プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日警察にある罪で捕まりました。
検察庁に書類送検をされた後、その事件を示談交渉をして不起訴処分となりました。
私は公務員(国家公務員、区、市役所など)になりたいと考えており勉強をしているのですが、前科は残っていないものの前歴が残ってしまい筆記試験を通っても面接などで前歴があることにより合格するのが難しくなるのではないかと危惧しており自業自得なのですが勉強が集中できません。
そこで質問です
前科や前歴は警察、検察以外の公務員は調べることができるのか?
欠格事由を調べる際前歴もわかってしまうのか?

A 回答 (3件)

頑張って勉強して下さい。

テストで100点取ればそんなことは関係のないことです。そして二度と警察沙汰にならないように気をつけて下さい。もしも公務員になって犯罪を犯したら懲戒免職です。誰にも相手にされない人間になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張らせていただきます!!

お礼日時:2015/12/27 22:13

元警察官のブログに詳細な情報が載っていましたよ

http://ameblo.jp/totakou/
    • good
    • 2

普通の公務員の場合は 前歴はもとより前科も調べませんので安心して下さい。


しかし、採用されたあと 被害者側が 過去のことを言い触らしたり(某大臣の30問前の悪事のように)すると 職場に居づらくなることもあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。
集中して勉強ができます
ちなみになぜ前科が調べないことが分かったのですか?

お礼日時:2015/12/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A