しました。
でも、もう限界です。
ただ、呼び寄せた以上、定期的に見舞いにはいかなければいけなかったり、また看護師さんたちに迷惑をかけ、私が間に入り、怒鳴られなければいけないのかと思うと憂鬱です。
辛くて、仕事など集中しないといけないことがあるのにできません。

私の父は異常なのでしょうか?
私は今後父との距離の置き方をどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

長い。

エピソードは不要。
①父は異常か・・医師でないと分かりません。
②現在の入院先は急性期病棟ですか?だとしたら3ヶ月で追い出されるので急いで次の受け入れ先を探して下さい。
最終的には特養などに落ち着いてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

過度な心配症かと思います。


単純にコミュニケーション不足なんですわ。
あと怒りっぽいのは劣等感と認知症、巣立ち症候群かなと。性格なのか職業上なのかアスペルガー症候群みたいに物事を先走って考えてしまい、貴女の将来を考えたら、こいつはグズで何も出来ないから知人に頼み頭を下げるしかない、こいつは、俺に似て不細工のブスだから結婚なんか出来ないから、信頼できる大人に任そう。(というか、売れ残りの50代しかいなかった。)
普段あんまし話しをしないと日本語を忘れるようになり唐突になるか言葉が出てこない失語症の可能性があります。
ただ、概して見て受けれるのはあなたはシングルファザー家庭でもまったく親子として抵抗なくうまいこと、父親一人で育てられたなと思いますね
それぐらいトンチンカンになるぐらい苦労なすったのでしょう。昭和の親父はだいたいこんなんですよ
兄の興信所も、ひとえに心配で変な女じゃないか(親子関係は良好でもコミュニケーションができていない、父親からの愛情しかなかった。子供は気付きがないまま自由に生きた)心配になったので頭もやられたのでしょう。
子育てはそれほど金もかかるし心労もかかるパートナーも作らず、子供のためだけに生きた。

のに、勝手しやがって!


と怒り心頭でしょう、ただ可愛さのが強いのでほんねはいわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 09:09

あなたのお父さんは兄弟が多かったのでしょうか。

長兄だとしたらもう少し責任感や見通しを持って行動する場合が多いと思います。兄弟の下の方だと、上の誰かがしてることを見ていて、自分も同じようにするんです。でも準備とか根回しが下手で、周りに迷惑をかけ、文句を言われると怒って拗ねたりします。昔の兄弟が多い家庭の下の方の人に多いです。  
 例えばの話なので、実際の話はさておき、あなたのお父さんは、自分の処理能力以上のことをやろうとして、周りをイライラさせているのでしょう。自分ではできてるつもりなんです。 
 でも、あなたたちに対して、報告、連絡、相談がない。断片的な話をして、わからない相手を無知だという。要するに『あたまが悪い』んです。つまり、思考力と想像力がないんでしょうね。
 さらに、余計な一言が多いんです。口にしてはいけないことまで口にする。そこがあなたが持ってる嫌悪感でしょう。それはお父さんの人間性、性根、性格で、もう治りません。あなたが直視するべきところではないんです。相容れないところだから。そこを詰めようとするからしんどくなるんです。相手は変わらない。思ったまま行動するんです。それはあなたには変えられない。そういうお父さんです。だからあなたは娘としてするべきことを淡々とするだけです。それもできるだけ距離をとって。あなたが歩み寄って解決できることだと思いますか。わたしはそう思いません。ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく的を射たご回答だと思いました。。。
長い文ですが読んでくださり、ありがとうございました。

>要するに『あたまが悪い』んです。

自分の父なので残念ですが、有り体にいうとそうなんだろうな、、、と思います。
父だしかわいそうだし、など変な情を入れるとこちらが苦しむことになるので、アドバイスいただいた通り、もうやるべきことだけを淡々と行おうと思います。

お礼日時:2024/05/02 09:09

今の年齢で父が父がと言って何が楽しいのか分からない。



半分ぐらいは問題は無いが半分ぐらいは問題があるかと。

私の母親も似たような事はしていたが母がどうのと相談したこともない。

自立していたら気にならない物かと、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、、、読解力、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/05/02 00:32

何も異常ではありませんから、


お父さんの気持ちを理解してあげましょう。
よく話を聞くことです。
先入観を持たずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐキレるので、辛抱強く、いろいろ想像しながら話を聞くようにしているのですが、それでも説明がおかしいので「わからない」と言うと、怒鳴り始めます。

お礼日時:2024/05/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A