プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで誹謗中傷したのがバレて、侮辱罪で刑事告訴されてしまいました。
最寄りの警察に呼ばれて取り調べが済んだとこです。で、実際のところ侮辱罪程度で検察から呼び出されて取り調べって、されるんですかね?

A 回答 (8件)

実際のところ侮辱罪程度で検察から呼び出されて


取り調べって、されるんですかね?
 ↑
数は少ないですが、あることは
あります。

悪質だとか、反省の色が見えない
示談が済んでいない、など。

検察で取り調べてから、起訴、不起訴を
決めることになります。
    • good
    • 3

刑事告訴されていたら早急に示談交渉をしないと駄目ですよ。


示談交渉さえすんでいれば不起訴になる可能性は高いです。

「侮辱罪程度」なんていう姿勢で「表現の自由だ」なんて開き直っていたら起訴される可能性だってでてきます。起訴されたらほぼ100%有罪となりますよ。罰金刑がついても「前科」になります。

失礼ですが、ことの重大性がわかっていらっしゃいますか?
    • good
    • 3

されない



当たり前の不起訴案件

現実は表現の自由の範疇
    • good
    • 0

ありえますね。



起訴の要否については、検察官が判断することになりますので。
したがって、今後予想される流れとしては、以下のとおりとなります。

①警察が書類送検
②検察が取り調べ
③検察が起訴又は不起訴(起訴猶予を含む)を決定
④起訴の場合には、刑事裁判(地方裁判所又は簡易裁判所)

※なお、検察により軽微な犯罪事件と判断された場合には、簡易裁判所へ略式起訴される可能性もあります。


●刑 法
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 4

される可能性はあります。


>侮辱罪程度

この姿勢からすると、呼び出されるんじゃないかなぁ。

> 検察が一般市民である容疑者を取り調べることは無い。

そうなんですか?
友人はは交通事故を起こした時、検察から呼び出されたと言っていました。
勿論、検察の前に警察の取り調べを受けています。
    • good
    • 3

('ω') 検察が一般市民である容疑者を取り調べることは無い。


一般市民である容疑者の取り調べを行うのは警察だ。

……警察と検察の違いを知らない人って結構いるんですよね……

検察に呼ばれるときは、ほぼ間違いなく裁判だから。
    • good
    • 0

告訴状が受理されたら、警察は捜査しますよ。


君はさっき、スマホの提出がどうのこうのと言ってましたが、それもその一環です。
ただ、捜査したからといって逮捕されるかどうかは別問題。
    • good
    • 2

叩くのはバカッターか自民党だけにしとけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A