アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋で私が違反をしていると言われてしまったのですが、納得できません。


片側一車線道路を走行中後ろの車に煽られました。

正確に言うと黄色実線にも関わらず、追いこしを三回くらいかけようとしていました。
(私が左へ避ける前にどこかへ曲がっていきました。)


理由は40キロ制限だが30キロ前後での走行になっていたことだと思われます。(前の車に合わせた+つまっていたようです)


道路交通法第27条2項
自分よりも最高速度が高い又は最高速度が同じか若しくは低い車両に追いつかれて引き続き相手の車両よりも遅い速度で進行する場合は、できる限り道路の左側端に寄り一時停止又は徐行して進路を譲らなくてはなりません。


私は違反しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます!


    違反をしている→道路交通法第27条2項の交通違反(自分よりも最高速度が高い又は最高速度が同じか若しくは低い車両に追いつかれて引き続き相手の車両よりも遅い速度で進行する場合は、できる限り道路の左側端に寄り一時停止又は徐行して進路を譲らないといけない)と言われたのでサイトのルール云々は関係ないと思われます。


    そのため私は相手が黄色実線を踏み越えて追い越しをかけようとしている違反で私は違反はしていないとの認識です。(どうにかして左へ停車する事等できることはあったかもしれないですが、相手が違反をしていて私がわざとスピードを遅く走行しているわけではなくても上記の条項にあたるのかが疑問です)

      補足日時:2024/04/28 10:44

A 回答 (26件中1~10件)

決めるのはYahoo!なので、彼らが違反していると指摘したら違反しているんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 09:54

前に車が詰まっていたのなら仕方ないと思いますし特に違反ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な法律を言われて不安になってました

お礼日時:2024/04/28 09:54

制限速度の範囲で周囲の車の速度に合わせて走っていたのなら違反ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/28 09:55

制限速度を下回る速度で走り、しかも後方に車が接近しているのを認識しながら、一切譲らなかったのだろう、だから違反と言っているのだ



まず聞きたい、何故譲らなかったのか
何故、違反しているのに納得しないのか 

それらに納得のいく説明ができないのなら、君は自己中心的な人間、自分の違反は無視して他人の違反は許せないという社会で生きていてはいけない人間となるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!回答ありがとうございます。


制限速度とは法律上これ以上スピードを出しては行けませんと認識しております。

そして、わざと遅い速度だったわけではなく前の車が遅かった。また、赤信号停車時に分かったのですが前が詰まっていました(この時車はいなくなっていました。)


譲らないに関してはほんとうにどうしたら良いかわからなかったためです。初めて危険運転をされた(みた)ためパニックと危険回避をする場所はまだありませんでした。(もう少しさきにコンビニがあるから寄ろうと思っていると左へ曲がっていきました。)

お礼日時:2024/04/28 09:07

>理由は40キロ制限だが30キロ前後での走行になっていたこと


だと思われます。(前の車に合わせた+つまっていたようです)

であれば普通にそのように走るしかありませんし黄色なので追い
越し禁止ですよね。その場合、譲るのであれば徐行では追い越し
になるので一時停止になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

相手が違反している(追い越し禁止の違反)…と認識していましたがあなたが違反しているのですよ!と言われてパニックでした…

お礼日時:2024/04/28 09:57

俺ならさっさとコンビニ退避して、駐車場でコーヒー買って飲みながらタイミングずらすがな


だいたい前が詰まっているのに何度も追い抜きをかけようとするかな?普通は詰まってんのかよと諦めて、抜け道に行くがなと君の書き込みに疑問を持つが、まあ君が正統であると自分は可哀想な被害者であると主張したいために話を盛る、嘘をつく人を騙す事を悪い事と微塵も思ってない世代なんだろうが、違反は違反だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ローソンが近くにあるのですがまだまだ先だったのでよる場所がなかったです(T-T) 

>何度も追い越し
私もその時は怖くてなにも考えられなかったけどなんで三回もすんねん笑と思います

お礼日時:2024/04/28 10:00

納得できないなら弁護士やとって裁判してください


ここでいかなる回答がついたとしても意味はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにぶつけられたわけでもないので裁判しませんが、私が悪いか悪くないかをちがうフォーマットで聞きたかったのです。

お礼日時:2024/04/28 10:03

回答者の中にも変な考えありますね。

質問サイトはそんな人も混じっているのでやっかいです。
質問者さんには交通ルール上の違反なしです。後ろの車は追い越しかけたのか、前方の様子を見ようと中央車線をはみ出ししたのかと思います。どこかに行ってしまったのはそこに行きたかったのか裏道に抜けたのかもしれません。
気にすることないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の認識は後ろの車の追い越し禁止違反だったので具体的な法律名を出されてあなたが、違反ですと言われてパニックでした…

わりきります!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 10:06

カテゴリー違いで質問なさっていたり、何度も同じ内容を書かれたのでは有りませんか?質問の内容は明確でしたか?


どこもこう言った内容で削除されることがあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

私は相手の車が違反だと思う(はみ出して追い越し禁止)が私が違反行為をしていると言われて納得できなかったためこちらで質問したした。

具体的な条項を言われたためこの違反は私にあたるのかもきになり質問しました

お礼日時:2024/04/28 10:10

道路交通法違反ではなく、マルチポストなどサイト利用のルールを守っていないという意味で違反していると言われているのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは…マルチポストが私の知識不足でよくわからないのですが、何度も同じ質問を繰り返し投稿する所謂荒らしでしょうか…

上記についてなら該当しません。

貴方(私)は違反していないと思っているかもしれないが「道路交通法第27条2項」の違反になりますよと言われたため交通違反にたいする「違反行為」です。

この交通違反は私は該当しないと思った為こちらで確認したくて投稿しました

お礼日時:2024/04/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A